• ベストアンサー

「これが私の優しさです」の解釈を教えてください。

cofeemakerの回答

回答No.2

場面は病室。 あなたは死にかけている人。 「若葉、青空、(永遠と虚無)、生きている恋人」 は今あなたに起きつつある「死」とは逆のイメージを持つもの。簡単に、生のイメージとしましょうか。 (永遠と虚無については掘り下げる必要あり。) 死にかけている人を前に、死ではなく生を考えることは、死がまさしく生を教えてくれる(際立たせる)からである。 回りまわって、生を考えることが、死を考えることにも繋がるはずだ。 死にそうなあなたが、私に生を考えさせ、私はそれは、回りまわってあなたの死を考えることに繋がると信じようとしている。 あなたのおかげで、私はそれほど強くなろうとしている。 死を前にしてあなたの死を考えないこと、生を考えることであなたを考えることが、私の優しさです。 前回答者さんのおっしゃるとおり、冷たいかもしれないけど、あなたが私を強くしてくれたから、私はこれを優しさだと思えるのでしょう。

関連するQ&A

  • 英訳して頂けませんか?

    はじめまして。英語にはとんとうとい者です。 この度、仕事の都合で、どうしても英語で文を書かなくてはいけなくなりました… 日本語でとりあえず書いてみたものの、自分の英語力ではきっとおかしな英訳しかできないので どなたか英語の得意な方以下の文を英訳して頂けないでしょうか? どうかどうか、よろしくお願い致します。 ↓↓↓ 永遠の青空に あなたが連れてゆかれますように 永遠の青空の中 あなたが永遠に生きていますように 私の中であなたは永遠に生き あなたの中で私は永遠に生きていくでしょう 永遠の青空へ あなたの想いが解き放たれますように 永遠の青空の向こうで あなたが救われますように 一生の多くを悲しみで過ごしたとしても 永遠の青空の中 あなたはついに 幸せで満たされると 私は願っています ↑↑↑ 以上です…*

  • 昔のCMのスクリーンセーバーをダウンロードしたい

    一昔前のネスカフェのCMで、綺麗な青空をバックに、谷川俊太郎の「朝のリレー」を朗読しているのがありましたよね。 CM放映当時は、HPからスクリーンセーバーをダウンロードできたのですが、今はもうなくなってしまいました。 昔のパソコンでスクリーンセーバーに使っていたのですが、新しく買い換えてしまい、そのデータもなくなってしまい、残念でなりません。 どうにかして、もう一度手に入れたいのですが… 何か方法はありませんか? 今でもまだダウンロードできるサイト等ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!

  • 宇宙の外

    昔、人は海の向こうは途切れてて落ちると思っていたと聞いたことがあります。 この世に永遠のものはないですよね。 生まれれば必ず死がきて、機械はいずれ壊れ、新しいものも古くなってゆく。 この世界の終わりはあるのでしょうか。 宇宙は無限に広がり続けていると聞いたことがありますが、それでは宇宙になる前の宇宙の外はどうなっているのでしょうか。 終わりがあるとすればそこはどうなっているのでしょうか。 まだまだ解明されていない不思議なことは沢山ありますよね。

  • 窓ガラスにシートを貼りたい

    新築でもうすぐ完成します。 先日内部を見ていたら、キッチンの窓の外にお隣のカラフルな洗濯物が・・・。(距離1mほど) いつもと違う時間に行って初めて気づき、設計士さんも高さなどには気をつけてくださっていたのですが、まさか洗濯物が干されるとは。。。 そこで向こうから、ではなくこちらから窓の外が見えないようにしたいのです。でもせっかくの窓なので明るさはほしいし。。。 壁が白なので乳白色のような感じのシートはないでしょうか? またホームセンターなどで簡単に手に入り、自分でできるんでしょうか?教えてください。

  • 風水について詳しい方お願いします 窓をふさぐと良くないのか?

    私のマンションの東北(鬼門)にフローリング(書斎のち子供部屋の予定)の部屋があるのですがその部屋の窓が有り窓の外に通路がありますその通路にシルバーのラックを置いて窓をふさいでいます風水的によくないと聞いたのですがどうでしょうか? シルバーのラックは最近良くホームセンターなどで売られている組み立て式で何も入れなければ向こうが見えるタイプです何も入れなくても良くないのですか? 教えてください 宜しくお願いします

  • 眼の不思議

    こんにちは。 寒い日が続きますね。先日、雪の降った晩に、外を見ていて急に不思議になりました。 明るい窓の外の、雪のつもったベランダの向こうに、町の夜景がとてもきれいに見えました。暗い空にはうっすらと雲が流れていました、、、。  なぜ私の眼は、それらの風景の、どれもがいっぺんに鮮やかに見えるのでしょう?窓はまぶしすぎることもなく、雪は白く光り過ぎる事もなく、町の明りは暗すぎずにはっきりと、夜空の雲はうっすらと白く、、、。その時、カメラで写真を撮っても、自分が見ているように撮るのはむずかしいだろうと思いました。難しい質問かも知れませんが、なにかヒントでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 幽霊の夢。

    ここ2日 怖い夢を見ました。 はっきりとは 覚えてないのですが 覚えてる所から 書いていきます 初めの方はあまり覚えてないのですが インターネットサイトをしていて そこで 何かを見ました。 私がしっかり覚えてるのがここからです 私の恋人と一緒に寝ていて その恋人が急変して 何かおかしいなと 思い その彼の事を突き飛ばしました 自分の中でも なぜか霊が取り付いてる 分かったからです そして 逃げて 私は 家に帰りました そうすると 窓の外に 白くて怖い顔 女の人が何かを叫んでいました。 そこで パッと目が覚めて 心臓がバクバクしていました また この夢を見てしまうのが こわくてなかなか寝れません。 私はどんな心理なんでしょうか?

  • 気味の悪い夢をみました。夢診断をお願いします

    とても気味の悪い夢をみました。 夢診断をお願いします。 窓がたくさんある壁にむかって立っています。窓は開いています。 持っていたメモに『鍵をたくさんさがせ』と書いてあります。 メモをみた瞬間に、建物の中も外も大雨になり、 『開けろ!開けろ!』とおどろおどろしい声が聞こえます。 窓の向こうに黒髪でずぶぬれの女性(顔はみえません。雰囲気的には貞子みたいな感じです)が 『開けろ!開けろ!』といいながら中に入ってこようとしています。 慌てて窓を閉めるのですが、その隣、またその隣から入ってこようとします。 最後の窓ではすごい力でほぼ中に入られそうになりながらも、強引に閉めます。 …といったところで目が覚めました。 こんなにも気持ち悪い夢は初めてです。何かヒントがもらえれば幸いです。

  • 飛行機の窓の外に、ピューッ!と飛んでいく航空機が見えたのはニアミス?

    飛行機の窓の外に、ピューッ!と飛んでいく航空機が見えたのはニアミス? 先日、欧州で国際線に乗っていた際、窓の外を別の飛行機がピューッ!とすれ違っていきました。窓際の席で、ごく普通に窓に張り付くほどでもない距離で窓の外を見ていた状態で、10センチ以上???  機体がざーっと過ぎた時びっくりして振り返ると、次の窓(つまり私の真後ろの席)、次の窓、と2~3秒?かけて過ぎて行き、飛行機雲が残りました。その飛行機雲も、さらに数秒で消えましたが。 同じ高さを飛んでいたと思います。真横でしたから。距離は200M~300Mとかそういうんじゃあないの?!って思っちゃいますが、もちろん素人なんで、わかりません。そう見えても、もっとずっと距離あってちゃんと許容の距離があるのかもれないし。でも、滑走路近辺で離着陸などの時、ががーっと飛行機が移動中の時に、向こうに見える他の飛行機、ていうのなどと同じ大きさで見えましたけど。機体の柄も全部わかります、っていう。 ほんとはあってはいけないニアミスだったんでしょうか?

  • 【 】内の英訳をお願いします

    その時、窓の外の、庇を支えた柱を、家の猫が逆に爪を入れながら、がりがりと音をたてて下りて来た。そうして私の向かっている窓の敷居に飛び下りて、こちらを見た。【私がじっとその顔を見ていると、猫は暫くそこに立ったまま、私を見返して】、それから、何か解らないけれども、意味のあるらしい表情をして、そうしてふと目を外らすと、そのまま開け放してある入口の方に行った。私はその後姿を見て、いやな気持になった。【猫は短い尻尾を上げたり下ろしたりしながら、廊下を向うの方へ、のそのそと歩いて行った。】