• ベストアンサー

確実に縁を切る方法

以前、友人関係にありましたが、あまりの性格の悪さに耐えられなくなり縁を切りました。双方、女性です。 本人にも、とても堪え難く、十数年の我慢に至る事と絶縁を告げました。 が、もともと見下しているのか、平気でメールや電話がくるので、着信拒否にしました。 が、それでも固定電話にかかってきて、あきらかにバカにしていて、母親が子供を諭すような口調で、ふるさとの話を出してみたりして、自分らは一番のお友達などと言ってきます。何度、拒否しても同じ台詞を言ってきます。 自分の意見がとおらないとなると、逆キレし、ぎゃあぎゃあと文句をい始めたので電話を切りました。 どうすれば確実に縁が切れるでしょうか? 本人に言っても無駄なら、第3者をと考えています。 が、彼女のご主人も、彼女の「口が悪い」と理由により離婚に至っています。 この女性は、よく言えば口が上手く、悪く言えば口が悪い。口が達者なのです。 だから、寄って来る人も多く、離れて行く人も多い。 若い男性など、あれよこれよとひっかかり不特定多数の恋人もいます。 そして、自分の話術でなんとでも引き止められると勘違いをしているので、向こう何年もひつこく諦めないということを、以前の付き合いから知っています。 言う相手を変えればいいのでしょうか? それとも、こちら側が言う人物を変えればいいのでしょうか?(こちらの旦那、家族?知人?) 同姓だし、頻度ではないので警察など当然相手にしてもらえるはずがありません。が、迷惑なので、法的にでも対処したいところです。 たかが電話、、、と思うのかもしれませんが、 忘れた頃を見計らって電話をかけて来て、切り損ねている所に、白々しいお世辞を言っては、気に入らなければ逆キレ。で困っています。 耳に声が残って不快でなりません。 どうしたら縁が切れるでしょうか?もう関わってほしくないのです。 永年の付き合いからの心当たりなのですが、もはや金に困り誰からも相手にされなくなり、押しの弱そうなのをあたっているようです。 おそらく、向こう20年くらいは諦める相手ではありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「諦めてもらう」のではなく「諦めさせる」しかないでしょうね・・・。 諦めてもらう・・・何かしらの手段により、相手にやめる意志を持たせる 諦めさせる・・・・何かしらの手段により、相手の意志に反してやめさせる 相手の意志は一切考慮しない、と割り切れば手段の選択の幅が大きくなります。 思い切りましょう。

yumi273399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中で、拒否反応は本当に強いものの、どこか気の弱い意志の持ち用であるのだと自覚しました。意思の持ち方に問題があるようですね。 相手もそして、そおいう人間を見抜いて、分かってやっているのだと思います。 大変、参考になりました。

その他の回答 (4)

• peri1005
回答No.5

口が達者というよりは押しが強いだけです。ある程度の年齢が行った方ではないですかね? 大袈裟に何を言ったって、こういう人は何度でもやってきます。なぜだかおわかりですか? すでに自分から人が離れていくことをその方自身が知っているからです。そしてその原因もわかっているはずです。基本的には生活上の欲求不満が根本原因であり、誰かに相手にしてほしいだけと考えます。ただこういう場合、出てくる言葉は自己本位だけであり不満の発散をしているだけです。たいへんに聞きずらく耐え難いものですね。しかし悲しいもので、自分の気持ちが治まらない以上、それを自分で直すことはできないのです。精神的に問題を起こしている可能性も高いと思います。つきあう必要はないと思います。 本当に縁を切りたいとするならば、その意思を貴方様自身がハッキリと示すべきです。代理人では誰であってもそういう人は相手にしません。他の人にはやらないといいつつ貴方様に代わったとたんに元に戻ります。なぜならターゲットはあくまでも貴方様だからなのです。 意思を示したのなら、これまでのご回答者様が示されたやり方を実行してほしいと思います。徹底的に無視する以外に方法がございません。20年諦めないなら20年無視してやってください。話をするからそうなるだけです。冷たいと思わずに今後は一切相手にしないこと。ほんのちょっとでも相手にすれば、すぐに元の通りになっていくことだけはご理解ください。

yumi273399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人もすべて分かってやっているんですね。 おっしゃる通りで、生活上の欲求不満とともに、素行や言動がひどくなっているようです。「やけくそ」な感じでしょうか。 バッサリ切り捨てるしかありませんね。 なるほど。代理人にはとてもにこやかに対応をし分かったような返事をして、聞き入れないでしょうね。そお言われてみればそうですね。 思いつきませんでした。 色んな回答を見ていて気がついたのですが、対応してあげてる自分がいたようです。相手が分かったその瞬間から無視ですね。 ありがとうございます。

回答No.4

固定電話はどこから電話がかかってきたのか表示させるサービスに切り替えればいいでしょう。その人意外にも他の変な勧誘防止にもなりますし。 しかし、「おそらく向こう20年」とはすごいですね。本当に絶縁したいなら法廷手段はその頻度と電話の内容次第になりますが、会話内容も5~10回分くらいは録音しておく必要があるでしょう。 「もういやだから二度と電話してこないでくれ、これ以上電話してくると弁護士に相談する」と一度警告しておくといいと思います。逆切れしてしばらく酷い言葉を吐く電話がかかってくるかもしれません。それこそ録音するチャンスです。街で出くわす機会があるのでしょうか。これも酷い暴言を吐かれたら携帯に録音すれば法廷手段に訴えるひとつのチャンスになります。 もう一度言いますが、本当に(完全に)絶縁したいかどうかです。従って上記は今後のことをよく考えてから実行してください。(あなたにご主人・家族・親しい知人がいるなら相談し、代わりに警告してもらっても構いません)

yumi273399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。法的に考えている。弁護士に相談する。 ということを相手に伝えようと思っています。 言って伝わる相手でもありませんが。 こちらが意気込んでるうちはかかってこないのです。 誰か他の人間に警告してもらうのが効果的かと思います。が、オオカミのごとくぎゃあぎゃあ反論するので、(文句を言い慣れてる)言ってもらう相手も考えてるところです。

• co-hiCAT
回答No.3

こんばんは。 NTTに「迷惑電話おことわりサービス」っていうのがありますよ。 でも工事費用とか、嫌いな相手にお金を掛けたくないですよね。相手が番号変えて掛けてきても嫌ですね。 やっぱり、第三者からよりは、yumiさんからはっきりと「迷惑です」と伝え続けたほうが効果があると思います。 電話を切り損なってしまう優しいyumiさんなのでしょうが、相手の話は聞かず「迷惑だから」と言って心を鬼にして切ってしまったほうが良いと思いますよ。 本当に縁を切りたいんですよね?

yumi273399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人には、関わりたくないことをはっきりと伝えてあるのですが、まだ甘いのかもしれませんね。色んな回答を見て気がついたのですが、相手の反応を見てあげる、聞いてあげている自分がいたのだと思います。 あと、相手も、いきなりは切れないように出だしは考えてはいるようです。 「迷惑です」これしかないですね。 今後は、はっきりと言い電話を切ります。 電話番号登録の件は、相手は番号も人も平気で変えてかけてくるので、考えてはいませんでした。

• 5431
回答No.1

固定電話を常に「留守番電話」にしておき、音声が流れたあとメッセージを相手が入れている段階で、誰がかけてきたか分かると思うので、その段階で受話器を取るかどうか判断する。それまでは家にいても絶対に受話器を取らない。ウチの実家はこうやって「迷惑電話」の対処をしてそれ以降なくなりました。参考まで。

yumi273399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅の電話はそうしますね。 ふられた男に、子供や他の人間を使って電話に出させた話を聞いているので、それに引っかからないようにも気をつけたいと思います。 (この時は、子供、友人、友人の弟) 他の人間だと難しいです。