• ベストアンサー

公衆電話からかけると切れる

大量のテレホンカードを処分したく、支障のない場合に公衆電話を利用します。 時々、固定電話にかけると相手が電話に出て1秒くらいで切れ、テレホンカードが戻ってしまいます。 なぜですか? 携帯電話では公衆電話からの着信を拒否することができるように、固定電話でもそのような設定をしているのですか? いちどかかってから切れるので、なんとなく腑に落ちません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyue
回答No.2

我が家の固定電話は、公衆電話を「拒否」する設定にできます。 公衆電話から電話をする → 固定電話着信 → 公衆電話拒否のメッセージ と言う流れになります。 我が家の電話の場合は、着信後メッセージが流れて相手にお知らせしますが、 メッセージを設定しなくていい電話機の場合は、着信後回線を切ることになるので 質問者様の仰っているような現象になると思われます。 固定電話の電話機での公衆電話の着信拒否は、電話機自体が判別するものなので 一度回線が、通じないとできないのです。

banzai2222
質問者

お礼

よくわかりました!ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

ナンバーディスプレイと相手の電話機器によってはそういうことができるかもしれませんね。 本人が居て公衆電話であることを認識して、いったんでてすぐに切るということをしている可能性もあります。 http://www.isdn-info.co.jp/display/attention03.html

• chie65535
回答No.3

公衆電話は「番号非通知」です。 >固定電話でもそのような設定をしているのですか? http://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/call.html に「非通知の電話を着信拒否するサービス」が掲載されています。 電話機に付いている機能を使用して拒否した場合、拒否メッセージを登録してない場合は「繋がってから、流れる筈の拒否メッセージが流れないで、すぐに電話が切れる」と言う状態になるので >いちどかかってから切れるので と言う結果になります。

• tzd78886
回答No.1

電話機によってはそういう設定ができるものもあるかもしれません。公衆電話からかけてきた相手は特定することが困難だからです。