• 締切済み

重ダルイ頭痛に悩んでいます

3日前から頭痛がするのですが、 ズキズキ痛むのではなく、重ダルイ感じです。 痛いというより、 トンネルに入って耳が詰まってしまった時のような頭の中の圧迫感というか。 特に頭を屈めた時に特にズッキンと一瞬痛みますが、 すぐにその痛みは和らぎます。 血がめぐったことで痛む感じです。 吐き気はありませんが、軽い目まいがします。 終日頭の中がぐわんぐわんしていてとても困っています。 考えられる原因があれば教えて頂ければと思います。 また、こういう症状はどの科に行けばいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

全く同じ症状に悩まされています。 心配なのは、私の家族は皆、脳血管障害経験があるということです。 私は近々、病院に行こうと思っています。 何の回答にもなっていないかもしれませんが、 質問者様も行かれるべきです! 特にご家族が私と同じような状況なら… 脅すようですが、早く行きましょうね、お互い(笑)

kopa21
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 脳血管障害というのが一番怖いですね。 何が起こるか分からないので不安は大きいです。 やっぱり検査を受けるのが一番ですね。 お互い気をつけましょう。

  • HDNs
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

もしかしたら、ちく膿かもしれません。 ちく膿なら、耳鼻科ですが、でも受診の優先順位としては、脳外でしょうか。 ちく膿なら、緊急性は低いので。

kopa21
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 蓄膿症とは、まったく考えていませんでした! 慢性鼻炎なので、その可能性もなくはない気がします。 一応、その線も考えて行く病院を調べたいと思います。

回答No.1

頭痛ですか。 脳内で何かの病気かもしれません。 早めに脳外科を受診して下さい。 具合が悪ければ救急車を呼んで下さい。

kopa21
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 具合が大きく悪いわけではなく、 日々、頭の中が不快なので何事にも集中できず困っています。 悩んでいても仕方ないので、 一度検査を受けたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • はげしい頭痛、何科に行けばいいのでしょうか

    10年来の激しい頭痛に悩まされています。 痛み自体にはもはや慣れてしまった感じがあるのですが、 問題なのは、頭痛によって思考力が鈍くなってしまう事です。 仕事やなにかを勉強する時に差し障りがあって困ってます。 病院に行って本格的に治療しようと思っているのですが、 頭痛の種類が大量で、身体的なものなのが、精神的なものなのかいまいち判断がつきづらいのです。 ちなみに、精神科にも通っています。 症状は、 ・額の上の痛み 常に痛む。痛みがひどくなると目の奥の圧迫感がひどくなる。 ずきずきと痛み、痺れる感じがある。 ・眉間の痛み 常に痛む。 ずきずきと痛む。 一日の中で、何回か痛みがひどくなり、痛みがひどくなるとめまいがして、時に立っていられなくなる。 めまいと共に吐気も増し、まれに嘔吐する事がある。 ・後頭部の痛み 常に頭痛がする。 後ろ頭や頭全体を締め付けられるような痛み。頭が張ったような感じもする。 頭が重苦しく感じる。 痛みがひどくなると吐き気を催す。(上のとちょっと違う感じの吐き気と自分では感じている) まれに吐くこともある。 痛みがひどくなると共に頭の重さも増す感じがする。 一日の中で周期的に感じるもの ・頭の片側のこめかみがずきずきと痛む 両方のこめかみが痛い時もある。 一日に1,2回ほど、のたうち回りそうになるくらい(実際にのたうち回る事も多い)の痛みが伴う頭痛が起きる。 夜が多い。 目の前が霞み、なにも考えられなくなる。 でも、これは、吐き気と共に、謎の胃痛と激しい不安感がついてくるので、おそらくストレス性のものかもしれません。 どこで診て貰えればいいんでしょうか。 纏めてみて貰えるところってないんでしょうか。 一度病院で診て貰った事がありますが、 チェックシート全部にチェックして怒られた事があります。 怖くて、ちょっと勇気がでません。 こういうのってどういう風に説明したらいいんでしょうか。

  • 頭痛のことで悩んでいます。

    20代(女)です。 今年に入ってから「ピキピキ」という金属音?のような耳鳴りが聞こえるようになったり、 後頭部がガンガン(じわじわ?)するような痛みと吐き気がひどくなってきたので 4か月前に脳神経外科へ行ってCT、MRI、レントゲンを撮ってもらって、 更に脳の血管の血流がどうなのかも見てもらったのですが、特に異常はないと言われました。 緊張性の頭痛と片頭痛の複合型だと診断され、その時はそれで納得していたのですが、 最近になって頭の中や舌にしびれを感じたり(ろれつが回らないほどではない)、 頭の芯(後頭部寄り?)がピンと張りつめているような、なんとも言い表せないような 変な感覚に陥るようになりました。 頭の芯が張りつめているような感覚になる時、一瞬だけ視界がフリーズ状態になります。 最初はめまいかなんかの一種だろうと思って気にしなかったんですが、 今日、歩いている時に一瞬だけ視界が真っ白な状態になりました。 「これが何十秒も続けばきっと自分は倒れるんだろうな」と思った時には 真っ白な状態は解けたものの、直後にめまいが来てふらつきました。 これは一体なんの病気なんでしょうか? 一度、脳神経外科以外の科も受診するべきですか? 今まで医科大、総合病院、クリニックと受診して精密検査を受けたけど異常はないと言われました。 ストレスからくる緊張性頭痛、片頭痛、自律神経失調症なのかもしれませんが、 ご回答お待ちしてます。

  • 頭痛と吐き気、めまいに困っています

    突然起こる激しい頭痛と吐き気、強烈な眠気、めまいに悩まされています。今から2ヶ月ほど前に頭の真上に人が落ちてきてムチウチになってしまい、以来首の痛みと頭痛に悩まされてきました。怪我し てから最初の一ヶ月くらいのときは首の付け根が痛いのと頭が全体的にガンガンする感じの我慢できる程度の頭痛だったのですが、最近では首の付け根から頭の下の方にかけての部分に一瞬殴られたような強い痛みがいきなりドンとくる頭痛が何回も起こるようになり、めまい、吐き気もたまに起こるようになりました。 この症状は一体何なのかわからず、病院にかかるほどなのかもよくわからないので、何がアドバイスいただきたいです。自分が心配性なだけなのかなとか、精神的に不安定なだけなのかなとかも考えるのですが…。突然起こる頭痛と夜吐き気と頭痛で眠れないのが辛くて参ってしまっています。解答よろしくお願いします。

  • 1週間以上頭痛が続いています。。

    高校生です。 先週の金曜日に都庁の展望台に行ったのですが突然とてもグラグラとめまいがしました。めまいはその一瞬だけだったのですが、その後吐き気がずっと続いていました。 その次の日くらいから毎日頭痛が続いてます。頭痛は一日中です。しかも、頭痛と一緒に吐き気がすごいです。めまいや目がかすむこともあります。3日前くらいには歩いてるだけで吐き気が増してきて体が重くなってきました。 寝転がると頭が重くてその後はすぐに起き上がれません。 頭痛は場所は決まってなくて、右の時、左の時、後ろ、前の時とバラバラです。全体が痛い時もあります。 ネットで調べてみたのですがあまり良くわかりませんでした。 これから忙しくなるので病院に行く時間がありません。なんか病気なのか心配です。 病院に行くのが早いと思うのですが回答よろしくお願いします。

  • 夜になると頭痛・吐き気・めまいがする

    ここ数週間、夜になると頭痛と吐き気とめまいがします。 市販の頭痛薬を数種類飲んでみましたが、効きません。 頭痛は脈のあのリズムでズキンズキンと痛く、 めまいは頭をぐるぐる回しているような感じと、横に大きく揺れている感じがします。 吐き気は、ただ気持ち悪いだけの時もありますが、実際に戻してしまう事もあります。 痛くて朝方まで寝られないのですが、一旦寝て起きるとなんともなく、病院に行きにくいです。。 昼間は何ともないのですが、頭痛などの症状が出ていない時でも、病院に行っていいものなのでしょうか?

  • なんとなくダルイ。。。

    こんにちは。表題のとおりなのですが、以下のような症状で悩んでおります。 ・なんとなく頭が重い ・なんとなく体が熱い(でも熱を測ったら35.6度でした) ・目を大きく開くのが面倒 ・目を閉じると、頭の中がグルグルする ・横になっていたい ・まったくもってやる気がおきない(けど仕事は好きなのでやる) ・両手や両足を持ち上げたくない ・痰が詰まったような感じで、息を吸うときに圧迫感がある(しかし風邪ではないと診断されました) 昔(中学・高校時代)にもこの症状によくなったのですが、ここ5年ぐらいまったくありませんでした。 調べてみて、もしかして自律神経失調症?と思ったのですが、以前母が自律神経失調症になった経験があったので相談してみたところ、違うのではないかといわれました(母は専門家でもなんでもないので、そんな甘ったれたことを言っている私を叱っただけかもしれませんが) 風邪を引いて体調が悪いというわけでもないですし、仕事中に誰かに話しかけられたりしても普通に受け答えが出来てしまうので、なんとなくダルそうにしていても嘘としか思ってもらえません。 どうしても横になりたくて、上司にそのことを相談したのですが、 「今は忙しい時期だから、そういわれても困る・・・」 といわれてしまいました。 本当に体調が悪いわけではないので、当たり前かもしれません・・・ 特別仕事が嫌いというわけではなく、結構意欲的に取り組んでいると思います。 しかし、たまたまやることが無いときや、ものすごい忙しいときにこのような「なんとなくダルイ病」が出てきてしまい、同僚からはやる気が無い人などと思われているかもしれません。。。 もしかして、何かストレスでもたまってるのか? と思い、色々発散させようとは思っているのですが、時間が無くなかなか出来ません。 少しの時間だけでも自分ひとりの時間を作っているのですが、その間は「なんとなくダルイ病」には無いのですが、やはり仕事中などにこの症状に。。。 なんだか取り留めの無い内容になってしまいましたが、コレは何かが原因なんでしょうか? 仕事から逃げているわけではない・・・と思っているのですが。 この、「なんとなくダルイ病」について分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 頭痛・・この病気は?

    1週間ほど頭が痛くめまいがしております。吐き気はありません。 でここ3日前から頭が重たいみたいな感じで、手をおくと脈を打ってるみたいでドクンドクンしたりしています。一瞬意識が遠くにいったりする感覚です。内科にいって、めまい薬やヴァファリンを飲んでもまだなおっていません。この病気はなんなのでしょうか?? ちなみに22歳男です。

  • 持続性のない突然の頭痛について。

    持続性のない突然の頭痛について。 こんにちは。 20歳の女性です。 高校受験あたりから、頭痛がするようになりました。 授業中に突然、頭が痛くなり、頭の中がじわーっとする感じと吐き気を覚えて、 主治医(内科、整形外科の先生です)に見てもらいました。 念のためCTをとったのですが、なにも問題なく、痛みはすぐになくなっていたので、 大丈夫だよ、ということでその時はそれで終わりました。 大学生になり、パソコン作業が増え、肩こりや首の骨がまっすぐになっていったせいで、 ズーンと後頭部が締め付けられるような頭痛に襲われるようになり、 病院で緊張型頭痛と診断されました。 これについてはネットで「頭痛大学」などのHPで調べて、自分でも納得できました。 しかし、はじめに書いたような、一瞬あたまがズキン!として中がじわーっとするような頭痛も未だ、2ヶ月に1度くらい起こっているのがとても心配です。 髪を引っ張ってしまったときにおこることもありますが、やはり突然で一瞬の痛みです。 痛みの度合いは、「痛ッ!」と声を出して、体が一瞬ビクっとなるような感じです。 (人より痛がりなのですが…) 発生箇所は右のこめかみの上がほとんどです。 主治医は、一瞬でなくなる痛みは偏頭痛ではないし、よくわからないと言っています。 個人的には、後頭神経痛が似ているな、と思うのですが、場所が違うのでよくわかりません。 同じような頭痛をお持ちの方はいませんか? また、みなさんの意見をお聞かせください。 先程もズキン!という頭痛があり、とても心配です。 よろしくお願いします。

  • めまい、吐き気、頭痛 何科に行けばいい?

    昨日の朝からめまい、吐き気、頭痛の症状があります。 耳鼻咽喉科に行ったのですが、大したことはないと言われ、薬だけもらって帰ってきました。 そして、今朝からはめまいという感じではないのですが、 後頭部に違和感を感じます。後頭部を殴打されたような感じで、意識がぼーっとし、頭の中がぐるぐる回っています。同時に、少し吐き気もします。 病院へ行った方がいいのかもしれませんが、何科に行けばいいのかわかりません。 対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 頭痛を伴うひどい目まいと肩こり

    一か月ほど前から、首から肩にかけて凝るような痛みがあり、 夜寝る時になると動悸が激しく、脈がうるさい感じで眠れない日が続き、 病院に行ったところ循環器科に案内され、そちらで心電図や血液検査などをしてもらいましたが、 特に異常がないということで薬なども出されませんでした。 最近になり、動悸の方はややおさまって来たのですが、首肩の痛みに加え、 寝る時になると脳が振動するような激しい目まいと後頭部を圧迫するような痛みがあり眠れません。 仰向けになって枕に頭を置いて寝ている時の後頭部を圧迫するような痛みがひどく、 また、目を閉じていても地震が起きているような激しい目まいがあり、 目を開けたり体を起こしたりすると一瞬意識が飛ぶようなグラッとする目まいがあり、 横になっても目まい、仰向けになると頭痛、という状態で朝方まで眠れません。 ここ数日は、昼間でも脳が揺れるような目まいがします。 こういう場合、何科に診てもらいにいったらいいのでしょうか? 脳神経外科に行って検査してもらった方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう