• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どこへ行っても空気のような扱いを受ける)

友人との関係に悩む男性の心情と対策

このQ&Aのポイント
  • 最近、周囲の人間からの無視や嫌がらせに困っています。以前は人気があったが、今は女性には無視されていると感じています。友人も減っており、ネットでの交友だけが頼りです。自殺を図った経験もあり、友人に裏切られた経験がその原因でした。現在の友人はありのままでいてくれますが、どちらの関係を選ぶべきか迷っています。また、女性への魅力も失われているのか心配です。
  • 友人や周囲の人々からの無視や嫌がらせに悩んでいます。過去には人気があったが、最近は女性に無視されていると感じています。友人も減り、ネットでの交友に頼る日々です。過去の自殺未遂は友人に裏切られた経験が原因でした。現在の友人は自分を受け入れてくれますが、どちらの関係を選ぶべきか迷っています。また、女性への魅力が失われているのか心配です。
  • 周囲の人々からの無視や嫌がらせに悩んでいます。以前は人気があったが、今は女性に無視されていると感じています。友人も少なくなり、ネットの交友だけが頼りです。かつての自殺未遂は友人に裏切られた経験が原因でした。現在の友人は自分を受け入れてくれますが、どちらの関係を選ぶべきか迷います。また、女性への魅力が失われているのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

手の平返しの術は私も喰らったことがありますが、ショックですよね。でも、今振り返ると手の平を返されてもしょうがない理由はあったなと反省するところも多々あります。私の場合ですけどね。質問者さんの事情は分かりませんが、基本的に人はそうしたくなるような、あるいはそうしなければならないような理由でもない限り積極的には手の平を返すようなことはしないとは思います。しかし、そうせざるを得ない、あるいはしたくなるような理由があれば大抵の人はしてしまうとも思っています。そういう意味で、私も今は周囲に過度な期待はしていません。例えば今持ち上げてくれる人がいたとしても、また状況が変わればこの人も自分の元を去るんだろうなと割り切って付き合ってはいます。過度に信頼されても、相手も困るでしょうしね。 今のままでいいといってくれている人たちはありがたいですが、しかしさりとて今のままでは自分自身も成長はないわけです。予言しますが、もし質問者さんが何かをきっかけにまた人生やり直したいと前向きな姿勢になったときは、以前付き合っていたその排他的なる人々とはもちろん、今のままでいいという人たちとも疎遠になると思います。なぜなら、自分自身が(良いほうにでも)変わろうとしているのにそれをあまり望まない人たちは結局その人たち自身もあまり自分を成長させようとしない人たちなんでしょうからね。金持ちは金持ち同士、貧乏人は貧乏人同士で付き合うように、立場が変わると付き合う相手もまた変わるものです。 あまり女性に相手にされないのも、さみしいけど仕方ない部分もあります。誰だって、今のこういうご時勢下を向いている人よりも前を向いている人と付き合いたいと思うものです。 質問者さんを責めるつもりじゃないですが、その周囲の受けが良くて幸せだったときに何か思いあがっていたというか、そう思われてしまうようなところがあったのかもしれないですね。 私も何度も人生に打ちのめされた経験がありますが、よく「人生8勝7敗でいい」なんていいますが、しかしじゃあ8敗しちゃったらどうすんだってありますよね。私は、「人生1勝14敗でも、千秋楽に1勝できたなら、案外に悪いもんじゃない」って思えるようになりました。最後に1勝できればね。

FinalFanta
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 ちょっと違うんです。いま付き合ってる人たちは「そのままでいてくれ」っていうのは言葉のあやで「自分らしく」っていうのが本当です。 もし成長を望まない人々だとするとそれはまた排他的グループの人々となってしまいます。 排他的グループの人たちは口では成長がどうのこうの、といっていますが、実際は子供のままの人達です。 今付き合っている人達はオープンで進歩的で大人です。 女性にだってこの間、好意を寄せられていました。(ただ遠距離なので断りました)それは自殺を図ってもなお僕が前向きだからです。 責めるつもりじゃないとおっしゃって実は責めていませんか?責めているのは回答者さま自身も含めて・・・ 僕は思うんです。若いときは誰でも生意気だって。それをとがめるような人はまだ子供なんだと思います。 そんな子供な排他的人々・・・僕はもう卒業します!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同性に褒められたい

    同性(女性)から見てウケの良いルックスってどんな感じでしょうか? 私はもう30近いですが、体型も二十歳ぐらいから変わっていないし顔も童顔なので、若く見えると思います。男性には現在も可愛いと言われるし外でも声を掛けられたりします。なので、そこそこかなと認識しています。女性には全然褒めてもらえないのが疑問です。私としては同性に認められたほうが自分に自信が持てるのですが・・。お世辞のたぐいも女の人には言われないです。完全に眼中にないと思われてるのでしょうか?女は簡単に可愛いという言葉を発するのでよけいに不思議です。

  • よく聴くのは同性の歌手?異性の歌手?

    こんばんは。CDを買ってまで聴くのは同性歌手、異性歌手のどちらが多いですか?理由もあれば教えてください。ちなみに私は異性歌手(女性)中心です(いわゆる顔で売ってるようなアイドル系はまず聴きません。女性受けも良いような歌手・グループが多いです)。

  • 「空気が読めなくて自信家、女の子が大好きで見境なく話しかける」男性

    「空気が読めなくて自信家、女の子が大好きで見境なく話しかける」男性 ってみなさんの周りにいるでしょうか。 男性、女性からみてどのように思われるでしょうか? 同性の友達が少なく、女性ウケが良いと思われるのですが、遭遇する度に嫌な気分にさせられます。 私は20代の男性で、彼女に話しかけられたり、仲の良い女性と話しているのに無理やり割り込まれる態度にいちいちイライラして仕方がありません。 このような男性はどのように扱うのがいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 浮気相手のどこに惹かれたのか聞くのはやっぱりダメ?

    質問を読んでくださってありがとうございます。 今、付き合って3年近くなる男性がいます。 何度か浮気をされたり、それが原因で離れていた時期なども ありますが、今は特に疑わしい点もなく、順調に付き合っています。 (と、私は思っています。) 浮気相手だった一人に、私も面識のある(結構近しい立場だった)女性が いるのですが、私も、私の友人も、その女性のどこに魅力を感じて 彼が手を出したのか、本当にさっぱりわからない方がいるのです。 (彼女に対して失礼だと言うことは承知しています。) 顔は普通ですが、細くて白くて、そういう外見的な面は女の私から見ても 真似をしたい部分ではあります。 ですが言葉遣いやしぐさには女性らしさはあまり感じられず、 「色気」は・・ハッキリ言って、ありません。 (あくまでも、女の私から見てですが・・男性の視点では、わかりません。) 当時彼に、彼女とのことを軽く問い詰めたとき、 「あんな色気のない人と・・(ありえないじゃん) 付き合いも長いし、幼馴染みたいなもんだよ・・・」という 答えが返ってきたので、彼も少なからずそう思ってる様なのですが。 じゃあなんでですかね? その色気のなさが、自分とエッチするときにはちゃんと「女」になるのが見たかったのか? (ヘンな写真とか撮ってたみたいですし) 自分に軽くついてきそうな雰囲気だったから? (彼女はバツイチで、現在特にお付き合いされてる方はいないようです。) それとも、同性ではわからない、何か手を出したくなるような 魅力が彼女にあったと言うことでしょうか? 彼と彼女は現在も同じ職場ですし(と言っても、本社と支社なので 顔を合わせるのは月イチ程度ですが)、 彼自身、お酒を飲んだときの自分の行動にはイマイチ不安がある、と 正直に申告していますので、これから先も、もしかしたら何か あるかも知れない。そう思うと不安なんですよね・・。 もし彼女に、何か私にはない魅力があるのなら、それを身につけたいと思っています。 彼に愛されるために学ぶべきところがあるならば、どこからでも吸収したいのです。 私自身、そろそろ時効かな?とも思っているので、思い切って彼に 「なぜ彼女に手を出したのか?どこに魅力を感じたのか?」 と、聞いてみたいんですけど、やっぱりこれはNGですか? やっぱり男性側としては「責められてる」と感じてしまうのでしょうか? 男性、女性、未婚、既婚の立場に関わらず、たくさんの方の ご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • ヒドイ奴だと思える異性は、友人にならない? (同性なら友人になれるだろうけど。)

    1. いわゆる「ヒドイ奴」でも、同性だったらそれを承知で友人にはなれる。 2. 異性は「ヒドイ奴」と思えるような人だったら、友人になることは決して無い。 と最近思うのですが。 私の場合、女友だちが異性の友人なのですが、自分では"女性"としての魅力を感じてるから友人として付き合ってるんだろうなぁと思います。 ※ 「友人」を"悩み事"や"自分の恥ずかしいこと"を腹割って話せる相手と定義した場合です。単なる遊び友達ではない感じです。 「ヒドイ」←は想像にお任せします。 1.2.は私が感じることですが、どう思われますでしょうか?(そんなことないかなぁ) 分りにくかったらスミマセン。

  • 大塚愛

    歌手の大塚愛 個人的にどうしても好きになれません。 彼女って同性受けが悪いみたいですね。 当方男ですがわかる気がします。 かわいいと思えません。 ルナルナのCMも好きじゃありません。 あのCMを見るたびに「下品な顔だな」と感じます。 特に男性の方にお聞きしたいです。 彼女は好きですか?かわいいですか? 魅力を感じますか?

  • 信用されない?男友達について。

    できれば男性目線での意見をお願いしたいです。 29歳になる私の男友達は、女性と付き合っても振られ続けて悩んでいます。 また、もっと悩んでいるのが仲のいい男友達(親友)もできないと。 女友達である私から見たら、全体的に友人付き合いが浅いのが原因だと思います。 何となく適当っぽかったり、彼自身はごくごく普通なのに ○○っていう友人はこんな変わったことをやってて~…とか、顔が広くて~…みたいに 「変わった人」「実力のある人」と知り合いになることに意義を覚えているのが浅く感じます。 また彼は、あまり自分の話をしません。最近何してたの?とか聞いても、仕事が忙しくて、とか、飲みに行ったり、とか無難な答えしか返って来ません。 でも何となく、もっと色んなことをやっていそうな気がします。 オフ会に参加したり、ネットラジオをやったりはしています。 口が軽いとかはないと思いますが。特に仕事ができる!とかもなさそうです。 男友達からは「お前は変わっている。また、変わっているといわれることを喜ぶ節があるのがちょっと…」とか 「マイペースだ」とか「自己中だ」とか「相談しようと思ったけどお前は変わってるし相談相手とは違うかと思ってw」とか 「叩けば色々でてくる」「何を考えているか分からない」等といわれているみたいです。 嫌われてはないみたい。 私の周囲にいる別の男友達たちは、男友達同士でとても仲がいいですが、彼にはそんな関係はなさそう…。 相談事はネット上の友人にするようです。 女性経験はそれなりにありますが、交際が1年続いたことはありません。 やっぱり人と浅い人間関係しか築けない人は、同性からも魅力は少ないですよね? 男性から見て、彼みたいな人って、どうなんでしょうか?どのように映りますか? 深い友人になれないな、と思うのはなぜ?

  • グループ付き合いについて教えてください

    友人グループ付き合いが得意な方、好きな方、グループ付き合いのメリットや楽しさを教えてください! 私は学生時代から協調性がなく、グループ付き合いが苦手でした。どことなくグループ付き合いを避け続けて30代になり、友人と会う時は1対1が多く、「少数精鋭」「狭く深く」が自分に合っていると思い込んで生きてきました。 しかし‥30代になって、1対1で友達と会うと、ついつい深い悩みに触れてしまったり、話さなくていいことまで語ってしまったりする自分がいて、「狭く深く」のお付き合いが難しく感じてきました。 そんな中で最近、新たに出会った人たちとグループ付き合いを始める機会が多く、グループ付き合いを心地よく感じる自分がいます。 上辺だけの関係だからこそ、楽しい話だけする、必要以上に干渉しないしベタベタしない。 今まで30年以上も、上辺だけのグループ付き合いが苦手だった私にとって、目からウロコというか、新発見でした。 狭く深くより浅く広くのほうが、楽に楽しく続けやすい一面もあるのかも‥。 学生時代からの個々の友人を大切にしつつも、これからは新たなグループ付き合いも臆せずにしてみようと思い始めています。 みなさんは、グループ付き合い得意ですか? 人付き合いについて思うこと、グループ付き合いについてメリットなど教えてください! 今の自分には無い考え方や、新発見があったら嬉しいです(*^_^*)

  • 人と仲良くしようとして仲良くしてもらえないとコンプレックスを感じます

    私は回りに気を使うので、ゼミやサークルで苦手なタイプの人がいても和をみださないように話しかけたりするようにしています。 しかし、こちらが仲良くしようとしても、相手が私のことをよほど気に食わないのか、無視されたりつめたい態度を取られることがあります。 そういう時は本当につらいです。 自分は友達が少ないのでなるべく友達を大切にしようとして話かけた、でも、話しかけられた人(苦手な相手)は友達がたくさんいて私のことなんか眼中にないんだろうな、と思うと悲しくなります。 なぜ私には友達が少ないんだろう、 人間的魅力がないからか 話べただからか 一緒にいてもつまらない人間だからか などなど自分に対するネガティブなイメージが浮かんできて 嫌な思いばかりします。 自分に対するネガティブなイメージはある意味真実だから 自分には友達が少ないのだろう、 私が苦手とする相手は、反対に人間的に魅力があるから 友達多いのだろうな、 だから私は相手にされないんだ、 などなど、考えてしまいます。 これからもゼミの集まりなどで顔をあわせたとき どういう態度を取ればいいのか大変悩みます。 これからも新しいグループに混ざるときや 友達と仲良くしようとするとき いやな思いをすることがあるかもしれないと思うとつらいです。 どうすればいいのでしょうか? ネガティブなイメージの吹き飛ばし方 人との付き合い方のこつを教えて もらえればと思います。 宜しくお願いします。 ちなみにこんなうじうじしていますが20代後半の男性です。

  • 同性の友達告白された。

    自分は大学生一年の男子です。 同じ県出身の友達ができたのですがその友人から告白されました。 その友人とはとても仲が良く初めて自分が語り合える中でした。 向こうは無理しなくていい。友達としての付き合いもやめるならやめる。と言われました。 その場は、自分は考えてくると言ったのですが正直戸惑っています。向こうも告白するのは勇気がいっただろうなーとも思いました。でも、付き合う事も考えましたが同情で付き合ったら悪いと思い直しました。 自分としては向こうが好きでも構わないから友達としていてほしいです。 それに自分自身同性から好意を持たれてもむしろうれしいとは思っていました。OKするとは別にして。 同性愛には理解がある方で男性が男性を好きになっても女性が女性を好きになってもいいと思っています。 でも自分の事となると戸惑います。 向こうも早く返事を待っていると思うのですがどう断っていいのか。 友達としていてほしい。と言っても無理しなくていいとって感じでどう返答していいのか迷っています。 回答よろしくお願いします。