• ベストアンサー

ネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?

vfr400rの回答

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.3

ネズミの種類は? いわゆるハツカネズミ、クマネズミに大別できると思いますが、彼らは「自分が受けたこと」は学習しやすいですが、他のネズミが受けた仕打ちまでの学習力はないと考えていいでしょう。(複数のネズミを同じケージから別のケージに移していくと、最初のネズミより最後の方に残ったネズミの方がストレスを感じて体温上昇を起こしたりしますが)。 ネズミ取りを置いているのは部屋の隅、比較的暗いところですか? 基本的に狭いところが好きですから、暗く狭い「安心できる空間」にねずみ取りは仕掛けましょう。 えさで吸引するのはいい方法です(そもそも、そのためにえさが入っていませんか?) また、電流が流れているコード類は普通のヒモよりもかじりやすいという話も聞きます。 これも暗いところにありますよね? 復習なんかじゃなく、No.2の方の書かれた通りです。 殺鼠剤はその場で死ぬことはまずありません。 どんどん食べさせて、血液が固まりにくくなって、そのうち、出血を起こして死んでしまいます。(人の目につかないところで) これが、屋根裏だとかだと、悪臭を放ったりするので、困るのですが。

関連するQ&A

  • ネズミ捕り(粘着式)でネズミがひっかかった後。

    古い家に住んでいるためか、最近よく台所でネズミが出るようになりました。そこで粘着式のネズミ捕りを仕掛けておいたところ、さっき「チュー!」という声がしてネズミが引っかかりました・・。 この後の処理なのですが、折りたたんでネズミをはさんだまま捨てるんですよね? いざひっかかると気が弱く、折りたためそうもありません。 そこで、粘着形ネズミ捕りを使用されたことのある方に質問なのですが 1、私のように、買ったはいいが折りたたむ事が出来ないことに気付いた方、とりあえずその時はどうされましたか? 2、折りたたむ係は、家族の中で誰が多いですか? 3、ネズミ退治には、どういう方法がいいのでしょうか?(ネコを飼う以外でお願いします) ご回答をおまちしています(:_;)

  • 粘着式ネズミ取りで捕獲した後・・・

    家にネズミがいます。 粘着式のネズミ取り(ネズミホイホイ)で捕獲しようと思います。 ただ、悩ましい問題があります。 たとえ害獣とはいえ殺生は忍ばれます。生け捕りしたネズミをどうにかして生かしたまま逃がしてあげたい気持ちもあります。 つまらない問題かもしれませんが、小さな虫も極力殺さないように努めて40年以上生きてきましたので、私にとっては悩ましいことです。どうすれば良いのでしょうか? やむを得ないと割り切って処分するのがベストでしょうが、なんとなく嫌なモヤモヤが気持ちに残りそうです。

  • ねずみの好きな匂いは何ですか?

    家は自営業していますが 食べ物のねずみの被害が多いです ネズミ捕りや粘着シート・毒の餌(市販用)・超音波と4点使っていますが 効果はいまいち・・・ ネズミ捕りは恐らく餌に問題があるかと思います・・・菓子パン等をつけています 粘着シートには板チョコをつけています 粘着シートに捕まるネズミは赤ちゃんばかりでなかなか大きいのは捕まえれません 粘着シートの匂いで多いのは分かるのでしょうか? ネズミの好きな匂いでおびき寄せて効果アップできるような物は無いでしょうか?

  • ネズミが家にいるんですが、大型みたいで・・・。

    このサイトでも何件かネズミにお困りの方が質問されているのですが、その中を調べても解答になると言えるものはないため教えて下さい。         最近、私の家ではネズミが一階の天井の上を走り、騒音に困っていました。友人に対処法を聞いたところネズミを粘着でとるネズミ取りで取れたと聞きました。 そこで私もその市販のネズミ取りを置いたのですが、(真ん中に大好物のちくわを置いて)一週間後、見るとなんとちくわだけが無くなりネズミ取りを置いた場所が少しずれていました。 粘着部分を歩いた形跡はあるのですが、やはり捕まってはいませんでした。別にそのあたりが濡れているわけではないのですが、逃げられてしまいました。 粘着から逃れられるということはやはりかなりの大きさのネズミなのでしょうか? ネズミ取りで取れなかったが、この方法で取れた!という方がおられれば、その方法と良かったら体験なども教えて下さい! 

  • たすけて!ネズミが出た!!

    台所の下の扉を開けたらダシやお茶パックの中身が散らばっており 袋を見るとかじ開けられた様な跡が‥ 主人に扉の中を見てもらったら小さいネズミがいたとの報告が!! 私も主人もどう退治していいか分からずとりあえず扉を閉め 粘着式のネズミ捕りと即殺力のあるというエサをあわてて買いに行き 扉の中に入れておきました。 が気になって気になって‥ 果たして効果があるのでしょうか? こうしている間にもネズミに扉の中をどんどん荒らされているかと思うと気が気ではありません。 どうやって退治すればいいのでしょうか? にげられないように確実にしとめる方法を教えてください。 バルサンでも扉の中に入れようかと思っています。

  • ネズミの被害

    私の家はネズミが時期になると大量に発生します。 一度ボスらしきネズミがネズミとりに引っかかったのですが、暫くすると逃げていました。 それが理由なのかは分かりませんが、それ以来ネズミが堂々と家を走り回るようになり、昼間人間がいても家の真ん中を堂々と走ります。 対策として特に被害が酷い部屋(台所)に毒餌を置き食べ物などは全部冷蔵庫やタッパーに入れて、あらゆる部屋のドアも完全に閉め切って楽に移動させないようにしています。 そのお陰で食べ物の被害は無くなったのですが今度は台所から出るドアを夜中に噛んで削るようになりました。 毒餌も見向きもしていない状態で、ひたすら夜中にドアを削る作業を行っています。 母が大のネズミ嫌いなのに、この堂々とした行動に気が病んでしまっています。 しかしネズミとりにも掛からない毒餌も食べないとなるともうどうしたら良いのか分かりません。 現在業者に頼める状況じゃないので、何とか自分達で対策を考えたいです。 皆さん知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 【緊急】ねずみの怪我について

    ねずみの怪我について質問です。 本日自宅にてネズミ捕り用の粘着シートでねずみを捕まえたのですが、 その後ビニール手袋で小さな水槽に移し、粘着を取り元気になったら 逃がそうと思ったのですが、尻尾が切れていてずっと出血しています。 尻尾は5cmほどしかなく、20日の朝から続いています。ティッシュで 拭いたり、市販のオロナインを塗りましたが止まりません。最終的に 血の出てる尻尾の先にオロナインを多めに塗り、尻尾をティッシュ巻き込み 輪ゴムで止めたのですが、気になるのかすぐに外してしまいます。 出血量はずっと変わらず、一時間程でティッシュに大きく染みを作って います。 何か良い対応が御座いましたらアドバイスお願いします。 ちなみにねずみは元気はないですが、うまい棒のチーズ味を水に 浸したものを食べており食欲はあるみたいです。

  • 助けて下さい!ねずみの駆除について

    私の家は田んぼに囲まれたど田舎にあり、築15年くらいの二階建て一軒家なのですが、最近ねずみの悪さがひどく、ノイローゼ気味です(T-T)農具などを置いたりする倉庫や倉にはずっと前から出ており、とってきた農作物が荒らされたり、ねずみの糞がたくさん落ちているということはありましが、あまり家のなかには出てきていませんでした。(夜中の天井裏の運動会はありました)この春に離れの一軒家(築50年くらい)を改装した後、母家の居室にねずみが出るようになりました。最初は生ゴミを荒らす程度だったのですが、和室の柱を襖を削ったり、段ボールをかじって中の物を散乱させるなど、被害がどんどん大きくなっていきました。粘着式のネズミ取りは効果がなく、仕方がないので屋根裏と和室のみねずみ用のバルサンを焚きました。(居間はペットを飼っており、あまり使いたくないので、焚いていません)居室は電磁波や超音波のもの、忌避剤など色々試していますが、あまり効果はなく、二階の部屋にも出てくるようになりました(>_<)今も色々調べていますが、業者は高いし、殺すと死体を探して処理しなければならないし…もうどうしたら良いのかわこらなくなってしまいました。本当に本当に困っているので、どんな小さなアドバイスでも嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ネズミはどこに住んでいますか?

    pcの光ケーブルなどが、ネズミにかじられました。 NTTの人に直しに来てもらいましたが、その際、NTTの人は、冬場になると、寒くなるので、外に住んでいたネズミが、家に入ってきて、光通信の故障の主原因は、ネズミにあるーーとおっしゃいました。 ネズミは、一定のとこに住んでるのでしょうか? また、外に住んでいるときは、どんな所に住んでいますか? よろしくお願いします。

  • 部屋 ゴキブリや鼠など

    結婚が決まり部屋を現在さがしております。部屋を選ぶさいゴキブリや鼠などがでない部屋とはどのような部屋でしょうか?もし大量にでた場合不動産屋や家主などはどのように対処してくれるのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。