• ベストアンサー

携帯電話から他県へかけるのと公衆電話から他県へかける金額について

仕事や問い合わせなどで外出先から他県へ確認の問い合わせの電話をよくかけるのですが金額はどのくらい違うのでしょうか? たまに電波状況の悪い所がある場合は公衆電話からかけるのですがどちらも金額が高くなりがちなので困っています。 携帯からよくかけるとしても相手は一般企業なので指定割などは出来るのでしょうか?(費用は?)また相手企業の許可は必要なのでしょうか? とりあえず今、思いつくのは金券ショップでテレホンカードを購入するぐらいです。 この場合の通信費を安くあげる方法などありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公衆電話は距離により料金が違うので一概に言えませんが一定距離より遠い場合は一般的な携帯料金より割高になると思います。料金プランによりますが携帯の場合は全国一律料金が一般的なのでよくプランと通話料金を検討して昼間にかなりかけるのであれば基本料が若干高くても昼間の通話料が安い携帯の料金プランを選択するのが得策かと。 1点だけ注意した方がいい点は1分XX円のプランだと1秒でも超えるとXX円の料金を取られてしまいますので選択可能であれば○○秒10円のプランの方が結果的に安くなるということも多いかと。利用形態にもよりますが。料金プランをよく検討して下さい。ちなみにボーダフォンの場合は後者のプランは今は選択できませんが・・・。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ptd/basis/charge.html
azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 携帯電話の料金プランを見直してみたいと思います。 URL有難うございました。