憎い人間との関係について

このQ&Aのポイント
  • 自分の幼稚な質問を恥じつつも、過去のトラウマから憎い人間との関係に悩んでいます。
  • 過去の出来事で自分の恩師を追い詰めてしまった人と似たような存在に対して冷たい態度を取ってしまい、自分の幼稚さを自覚しています。
  • 相手を傷つけずに自分から距離を取る方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もっとも憎い人間と・・・

すみません、あまりに幼稚な質問で申し訳ないのですが・・・ 私は昔、自分の同い年の女に自分の恩師が目の前で自殺においやられたことがあります。私の恩師が亡くなったという報告をその女が聞いた時、女は私の目の前でガッツポーズをとり「やったー」と叫んだのです。 今でもそれがトラウマで、恩師を自殺に追いやった人間と同じ境遇や少しでも同じ考え方をもっていただけで、相手に冷たくあたったりしてしまいます。もちろん自分でもすごい幼稚なことだとわかっていますが・・・同じような発言を聞くと、寒気がしてどうしても排他的な態度になってしまいます。 そして今私に好意を寄せてくれている女性が、「最も憎い女」と境遇も性格も考え方も、大袈裟な表現ではなく全く生き写しのような存在で・・・。私はその女性を憎いと感じるようになってしまいました。 私が幼稚なのは十分に自覚しています。ただ、その自分の愚かさで相手を傷つけないようにしたいのです。相手を傷つけずにどうにかして相手の気持ちが自分から離れるにはどうしたら良いのでしょうか。本当に自分勝手な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.10

ご機嫌いかがですか?neterukunです 本来はトラウマを治すことが先決なんですけども 私が思うにその人が嫌いなら無理に好きになる必要もないのかと思います。 ていうか貴方との縁がないんでしょうね 縁があれば似てないものね。 ですんでここではそのことはもう関係ないとして 振り方をお教えします。 多かれ少なかれ振られたほうは何らかの傷つきますよ ですから傷つけない振り方なんてありません ここはわかってくださいね。 相手のお年はわかりますか? もし年下なら「僕は年上にしか興味ないんだ」 背が低ければ「背が高い人が好き」と つまり相手がどうしようもないような条件を出すんです 普通は「付き合ってる人がいます」がいいんですけどいないことばれてるでしょうし、 「結婚する気がない」というのも「彼女のいすが空いている」と思われちゃいます。 いいひとなのかどうかそれはしりません 彼女とその人は別人だってのも貴方はよくわかってると思います、それでいても嫌いなタイプを無理に好きになれとは言いません,単にこの人はトラウマうんぬんよりも好みのタイプじゃなかったって考えるべきですよ。

lessbell
質問者

お礼

良きアドバイスを本当にありがとうございました。 一番欲しい答えが見つかった気がします。

その他の回答 (10)

noname#5767
noname#5767
回答No.11

その事件があってから、お付き合いされた女性はいますか? その女性に限らず、近づけば近づくほどあなたの持つ女性への不信感があらわになる、そういった経験はありませんか? あなたと付き合うことになる女性全てに いつかそんな冷ややかな目がむけられてしまう可能性があるように思いました。 みんな何かしらそういった過去がありますよ、 でもそれを含めてあなたですから。 ほんとに大事に思える女性があらわれたときは その胸の内を相手に分かってもらう事が必要になってくるのかなと思います。 無理は禁物ですよ。 世の中には自分には理解できない行動をとる人もいると思います。 しかし、それもあなたと同じようにその人を創る中で、色々な過去の出来事が密接に関係してしまっているのです。 理解する必要は無いと思いますが、その出来事が自分の人生の足かせとなる場合は、勇気を持ってその問題と向き合わなくてはならないと思います。 あなたが心底憎む女性も、とっても弱く無知な人間の一人なのでは? 今ごろ恐ろしい後悔の念にさいなまれているかもしれませんね。 付き合う気が全くないのならハッキリ伝えてあげることが優しさでありお互いにとって大事な事ですね。

• q-type
回答No.9

要するに「その方とはお付き合いするツモリが全く無い」という事ですよね でしたら「嫌いなタイプだから付き合えない」とハッキリ言ったらどうですか? 相手に求める性格の好みって有るでしょうから無理に「好きになれない女性」を好きになる努力したら?とも言えないですし、そう相手にに好かれるような態度取らなくたってEでしょ? 「相手を傷付けたくない」と言うよりlessbellさんが最後までE人で見られたく思ってるような質問に感じましたが・・・。 どうにも受け入れられない相手なのに中途半端な事して希望を持たせる方が罪だと思いますがいかがでしょうか? 30代半ば男です

lessbell
質問者

お礼

私は相手に好かれる態度をとろうなんて思ってません。むしろ冷たくあたってしまっているのです。私に好意を寄せているというのはハッキリとわかるんですが、まだ明確な言葉もないまま、一方的に「あなたは嫌いなタイプ」だとは言えないのです。

• BOLTS
回答No.8

はじめましてBOLTSです。 お辛いですね。しかし今その好意をもってくれてる女性はなんら関係ないのでしょう? 憎いと思ってるだけでは全く先へ進んで行かないし、自分に対しても嫌な思いばかりすると思います。 まずは前の憎いと呼ばれる女性と違う良い面、好きな面を見つける努力をしてみましょう? クローン人間じゃあるまいし、どこか違う点があると思います。そこを探して広げていけばよいのでは? そしたら必ず好きにならないまでも、きちんとした付き合いができるのではないでしょうか?

lessbell
質問者

お礼

ありがとうございます。私もBOLTSさんのように前向きな考え方で相手を見ることが出来るよう頑張って行きたいと思います。

• macotosan
回答No.7

30代の男です。 あなたの大きなトラウマを聞いて正直言って私も驚いてしまいました。 人を自殺においやっておいてガッツポーズを取れる女性の心理がわかりませんね。  あなたのトラウマはすべての女性に対してあるわけではないようなので、やはり、その彼女にはっきりと伝えるべきであると思います。 それから、いうまでもなく、あなた自身のトラウマを解消できるように努力もすべきでしょうね。  例えばあなたの彼女がこの件でトラウマを抱えてしまったらトラウマの連鎖のようなことが起こってしまうわけですしね それがわかっているからここで質問しているのでしょうが…  私は正直に彼女に話をする必要があると思います。 あなたが何を考えてどう思っているか、それを正直に話すことは悪いことではないはずです。  傷つけてしまうことをを恐れいているようですが、傷つかずに別れる事自体が不可能なことだと思いますが…どうでしょうか?  別れるときというのはお互いがなっとくしているようであってさえも相手を否定しているような感じがして後味が悪いものなのです。  そうした中でも正直に自分のことを相手に伝え、真摯な態度で接するのが最善の方法だと思います。  抽象的な事ばかりいってしまってますね。 とにかく、あなたが正直に話をすべきだと思いますよ。又、トラウマはなくなるようにカウンセリング等うけられた方がよいのではないでしょうか?  そうでないと、次に付き合う女性にもどこか、そのトラウマの原因となった女性の影をみてしまってうまくいかなくなるような気がしてなりません。  大したアドバイスにはなりませんが、本当につらい体験だと私自身も痛切に感じました。

lessbell
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に気が楽になります。 こうやって誰かに相談できる環境がとても幸せに感じます

• KINGBIRD
回答No.6

回答になっていないのですが・・・。  お悩みの内容は、決して幼稚とは言えないと思います。人間は自分が歪むほど強くダメージを受けたことを、忘れたりそれの影響を受けたりしなくなるということはないのではないでしょうか?  ただ長い時間がたつと自分なりに昇華ができてくるようですけれど、多分それは年をとって自分が死ぬことが視野に入ってきたときではないかと思います。  特に、その「憎い」と仰っている人間の「境遇・性格・考え方」などをご存知ということは、ある程度身近で見知った人間だったわけでしょう。  まだまだ整理がつかなくて当然だと思います。  仰る前半は理解できていると思います。  しかしわからないのが「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し、で相手を傷つけないようにしたい」ということです。  放っておけばいずれ相手から行動を起こすでしょうし、そのときに当たり障りなく「好きになれない」と伝えればとよいのでは、と思うのですが・・・。それとも、嫌いなあまりその彼女に何か暴力的な方法で身代わりの復讐をしてしまいそうです、ということでしょうか?  現在その彼女はまわりの人間に相談しているとのこと。たぶん、自分が嫌われているという現実をなかなか直視できないんでしょうね。彼女にとってもつらいところですね。  そういう時は、あなたも同じようにまわりの人間にそれとなく「ああいう女は好きになれない」と漏らしてみてはいかがでしょうか。  ところで聞いてもよいでしょうか?「境遇・性格・考え方」と区切ると、女性に限らず男性でも似たような人間はいるかと思います。でもやっぱり女性に限って共通点がある人を嫌いになるんですよね?  また、「恩師を自殺に追いやった」とは穏やかでありませんが、単に彼女があなたの恩師を嫌いで非常に幼い心のまま訃報に対し質問のような言動をとった、というのではなく、恩師である方に策略を巡らして心労をかけ、「羊たちの沈黙」のレクター博士のように積極的に自殺へと追い詰めていった、ということでしょうか?

lessbell
質問者

お礼

そうですね。今のこの状況はしんどいですが・・・、相手が行動を起こしてきたその時はハッキリと断るつもりです・・。 男性でも私がそういった人物にもつ感情は同じなのですが、男性に対しては「傲慢で他人の気持ちを考えない、平気で相手を傷つける、だからこういう人間は嫌だ」という考え方です。女性の場合はその考え方の中に「そういえばあの女に似ている」という感情が加わって・・・、男性と比べればより酷い嫌悪感に包まれます。 その女というのは数日間にわたって相手を何時間も苦痛な言動で罵倒しつづけたり、周りにありもしない噂を流した。そのことがあって以来彼は家に引き篭もりがちになり、二週間後、彼は自宅で亡くなった。 これが私の知っている事実です。私にはその女が追い詰め、自殺においやったようにしか見えないのです

• raimi
回答No.5

自分が思うに、そのトラウマの女性は確かに人道的に反している方だと思います。しかし、貴方に好意を寄せてくれている方まで本当にその方と同じなんでしょうか? 確かに共通点はいくつか当てはまったのかも知れません。恩師がなくなられた事で、拭い切れないショックからトラウマになる気持ちも判ります。 しかし、貴方が彼女に取っている態度は果たして思いやりがあるんでしょうか? その彼女が貴方に話し掛けても冷徹にあしらっているんですよね?当然彼女は何故かと悩むはずです。確かにそういう態度を取っていれば、諦めてもらえるかも知れませんが、逆に思いつめてその方が自殺まではいかなくても、鬱になったり、何らかの精神的支障をきたした場合、貴方は例のトラウマの彼女の事を責められるでしょうか。 あくまで仮説ではありますが、そういう可能性だってありますよね? 「醜い女」と思う人物を反面教師にして、「俺は絶対そんな人間にはならないぞ!」と、前向きに考える事は難しいでしょうか? それに人を死に至らしめる様な人間は稀です。好意を持ってくれている女性がそういう人だと決め付けるのはトラウマと言う名を借りた偏見というものではありませんか? どうしても、その彼女が受け入れられないと言うのであれば、過去にそういう事情があり貴女がその女性に生き写しの様な考え方なので、苦手意識を持っている。と言うしかないのかも知れません。

lessbell
質問者

お礼

そのとおりです、どうしても受け入れられないのです。貴方のご指摘のとおり、私は相手の全てを見たわけでもないのに相手を冷たくあしらってしまいます・・・。情けないものです。

回答No.4

憎い女は、後にも先にも恐らく、その女一人でしょう。 境遇や同じ様な考え方をしていても、全く同じではありません。 そうそう簡単に「憎い女」が沢山いてたまりますか! トラウマになる気持ちは分かります。私にもそういう人が居ますから。 でも、同じじゃないです。 本当に自分から相手が離れていっていいのでしょうか?傷つけたら申し訳ないと思うのでしょうか?だったら、きっぱり断るべきです。 断る=相手に応えない。果たしてそれは傷つけずに済むでしょうか? 例え傷つけることになったとしても、今なら傷は浅く済むのではないですか?

lessbell
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >本当に自分から相手が離れていっていいのでしょうか? 心からそう望んでいます。もう相手に否定的な感情しかもてないのです。 ご指摘の通り、全てを見たわけではないのに相手を判断してしまうのは愚かなことだと自覚しています。しかしどうにも受けつけられないこの気持ちはどう表現していいかわかりません。申し訳ありません・・・。

• mukutan
回答No.3

>私は昔、自分の同い年の女に自分の恩師が目の前で自殺においやられたことがあります。私の恩師が亡くなったという報告をその女が聞いた時、女は私の目の前でガッツポーズをとり「やったー」と叫んだのです。 いまいちつかめません。全体的にもう一度読み返してまとめていただけませんか?^^; あなたが嫌いとするタイプ、 「相手を思いやれない女」に好意を寄せられていて、困っている。 相手を傷つけないで自分を忘れてもらうには? 勝手に要約してみましたが、こういうことでしょうか?^^;前半はいらないかもしれませんね。 あなたはとても優しいかたでしょうね。 相手を傷つけたくないんですから。 でもそれは、自分が悪者になりたくないだけです。 はっきり、断るべきでしょう。あいまいな態度こそ、いけないと思います。 って見当違いな回答してたらごめんなさい

lessbell
質問者

お礼

確かに、わかりづらい文章ですね・・。申し訳ありません。確かに前半はいらないかもしれませんね・・・。 要約のとおりです。 ただ、あいまいな態度ではないのです。こちらから喋りかけたり連絡することは一切ないですし、態度も冷たく当たっています。ただ相手も面と向かって私に「好きだ」といってるわけではないのでハッキリと断る場面がないのです。そして今、相手は私の異様なまでの冷たさに悩んで周りの友達に相談してるらしいのです・・・。

• nes_
回答No.2

誤解されているようですが、あなたは幼稚などではありません。その女性は、俗に言う「悪女」ですから、嫌悪して当たり前です。あまりにショックが大きかったものだから、あなたは自分の正直なお気持ちを封印しているのかもしれません。そうでなければ、あの現実にとても耐えられなかったことだろうと思います。 あなの第一ステップとしては、その女を心から醜いと思い、嫌悪することです。辛いことだろうと思いますが、もういちどあのときの自分を思い起こして、そういう意味で過去を清算することが必要なのかもしれません。

lessbell
質問者

お礼

ありがとうございます。貴方の言葉を聞いてとても気が楽になった気がします。確かに清算が必要なのだと思います・・・ただ、私にとっての清算というのがあまりにも現実から遠いところにあって・・・。すいません愚痴ばかりですね。返答ありがとうございました。

• tips
回答No.1

こんにちは。 相手を傷つけたくないのなら、 自分は、女性に興味がないというのは、だめですか。 ほかには、自分は 恋愛にも結婚にもまったく興味がないといううそを つくのは、だめですか。

lessbell
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 相手は私のことをそんなに知らないというわけではないので・・女や結婚に興味がないというのは、嘘だとすぐ見抜かれてしまいそうです・・・