• ベストアンサー

賞与

従業員2人の小さな会社を経営してます。 今期不景気の煽りを受けて賞与だせませんでした。 感ずいてはいたとは思うのですが なにも言わずにシラをきってしまいました。 雇用するのが精一杯でした。 一人は定時ぴったしに帰るような割り切った働き方をする人で解雇しようかとも思いましたが・・・ 経営者としてあえて説明すべきですかね?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909taka
回答No.3

説明しないのはよくないと思うけどね うちは社長から1300万赤字が出た。みんな済まないって話が出た だいたい社員は薄々分かってはいるから、大抵は理解してもらえるはずだよ

nf1965
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか救われました。 きちんと説明します。

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.2

賞与について、就業規則や雇用契約書に明記されているのなら、説明責任があります。 解雇については、著しい不適性や無断欠勤などの重大事由がなければできません。

nf1965
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと説明します。

回答No.1

あたりまえです! そんなことさえも理解していないから サッサト帰られるような働き方をされちゃうのですよ! 自己責任でお願いします。 また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)

nf1965
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。