• ベストアンサー

疑いだけで利用停止されたのですが

長年、某オークションサイトを利用してきました。先月末に、PCを買い換えた為不要になったPCを出品したところオークションサイトより「利用規約に違反した為当該IDを利用停止にしました」との通知を受けました。 私自身、どこが規約違反なのかわからず再度問い合わせしてみると 「ご連絡いただいた IDによる出品商品につきましては、ビジネス ソフトウエア アライアンス(BSA)様より、権利者の著作権等の権利侵害物である旨の通知を受け、削除しました。」との返事でした。そこでBSAを検索して確認してみると違法コピー等の撲滅を目指している団体のようです。 電話での問い合わせ先の記載はなく通報先の電話番号が記載されておりましたので一応問い合わせしてみるとメールにて連絡をしてくれの一点張りで仕方なくメールにて問い合わせしましたが返事すらかえって来ません。 PCにOSを別売りで付けたことが違法行為に当たるのかと考えましたが OSは出品したPCを組むときにメモリーと同時に購入したもので不正コピーのような品物ではなくきちんと承認されて使用していたものです。私の行った行為が法律違反に当たる場合は私の認識不足ですので致し方ないですが、一方的に違反商品だと決めつけ、確認もせず利用停止にすることに腹立たしさを覚えます。 私が間違っているのでしょうか?ご意見を頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>OSは必要ならば追加にて販売すると記載しました。 それがダメなのです。 DSP版のOSは常にメモリーと一緒でないとライセンス違反です。 それを分割して売ろうとしたから権利侵害物とされたのです。 ・メモリー無しのパソコン ・メモリーとOS こんな組み合わせならライセンス違反にはなりません    

tokudosv
質問者

お礼

出品しているPCにOSは付属しますと記載していれば良かった訳ですね。 自分の認識不足ですね。理解できました。 素早い的確なお返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiroki0527
回答No.4

>OSは出品したPCを組むときにメモリーと同時に購入したもの そのメモリは今回一緒に添付しましたか? 添付したならその旨書きましたか? あなたの買ったOSはメモリに使用権がついています(あなたはそのメモリを使用するのでOSの使用できるって事)ので、メモリを別売りすれば完璧「使用許諾契約違反」です。 また、譲渡する際はあなたが「OSバックアップ」等一切持ってはいけません。 そのOSに対する使用権が無くなりますので。 そのあたりのどこかにあなたの落ち度があったと思いますよ。

tokudosv
質問者

お礼

出品しているPCにOSは付属しますと記載していれば良かった訳ですね。 自分の認識不足ですね。理解できました。 素早い的確なお返事ありがとうございました。

tokudosv
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 出品したPCにはメモリーは付属したままの状態です。 OSはメモリーと同時に購入した物と記載しました。 つまり、OSSが必要な場合は、追加にて販売しますと記載したことが OSの使用許諾契約違反に当たるわけでOSを別売りにしなければ問題なかったとの判断でよいのですね。

• hmcke213
回答No.3

OSの使用許諾契約書をじっくりお読みください。 どのOSかわかりかねますが、たいていの場合は、違反行為に該当しそうですので。 (例えばwindowsであれば、購入時の物全てセットにて譲渡しなければなりません。)

tokudosv
質問者

お礼

tokudosv
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 同時購入したメモリーは出品したPCに組み込んだままの状態ですが、 OSを必要な方は追加金額にて販売しますと記載したことが違反行為と認識してよいのですね。

回答No.2

#1に書き忘れましたが貴方が買ったOSはDSP版と言います。 マイクロソフト DSP 版製品について http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/default.mspx  

回答No.1

>OSは出品したPCを組むときにメモリーと同時に購入したもの これを別売りにすれば完璧なライセンス違反です。 メモリーと一緒に使うので無ければいけないので、OSを別に売りたいならメモリーをOSに添付しないとダメです。 パソコンはメモリー無しで出品しましたか?  

tokudosv
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 出品したPCにはそのときのメモリーを付属させて出品しております。 OSは必要ならば追加にて販売すると記載しました。