• ベストアンサー

排水溝のつまり

千葉県、成田市に住んでいる者です。 最近調子が悪かったのですが、とうとう全くキッチンの水が流れなくなってしまい困っています。 24時間対応の業者に頼むと非常に高い上にちゃんと対応されるのか不安なくらいに酷い所ばかりのようで、頼めません。 市の広報に推奨業者が乗っているという話も見たので探してみたのですが、上水下水の工事等はあったのですが、つまりに対応するような所はなく、どうしたらいいのか非常に困っています。 どうするのが一番いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctuutc
回答No.2

その広報に載ってる業者でも良いです。役所に連絡して直接広報にある地元の指定業者に当番制があり、土日でも対応してくれますよ(広報に書いてあるはずです) 少なくともチラシやCMなどの業者に頼むと高く付きますからご注意ください。

kei_sizuku
質問者

お礼

なるほど、そうなのですか。 とりあえずもう遅いので連絡は無理ですが、平日しか受け付けないとか書いてあるので、明日電話しても無理そうですが・・・ 月曜まで詰まりっぱなしで待つしかなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tadagenji
回答No.1

排水が流れないのはキッチンのシンクだけですか? 洗面所、風呂は正常ならば、シンク下のトラップを掃除してください。 トラップの下に洗面器などを置いて、最下部のねじをゆるめると底が明いて水が落ちてきます。 上からゴミよけカゴを外し中のゴミを除去します。 それでも変化のない場合は、排水管清掃を業者にしてもらってください。横引き排水管が詰まっています。 排水管清掃は、年に一度程度はしておくものです

kei_sizuku
質問者

お礼

なるほど、そのあたりも見てみたほうがいいのですね。 一応、流れないのはキッチンだけで他は正常です。 シンク下のトラップは明日確認してみることにします。 ありがとうございました。