遠慮するラインについて

このQ&Aのポイント
  • 明日急遽弟とその友達と買い物にいくことになりました。弟はその後その友達の家に遊びにいく予定なようです。交流を深めるためには自分も遊びに行けるなら行った方がいいのでしょうか?やめておいた方がいいでしょうか?
  • 自分の家に連れてきていたこともあるので全く面識がないわけではないです。明日急遽弟とその友達と買い物にいくことになりました。弟はその後その友達の家に遊びにいく予定なようです。
  • 明日急遽弟とその友達と買い物にいくことになりました。交流を深めるためには自分も遊びに行けるなら行った方がいいのでしょうか?やめておいた方がいいでしょうか?弟はその後その友達の家に遊びにいく予定なようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠慮するラインについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5515277.html この質問をした物ですが 明日急遽弟とその友達と買い物にいくことになりました 買い物にいくことになった経緯は無理して頼み込んだわけではなく自然にちょうど合わさっただけなんですが 弟はその後その友達の家に遊びにいく予定なようです 交流を深めるためには自分も遊びに行けるなら行った方がいいのでしょうか やめておいた方がいいでしょうか? 聞いてみてOKなら、だとはおもうんですがどうも気が弱いタイプなようで強要してしまいそうで少し気になります 自分の家に連れてきていたこともあるので全く面識がないわけではないです(弟とは相部屋なので少し話はしていた)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

>弟はその後その友達の家に遊びにいく予定なようです 交流を深めるためには自分も遊びに行けるなら行った方がいいのでしょうか やめておいた方がいいでしょうか? 聞いてみてOKなら、だとはおもうんですがどうも気が弱いタイプなようで強要してしまいそうで少し気になります ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 買い物が終わって、すっきりさっぱり「じゃぁな」で 引き止められなかったら、バイバイです。 だって、アナタから行きたいって言うと、「断る」ということをしないと、来ないでほしいときは困るでしょう? 向こうから「おいで」という誘いがあって、初めてokではないでしょうか? 特に、ご兄弟だと、内緒の話を友人とするということもありだと思うんだけどな? 【自分の家に連れてきていたこともある】のは 弟さんが「アニキが居るけど、来ないか」といって つれてきたわけで。 「一緒に行きたい」というのは 断りにくいかもしれないなら、なおさら、言わないほうがいいことです。 オタク系は多少の違いが結構、勘が触ることもあるので 向こうからお招きがあるのをまったほうが賢明です。

関連するQ&A

  • 「お車代」等を遠慮すること。

    先日⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3787061.htmlの質問をして、皆様に回答頂き、問題を解決いたしました。  そして、ちょっと疑問に思ったことがあったので、お分かりになる方に教えていただきたいと思いました。  宿泊に関しては手配は自分達でしたのですが、受付で「お車代」を頂きました。  このとき、その「お車代」を「お気持ちだけ頂きます」と遠慮することは、お相手にとって失礼に当たってしまうのでしょうか。  こちらもお祝いする気持ちを持って出席するわけですし、式・披露宴には費用もかかりますし、そのようなお心遣いは頂かなくても、とも思うのです。  お祝い事に関しても常識がないのが恥ずかしくもありますが、お分かりになる方、教えてください。

  • 土産を遠慮したい

    依存心の強さから、距離を置いている友人がいます。 (過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2906334.html ) 時々誘いを断ったりと、少しずつ距離を開けているのですが、 たまに旅行等のお土産を買ってこられます。 断るのも失礼だし、土産は食べ物が多く、「期限があるもの だから‥」と云われると、時間を置くわけにはいかないし。 ちなみに、友人は私が避けていることに気づいていて、 お土産を、私と会うキッカケのひとつにしているみたいです。 共通の友人がいる事もあり、角が立たないように遠慮する (→今後買わないでもらう)には、どうすればいいでしょうか?

  • 振られたけど彼氏と友達に戻りたい

    いつもお世話になってます。しつこくてすみません><; 今週彼氏に振られました。振られた経緯はこちらを参考にしていただけると助かります(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3561183.html)それで、友達に戻りたいんですが、どういうタイミングでメールしていいのか分かりません。(復縁についてはまだ諦められないのでとりあえず横に置いておくことにします。)あと内容とかも…それに自分から永久にさよならみたいな意味でも取れるメールをしてしまったので、非常にやりにくいですOTL いきなりはまずいし鬱陶しいと思うので時間はおくつもりですが、どれ位経過してからの方がいいと思いますか? あと恋愛初めてだったんですが、友達に戻りたいという別れから本当の友達に戻ることってできるんですか?なんかぎくしゃくしてしまいそうな気がして…

  • もう意味が分りません。

    以前このような質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2912948.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2922034.html 私は、彼に「今更私のことを女友達にしたいとおもってるわけじゃないでしょ?それなら2人で遊ぶのも複数で遊ぶのも変わらないよ」というメールを送りました。 すると、言ってる意味がわからないと言われました。 彼は、友達になりたいとか彼女にしたいとか明確な理由をもって私に近づいたのではないと言ってます。ただ、私のことが気になるし興味があるから会いたいのだと言って来ました。 彼とは2年ほど会ってなくて、私のいないところで私の話題が出て、 それで友達伝いに私に連絡をとってきました。 初め私の名前が出た時、すぐに誰のことだか思い出せなかったといわれました。そんな人に今更何?と私は思うんですが・・・ただ、彼女がほしいだけじゃん、と判断したのですが、それは間違いでしょうか? 私のことが気になるのにはそれなりの理由があるからと思うのですが違うんですかね? そして最後に「うっとおしいならもうメール返さないで」といわれました。 まるで私が悪いことをしたかのような感じになってしまい最悪です。 何かアドバイスお願いします・・・。

  • 私は心が狭いですか

    別カテゴリで質問したことで、また質問があります http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2685599.html ↑の質問は結局、支払うことで決定になりました その経緯というものが、自分の想像していたことと同じで正直呆れてしまいます 家族と話し合いをしました。ですがその話し合いを持ちかけたのは母親で、話中弟は何一つ喋ろうとしません。いらいらして「お母さんが言い訳を話してばかりで、弟は結局何一つ自分から話そうとしない。それじゃあ意味がない!」と言ったら「申し訳ないとしか、頭にない」しか話しません しかもお金を払うまでの経緯なのですが、友達に誘われて行こうと思ったらしく、その子には入金締め切り前日になっても「駄目」を言わなかったため、友達はOKと思って親に話して入金してもらったんだそうです そして友達の親御さんから「今回はよろしく~」ていう電話で発覚しました 急遽親と弟が話し合って最初は「行かせない。」という結論だったのですが、向こうの親御さんからもう入金してしまったし、弟がいかなかったら息子1人になるしで(友達とならOKって言ったらしい)もし、出きるなら…と言われて、結局出すことにしたそうです 正直、こうなることをねらっていたのでは?と思うくらいです それに結局、この話は解決しまいまま終わりました 私は今回のことを許す気はありません そして弟や親の気持ちを理解もしたくありません 親は大人になったら笑い話になると言っていましたが、私は笑い話にする気はありません 現在、どうしても納得行かず軽いストを起こしています 私は心がせまいでしょうか? そしてこの蟠りをどう解決すればいいでしょうか?

  • 別れた彼女との事について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038501.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3043858.html で投稿させていただいた者ですが、今日会いました。 買い物に行って、ご飯を食べに行きましたが、意外と付き合っていた頃と変わらない態度で、寄りかかってきたりもしてきました。 明るく、よく笑ったりもしていました。 車で家に送る途中に、自分がまだ好きという事を伝えました。彼女は泣いていました。家の近くに車を停めて少し話をして、復縁の話をしました。彼女の返事は、「今は、一人になりたいっていう自分のわがまま。一緒にいるのは楽しいから、彼氏が欲しいって思った時は、戻る可能性もある」「ただ、嫌いではないけど、私はそこまであなたの事を思ってない。でも、戻る可能性があるって事は本当」と言っていました。 これについてどう思いますか?何ヶ月かたって、彼氏が欲しいと思った時は戻れると思いますか? ちなみに、彼女は社会人2年目で仕事が忙しくなってストレスで体調を崩すことが多いです。

  • どうしたらいいのでしょうか・・・

    こんばんは。 気になる人と今までに8回くらい遊んでいました。 遊んだあと最初は向こうからメールが着たり、 私がお礼メールを送ると返事がちゃんと来たのですが、 いつの間にかお礼メールの返事が返ってこなくなったのが適当な気がして気になっていました。 8月頭に2人で花火へ行ったあと1週間以上あっていなかったのですが、誘うのはほとんど私からだったのもあり、 友達に協力してもらって私の友達・彼の友達4人で先週ゴハンに行ってきました。 そのあと、友達がお礼メールを送るついでに 「○○(私)とはどうなの?」と聞くと「普通に仲良い友達だよ」、 「いい雰囲気だと思ったんだけどなぁ」と話をふってくれました。 すると、しばらくして、友達に「最近彼女ができてね(^^)だからこれからはみんなで遊ぶのはいいけど、○○と2人で遊びに行ったりするのは控えようと思っててね~」と彼からメールが来ました。 後日、友達から知らされてとてもショックで… 冗談であってほしいのと、 なんで??いつの間に?っていう気持ちでいっぱいです。 彼女がいる人を追っても仕方ないので、 友達として付き合うしかないのはわかっていますが・・・ なんだか腑に落ちません。 みなさんだったらどんな行動を取りますか? もし友達として接していこうとするならずっと知らないふりをしてやりとりをしますか?? なにかアドバイスをお願い致します。 ちなみに今までのことは↓を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4205197.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240987.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4289780.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4290724.html

  • 困っています。

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2912948.htmlの質問をしたものです。 「2人で遊ぶのはやめとこうと思う」と相手に伝えたところ、 「複数なら良いのか?」と言われました。 2人でも複数でも、相手にその気があるなら困りますよね。 本当に困っています。 自分が思っていることをはっきり伝えてしまってよいのでしょうか? ちなみに私は、 「どういうつもりでそういうことを言ってるの? 今更私を女友達にしたいと思ってるわけじゃないでしょう? 私にはそのつもりはないから。」 てな感じのことを思っています。どうすれば良いでしょう・・・。 なるべく物腰柔らかに返事をするにはどうしたら良いんでしょうか?!

  • 『もっと仲良くなりたかった』って言われたら?

    何度か会っている異性の友達から、 「会えなくなるのは悲しいし寂しい。もっと仲良くなりたかった。」 と言われたら、自分に好意があるんだと思いますか? 告白したも同然でしょうか?? 私は、過去に↓の質問をし、たくさんの回答をいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190281.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4195655.html 彼のことは忘れるべきだと分かっているのですが、 まだまだ踏ん切りがつかなくて、悶々としています。 いろいろ振り返ったり、考えていたら、 そもそも彼に私の気持ちは伝わっていたのかな?と思って、 ↑上記のような質問をしました。 ご回答いただければ幸いです。

  • 性格が女性的な男をどう思う?

    性格が女性的な男なんですが、どう思いますか? 可愛い物に目がなくて自分磨きが好きなスイーツな人です。 男性的なノリに嫌悪感を感じて、そういうの強要されると 逃げてしまったり、そういう人とは以降口を聞かなくなります。 内面が女性的な男性は恋愛対象になりますか? まぁ見た目や声の印象もあるから、内面だけで 決まるものではないかもしれませんが。 参考資料 顔はこんな感じです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4777973.html 声はこんな感じです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4790547.html