• ベストアンサー

ネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?

vfr400rの回答

• vfr400r
回答No.3

ネズミの種類は? いわゆるハツカネズミ、クマネズミに大別できると思いますが、彼らは「自分が受けたこと」は学習しやすいですが、他のネズミが受けた仕打ちまでの学習力はないと考えていいでしょう。(複数のネズミを同じケージから別のケージに移していくと、最初のネズミより最後の方に残ったネズミの方がストレスを感じて体温上昇を起こしたりしますが)。 ネズミ取りを置いているのは部屋の隅、比較的暗いところですか? 基本的に狭いところが好きですから、暗く狭い「安心できる空間」にねずみ取りは仕掛けましょう。 えさで吸引するのはいい方法です(そもそも、そのためにえさが入っていませんか?) また、電流が流れているコード類は普通のヒモよりもかじりやすいという話も聞きます。 これも暗いところにありますよね? 復習なんかじゃなく、No.2の方の書かれた通りです。 殺鼠剤はその場で死ぬことはまずありません。 どんどん食べさせて、血液が固まりにくくなって、そのうち、出血を起こして死んでしまいます。(人の目につかないところで) これが、屋根裏だとかだと、悪臭を放ったりするので、困るのですが。