• ベストアンサー

下痢 嘔吐

よろしくお願いします。 犬 ミニチュアダックスフント 3才8ヶ月 オス 体重7.5キロ  についての質問です。 3日まえから、ダイエットのために食事の量を減らし、フード以外は一切与えていません。 その直後から、下痢(カレーのルーのようなものの後、ほとんど粘液オレンジ色だったりする)になってしまいました。 えさをほしがるので、大好きなガム(ウサギの皮を薄くスライスし乾燥させたもの)を与えましたが、吐いてしまいました。その後何を食べさせても、水様性の下痢が続いています。 ぐったりしたりはしていないので、様子を見ていますが、どんな病気が、考えられますか?  本当はすぐにでも病院に連れて行きたいのですが、諸事情があり、今すぐには行けません。症状が改善されないようであれば、もちろん医者に連れて行きます。よろしくお願いいたします。 飼い主としてのご批判はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちのこは年に1回は突然下痢を起こします。 初めはゆるいウンチ→カレー状の液体に近いウンチ→粘膜のようなウンチ→少し血が混じったウンチが起こります。 私は直ぐ病院に行っていましたが、フードを変えたわけでもなく先生も首を傾げておられました。考えれるのは寄生虫、アレルギー、免疫低下の為雑菌が体内へ入り下痢を起こす。検査の結果、寄生虫もアレルギーも無く雑菌によるものではないかと・・・。 下痢が続くと脱水症状が起こる為下痢止めの注射と飲み薬を貰いました。食事は1日は絶食。ウンチが止まれば少しササミをボイルしてあげてもいいとの事。大体3~5日でウンチも普通の硬さに戻る状態です。 都合がついてもまだ下痢が続いているようなら早急に病院へ行って診て貰ってください。

anponx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、今日になって… まるで何事も無かったように… 元気になりました???  油断せず、経過を見守りたいと思います。 こんなことは初めてだったものですから、相当あわてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• honjin
回答No.2

こんにちは。 うちの子も今週月曜に突然、水下痢になりました。 まさに質問者様がおっしゃる様なカレーの様な下痢でした。 以前にお散歩仲間から「下痢の時はビオフェルミンが良いですよ」と聞いていた事を思い出し、四分の一錠を飲ませてみましたが、結局ダメで、病院へ連れて行きました。 注射2本(栄養剤と下痢止め)を打ち、半日は水も食べ物も与えないでくださいと言われ、言う通りにしていたら次の日には普通の便をする様になりました。 下痢をしていても元気だったので、様子を見ていたのですが、吐いてしまったので、病院へ連れて行ったらすぐに治りました。 事情により病院へは行けないそうですが、 先の回答者様もおっしゃる様にビオフェルミンを試してみてはどうでしょうか? 病名に関しては、申し訳ありませんが、判りません。 ご参考になれば良いですが・・・

anponx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、今日になって… まるで何事も無かったように… 元気になりました???  油断せず、経過を見守りたいと思います。 ありがとうございました。

• 0078900
回答No.1

いつも食べているものの量を減らしただけで急にそんな下痢になったのでしょうか。 他に思いつく違ったことをしたような原因はないですか 成犬の場合 病気でないことが前提の場合 1食くらい絶食して 消化のよい、ささみをゆでたもののみを与えてみたり、ビオフェルミンsを半錠与えてみたり 私ならしてみると思います オレンジというのが気になりますが、血便とか、何日も水下痢が続くと 脱水したりしますので 、今元気であっても とても注意が必要です

anponx
質問者

お礼

早速 お返事いただきありがとうございます。 もう一人 同じ犬種の子がいますが、全く同じ生活をしていてなんともありません…非常に不思議なんです? 昨日から、一応は絶食させています。 オレンジの下痢は血という感じではないのですが…