• ベストアンサー

ハンバーガーショップでコンセント利用について

外出先でノートパソコンを使うとき、某有名バーガーショップをよく利用します。 注文するときにカウンターでコンセント利用の確認はしています。 先日店長さんに確認したところ、「使ってくださいとは言ってません」と言われました。 もしかしたら、コンセントの無断使用扱いにされて窃盗で訴えられる心配があったため、本社のHPの問い合わせより連絡先、住所、氏名記入の上質問しました。 現在3日たっていますが返答などの連絡は一切ありません。お客さんから返答を希望する問い合わせに返答がないのはおかしいですよね。 電話で連絡を取ろうとしても携帯、公衆電話からは接続拒否されます。 もし、私が許可を取った店員が「許可してない」と言い張った場合は、私は窃盗犯にされてしまうのでしょうか? それとも、安い100円のチキンバーガーと飲み物しか頼まずに2~3時間も居たため、訴訟の準備をされてる可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101018
noname#101018
回答No.3

無許可・承諾無き使用は、厳密にいえば盗電です。 コンセント類は、特に案内や表示がない限り、 店側がいろいろな事で使用するもので、 客の使用を想定しているものではないですね。 マナーとして使わないものです。 あなたが訴えられるかどうはマクドの判断次第。 しかし訴える意味はありますかね? 費用手間がかかるだけで、報道されればイメージダウンしか ないでしょう。 そもそも使用が困るなら、コンセントを外すか、 ふたをしてロックし、使えなくする方が現実的です。 心配なら今後は使わないように。 返事がないのは分かりません。

piyo_pipi
質問者

補足

ちゃんとカウンターにいたバイトの人には許可をとってます 私「ノートパソコン使いたいんですが、コンセント借りてもかまいませんか」 店員「そことそこのテーブルにコンセントがあります。どうぞお使いください」 後日 店長「使ってくださいとは言ってません」 現在は、利用の許可をもらった会話を録音したうえで利用させてもらってます。

その他の回答 (3)

• kr5318
回答No.4

回線によっては携帯や公衆電話からの接続はできない場合があります。 一般の固定回線から接続してみてください。 あと、 piyo_pipiさんが質問で心配されている訴訟などは行われないと思いますよ。 その程度のことは日常茶飯事で、いちいち取り合っていたらきりがないですよ(^^; 某鉄道会社では客が遅延に対して駅員に唾はきつけても裁判にはなりませんでした。さすがに客に殴られた時は訴訟にしたらしいですが。 以上、参考までに。

参考URL:
http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/information/q_a/form/attention.html
piyo_pipi
質問者

補足

鉄道会社では、コンセントを勝手に使って携帯の充電をした人が窃盗で逮捕されたことがありましたよね。 本社に問い合わせして返答が来ない=訴訟準備中とは言えない、問題ありませんと嘘が言えない ということではないかと思っています だって、HPの問い合わせに返答要、返答不要という選択肢があり、当然返答要を選択したのに、全く返事が来ないのはおかしいじゃないですか。

• tadagenji
回答No.2

マクドではカウンター席に一個づつコンセントがあり無線LANも使えています。   大阪梅田阪急前

piyo_pipi
質問者

補足

都市部ではコンセントをお客さんに開放してる店舗が多いと思います。 今回の店はそのような表示はありませんでした

• osamu2010
回答No.1

コンセントと機器をつなげている写真やビデオの記録はありますか?

piyo_pipi
質問者

補足

店内の監視カメラに写ってるんじゃないかと思います