• 締切済み

自分の品質について

自分自身を商品としてみた場合、みなさんは自分の品質をどのように考えますか? 供給者側から見た場合と顧客から見た場合について教えてください。

みんなの回答

回答No.1

「品質が高い」=「規格内に収まっている」です。規格が明確に定義されていれば、販売する側から見ても購入する側から見ても評価は同じと感じます。 ヒトの場合は、規格内に収まっていることも評価のひとつではありますが、必ずしも収まる必要はないと感じます。どんなに優れた面があっても、それが規格で定義されていなければ「規格を無視した余計な機能」すなわち「品質が低い」と評価されるためです。なお、ヒトの場合は人事評価制度(明確に定義されている会社の場合)が規格に相当すると考えます。 と考えると、僕の品質はさほど高いわけでもありません。品質を維持することにこだわりもありませんし。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。