• ベストアンサー

下痢 嘔吐

よろしくお願いします。 犬 ミニチュアダックスフント 3才8ヶ月 オス 体重7.5キロ  についての質問です。 3日まえから、ダイエットのために食事の量を減らし、フード以外は一切与えていません。 その直後から、下痢(カレーのルーのようなものの後、ほとんど粘液オレンジ色だったりする)になってしまいました。 えさをほしがるので、大好きなガム(ウサギの皮を薄くスライスし乾燥させたもの)を与えましたが、吐いてしまいました。その後何を食べさせても、水様性の下痢が続いています。 ぐったりしたりはしていないので、様子を見ていますが、どんな病気が、考えられますか?  本当はすぐにでも病院に連れて行きたいのですが、諸事情があり、今すぐには行けません。症状が改善されないようであれば、もちろん医者に連れて行きます。よろしくお願いいたします。 飼い主としてのご批判はご遠慮願います。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちのこは年に1回は突然下痢を起こします。 初めはゆるいウンチ→カレー状の液体に近いウンチ→粘膜のようなウンチ→少し血が混じったウンチが起こります。 私は直ぐ病院に行っていましたが、フードを変えたわけでもなく先生も首を傾げておられました。考えれるのは寄生虫、アレルギー、免疫低下の為雑菌が体内へ入り下痢を起こす。検査の結果、寄生虫もアレルギーも無く雑菌によるものではないかと・・・。 下痢が続くと脱水症状が起こる為下痢止めの注射と飲み薬を貰いました。食事は1日は絶食。ウンチが止まれば少しササミをボイルしてあげてもいいとの事。大体3~5日でウンチも普通の硬さに戻る状態です。 都合がついてもまだ下痢が続いているようなら早急に病院へ行って診て貰ってください。

anponx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、今日になって… まるで何事も無かったように… 元気になりました???  油断せず、経過を見守りたいと思います。 こんなことは初めてだったものですから、相当あわてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.2

こんにちは。 うちの子も今週月曜に突然、水下痢になりました。 まさに質問者様がおっしゃる様なカレーの様な下痢でした。 以前にお散歩仲間から「下痢の時はビオフェルミンが良いですよ」と聞いていた事を思い出し、四分の一錠を飲ませてみましたが、結局ダメで、病院へ連れて行きました。 注射2本(栄養剤と下痢止め)を打ち、半日は水も食べ物も与えないでくださいと言われ、言う通りにしていたら次の日には普通の便をする様になりました。 下痢をしていても元気だったので、様子を見ていたのですが、吐いてしまったので、病院へ連れて行ったらすぐに治りました。 事情により病院へは行けないそうですが、 先の回答者様もおっしゃる様にビオフェルミンを試してみてはどうでしょうか? 病名に関しては、申し訳ありませんが、判りません。 ご参考になれば良いですが・・・

anponx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、今日になって… まるで何事も無かったように… 元気になりました???  油断せず、経過を見守りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

いつも食べているものの量を減らしただけで急にそんな下痢になったのでしょうか。 他に思いつく違ったことをしたような原因はないですか 成犬の場合 病気でないことが前提の場合 1食くらい絶食して 消化のよい、ささみをゆでたもののみを与えてみたり、ビオフェルミンsを半錠与えてみたり 私ならしてみると思います オレンジというのが気になりますが、血便とか、何日も水下痢が続くと 脱水したりしますので 、今元気であっても とても注意が必要です

anponx
質問者

お礼

早速 お返事いただきありがとうございます。 もう一人 同じ犬種の子がいますが、全く同じ生活をしていてなんともありません…非常に不思議なんです? 昨日から、一応は絶食させています。 オレンジの下痢は血という感じではないのですが…

関連するQ&A

  • 犬同士で下痢は移りますか?

    生後3ヶ月、2歳半、3歳・・・の犬が次々と下痢になりました。 カレーのような軟便で、粘液のようなものに血が混ざったものも一緒にあります。3匹とも、吐き気はありません。食欲もあります。 獣医さんに行って下痢止めの注射をしてもらい、お薬も飲んでいます。 その際、寄生虫の検査もしてもらい、寄生虫は認められませんでした。 3匹とも、ワクチンの接種もしています。フィラリアのお薬も服用しています。 食事はドックフードのみで他には与えていません。犬同士で移るような下痢ってあるのでしょうか? 偶然、3匹がそれぞれ変なものでも食べたのでしょうか? あまりにも立て続けに同じような症状なので、心配で・・・。 どなたか教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 食後、下痢と嘔吐する以外は普通なのですが

    半野良の母猫から引き取って1年半になる、兄弟猫(両方牡)2匹についての質問です。 4日ほど前から、食後に下痢と嘔吐をするようになって心配です。(食事は朝夕6時に2回缶詰とドライフードです) 嘔吐は黄色い液体で泡立った感じですが、無臭です。毛玉はありません。 下痢は、黄土色の水様便と通常便が混在しています。 食欲がないわけではないようです。 毛艶もよく、鼻は適度に湿っていて、ひげもぴんとしています。ここ1ヶ月で体重の増減もありません。 毎日ブラッシングするのですが、抜け毛はほとんどありません。 床から、人間の身長より高いところにある押入れの天袋に飛び上がったり、ネコジャラシで走り回って遊んだりする姿に変化はありません。 去勢はしていませんので時折ケンカもしますが、寝る時は一緒で、仲が悪いわけではありません。 行きつけのペットショップで、大人になったのに、与える食事の量が少なく、間隔も空いているので、胃腸が過敏になっていて胃液を吐いているのだろうと言われましたが、母猫が半野良だったこともあり、心配です。 何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 下痢と嘔吐(血が混ざっている)について 長文です。

    はじめまして。トイプードル1歳オス くぅを飼っています。 いつもとても早くフードを食べるくぅなのですが、 24日の朝とても時間をかけて床にボロボロとフードをこぼしながら 食べていました。 以前そのような食べ方をしたときは嘔吐をしたので、 具合が悪いのかなと様子を見ていたらすごく水っぽい下痢便がでました。 元気はあったのですが、心配で病院に連れて行き検便をしてもらいました。 ウイルス性下痢ではないということで、 整腸剤をもらい家に帰ってすぐ飲ませました。 家に帰ると(11時)すぐにまた下痢便がでました。 この頃から少しいつもの元気がなくなり 13時頃嘔吐しました。(フードがでてきました) 15時位にまた少し下痢をしました。 おならも一緒に出ていました。 だんだん元気もなくなってきたので 午後の診察でもう1度診察してもらい 血液検査と電解質?!の検査と注射&点滴をしました。 検査の結果は白血球が11000で、そんなにひどい数値ではないですが、今までの検査では7~8000位なので少し高いといわれました。 他は大丈夫だったようで、今日は絶食という指示を受け そのまま帰ってきました。 帰ってからはおとなしく寝ていましたがおなかがずっと鳴っていました。 そして夜12時位に血液が薄まったような物を嘔吐し、 2時半に2度また同じものを嘔吐しました。 初めての犬で死んでしまうかもと不安になり、 夜中だからどうしようかと悩んだのですが、 くぅがとても辛そうなので申し訳ないと思いながら 病院に電話をかけ、嘔吐してぐったりして主人に寄り添っていると 伝えると、『ぐったりしてるなら寄り添うことはできないはずです。 あなたの言っている事はつじつまがあっていない。 ぐったりではなく寝てるだけではないのか』 と言われてしまいました。 その後歯茎の色を確認してみてと言われ、 いつもと同じ色だったので、 明日の朝来て下さいということになりました。 その後くぅは寝ていますが、心配で寝られず 色々調べていたら、下痢と嘔吐は大変な病気の場合があると 書いてあり、ますます不安になり このままくぅが死んでしまうのではないかと 涙が止まりません。 気が動転していたので上手く伝えられなかったのかもしれないけど、 実家の猫も長年お世話になっている先生で信頼している先生(腕のいい先生だと思うのですが、ちゃんと聞かないと説明をあまりしてくれなかったり、 元々冷たいようなそっけない言い方をします。悪気はなさそうです。) にあんな言い方をされてしまった事にもすごくショックで (深夜に電話した私が1番悪いのはよくわかっています。 とても反省してます。) くぅの事でどうしたらいいのかわからないのに余計に混乱しています。 今もとても動揺しているので、うまく文章にできていませんが、 くぅは大丈夫なのでしょうか?? 心配でしかたありません。 どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 とても長い文を読んで頂きありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 犬に良いドッグフード

    ミニチュアダックスフントのオス1才を飼っています!今までペテグリーを食べさせていたんですが食いつきがとても悪く体によくない成分が入ってると聞きました。やはりかわいい愛犬なのでできるだけ病気をせず、長生きしてもらいたい。高くてもいいのでとても評判がよく体に良いドッグフードを教えていただけませんか?ロイヤルカナンはどーなんでしょう?アーテミスもよくわからないがどーなんですか?

    • 締切済み
  • 二歳男児の下痢について教えてください。

    二歳男児の下痢について教えてください。 昨日の朝お腹が痛いと言いながらうんちをしたら 普通の茶色いうんちをしたあとに未消化物が混ざる 黄色い粘り気ある下痢をしました。 臭いは一昨日の晩御飯がカレーだったので あの下痢の独特な臭いにカレー臭さを足したような臭いでした。 そして30分後くらいあとにまた黄色い下痢をして 今度は一昨日カレーと一緒に食べさせた揚げシュウマイの皮が 混じったような黄色い下痢をして臭いはそのまま シュウマイがでてきたような臭いでした。 そして朝ごはんのお粥を食べさせて16時30分頃まで 下痢は無かったのですが、また少量の未消化物が 混じった黄色い下痢をしました。 臭いはやっぱりお米を炊いたようなあの独特の下痢の臭いでした。 今日は朝はにんじんのお粥昼は卵のおじや夜は普通のお粥で 17時半頃までは下痢はなかったのですがうんちがしたいと 言って便器でしたのですが最初固そうなコロッとしたうんちが 蓋をしていたように出て、後から少量の下痢をしました。 拭くと黄色かったのですがみた感じ茶色でした。 そして浮いていると思ったら全部沈んでいたのでちゃんと 確認はできませんでした。 コロッとしたうんちには白いものが混じっていてビオフェルミン の細粒が今ないので錠剤であげているのですが噛み砕いたものが うんちに混じった感じでした。 臭いは特に臭ってきませんでした。 元気もあるし食欲もあります。 いつも水分をやたらと欲しがりますが あまり飲まさない方がいいですよね? ビオフェルミンは食後に1錠飲ませています。 これはただの消化不良なんでしょうか? カレーのルーが星の王子さまで初めて使ったものでした。 バーモントキッズのフレークのやつかアンパンマンの レトルトをいつもあげているのですが下痢はしません。 あげシュウマイは惣菜のものです。2つ食べました。 それとも病院に連れていった方がいいでしょうか? ちなみにaskドクターで昨日の夕方質問したのですが いまだにかえってきません。 つたない文章ですが回答をよろしくお願いいたします。

  • 下痢の後 便秘、最初に出る便が変

    とても汚い話ですいません。私は、もともとひどい便秘症で下痢もたまにありますが、下痢をすると必ず、決まってその後は便秘になります。便秘と言ってもリズムを戻せば一応毎日 排便はあるのですが、排便はあっても便はいつもうさぎの糞の様にコロコロで、その為、肛門付近に便が降りて来てるのに、それが中々出ず毎回かなりイキんで排便するパターンです。 私が毎回気になってる事は、下痢の後 便秘になりなかなか排便がなく下痢後、最初に出た便がいつも変です。 ひどくない時は(下痢後3~5日ぶりの排便)、便の周りに白っぽい粘膜みたいのが必ず付いています。 ひどい時(下痢後、例えば1週間ぶりの排便など)は、便とは別にドロっとした粘液が排出されます(汚いですが、風邪の時に出るドロっとした鼻水にやや黄身がかかった様な)。 長い間 便が腸に停滞してた為に腸粘液が一緒にくっついているんでしょうか? 周りの友達に聞いても、下痢の後 そんな便は出ないと言われます。異常ですか? 同じ様な 便が出る方や詳しい方がいらっしゃれば、是非 回答お願いします。 ちなみに下痢後、1回目の便でドロっとした物が出た後は、また普段のコロコロの便に戻ります。

  • 頻繁に嘔吐する犬

    うちのMダックスフンド(オス9ヶ月)は、最近2日に一回 朝食事を食べる前に吐いてしまいます。 吐いた後はわりとケロッとしているのですが あまりにも回数が多いのではないかと心配です。 1ヶ月前に食べたものを全て吐いてしまう状態になり、 2日間入院しましが熱も出ず、様々な検査をしましたが 異物も見つからず、急性胃腸炎か何かだろうといわれました。 またこの前散歩から帰ると、大量に吐きその後下痢をしました。これは何か異物を飲み込んだのだろうと思いますが。 最近とにかくえさ(アイムスユーカヌバ成犬用)を食べたがらず ささみやおかゆを混ぜてやっと食べてくれる程度です。えさが合わないということも考えられるのでしょうか?毎日元気はあるのですが心配です。 どなたかアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • オレンジジュースで下痢

    今日朝一歳8ヶ月の 息子が100%オレンジジュースを一人で紙パック270ミリリットルを一気に飲みました。 その後イチゴ狩りに祖父母、旦那と行き帰ってきました。 オレンジジュースを飲んで6時間たった今と外出中と二回水様とは言わない粥状の下痢?軟便?をしました。 臭いはお米が炊けたような臭いで酸っぱいとか生臭いとかはありません。 やはりオレンジジュースやイチゴの影響でしょうか? イチゴ狩りに出かける前した時や今日以前の便は便秘気味のような感じの便でした。 この場合家にあるビオフェルミンsを飲まして様子を見た方がいいのでしょうか? 機嫌もいいし、食欲もあります。

  • うちのダックスはミニチュア?スタンダード?

    ミニチュアダックスフンドのオス5歳を飼っています。 この子の体重なのですが、6~7kgあります。 ミニチュアの平均体重を考えると多いですよね。 かといってスタンダードにしては少ないと思われます。 一応ちゃんとした血統書もあり、ペットショップも地元で何十年も開業しているきちんとしたところから、ミニチュアダックスとして迎えました。 獣医さんに聞いたところ、健康で肥満でもないので、 人間でも身長が高くて大柄な人がいるように、この子も大柄のミニチュアなのでしょう、という事でした。 それとも、ミニチュアとスタンダードのハーフという事はありえるのでしょうか? また、うちの子も大柄だ、うちは小柄だ、というお話も伺えたら嬉しいです。 ※飼い主としては、ミニチュアでもスタンダードでもハーフでも可愛いのに変わりは無いのでまったく問題はありません。 困る事といえば、既成の洋服がなかなか合わないことくらいでしょうか(^^ゞ

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢

    スコティッシュを2匹飼っています。 先に雌を飼い、後から雄を飼いました。 下痢がひどいのは若い雄猫の方なのですが、いつからなのか 記憶がないほど前から下痢が続いています。 軟らかいなとは思いつつも、これはひどいと気づいた時には 家中のあちこちに水状の便をちょっとずつこぼす(トイレが 間に合わず)感じにまでなっていました。 獣医さんにも見てもらいましたが、検便した限りでは寄生虫も いないと言われて、原因は特定出来ないけれど、何か良くない ものでも食べたのでしょう・・・といった対応で、注射と点滴 を打ってもらい、薬をもらって飲ませていましたが全く改善が 見られませんでした。 なので、もう1度診察をしてもらったのですが、やはり寄生虫は いないし、また違う薬を・・・と言われ飲ませましたが全く効果 がありません。 寄生虫がいる場合は、便に白いそうめん状のものが混入している と聞いたので、便を手に取って良く見てみたら透明な粘液のよう なものが混入してしました。血液も混じっていたと思います。 下痢がひどい猫は至って元気で食欲もあるので、薬がなくなってからも どうしたものかと悩んでいましたが、ここへ来て暑くなってきたせいか 食欲も元気もなくなったような気がして、とても心配です。 病院を変えてもう1度違う獣医さんに診てもらった方がいいでしょうか? 同じような症状が出た猫ちゃんを飼われた事がある方はいらっしゃい ますか?その猫ちゃんはどんな症状と診断されたのでしょうか。 先に飼っていた雌猫が随分と雄猫を攻撃(?)していたので、 ストレスもあるのでしょうか?と獣医さんに聞いてみましたが 「そうですか、いじめられてるんですね。」と言われ、そのまま スルーされたのですが、そういった事は関係ないのでしょうか? どうしたらいいかわからず、ダラダラと長い文章になってしまい ましたが、安心出来るような情報ならどんな事でもかまいません。 多くの方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み