• ベストアンサー
  • 困ってます

公衆電話→固定電話or携帯電話の通話の際に‥

私には携帯電話を持つことを嫌がる祖父がいるのですが、よく公衆電話を使って電話をかけてきます。自宅や携帯によく電話をするのですが、その際に途中でテレホンカードが切れたり、硬貨がなくて不自由することがよくあります。そこで質問なのですが、例えば公衆電話からの通話料が相手持ちになったりする方法や、そのためのカードなどは存在しないのでしょうか??なにかよい方法がありましたら教えてください。やはりテレホンカードを買い貯めておくのが最善の方法でしょうか‥?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数461
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#210617
noname#210617

日本テレコムの、クレ・カードとかコレ・カードとか http://www.japan-telecom.co.jp/consumer/id_cashless/index.html クレジットを利用するとか、第三者課金にするとかだったと思います。 資料請求してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れて申し訳ないです↓今日やっと注文していたコレカードが手に入りました!!とても便利で、教えていただき本当に感謝しています!ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私はKDDIの「クレジットコール」を利用しています。 # 日本高速通信の時代に申し込んだもので、今ではまれにしか使いませんが… 専用のテレホンカードがもらえて、それを使って公衆電話から電話をかけると、通話料は自宅の電話料金に含まれる形になり、その場ではお金がいりません。 カードを使わずにID番号を自分で押すなら、他人の家からも自宅宛請求で電話がかけられます。 No.1さんが紹介しているのも、おそらく同様のサービスではないかと… URLはKDDIの法人サービスのページですが、私は個人での契約になっています。(今でも個人で申込できるのかどうかは、わかりません) 一度、自宅で使用している電話会社に、この様なサービスを行っていないか、問い合わせてみるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.kddi.com/business/service/other/credit/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません‥KDDIさんは法人サービスしか見つからなかったので日本テレコムさんにしましたが、とても貴重な情報ありがとうございました!!

  • 回答No.2

相手先が固定電話の場合は、106:コレクトコール(オペレータ扱い)か、108:自動コレクトコールを利用してください。 ただし、受け側の通話料が割高になりますので、ご留意を。 http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/telephone/#106_title http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/telephone/#108_title 携帯へのコレクトコールは、116へお問い合わせを。 http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/telephone/#116_title

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい!!公衆電話からコレクトコールがかけられるとは初耳です!!良い情報を教えていただきありがとうございました!!