• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同性の友達告白された。

自分は大学生一年の男子です。 同じ県出身の友達ができたのですがその友人から告白されました。 その友人とはとても仲が良く初めて自分が語り合える中でした。 向こうは無理しなくていい。友達としての付き合いもやめるならやめる。と言われました。 その場は、自分は考えてくると言ったのですが正直戸惑っています。向こうも告白するのは勇気がいっただろうなーとも思いました。でも、付き合う事も考えましたが同情で付き合ったら悪いと思い直しました。 自分としては向こうが好きでも構わないから友達としていてほしいです。 それに自分自身同性から好意を持たれてもむしろうれしいとは思っていました。OKするとは別にして。 同性愛には理解がある方で男性が男性を好きになっても女性が女性を好きになってもいいと思っています。 でも自分の事となると戸惑います。 向こうも早く返事を待っていると思うのですがどう断っていいのか。 友達としていてほしい。と言っても無理しなくていいとって感じでどう返答していいのか迷っています。 回答よろしくお願いします。

noname#164157
noname#164157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

あなたが異性愛者ならば、付き合うことによって彼を傷つけることになりますから、しないでください。 好きでもかまわないかどうかより、自分を好きになれない人を好きでいるということはものすごく苦しいことです。友達としていられるかは、彼が無事に恋愛感情を冷ますことができるのかどうかによります。同性愛に偏見がないことと、自分の性的指向は別問題なのです。あなたが異性愛者ならば、そのことをきちんと認識し、彼の恋愛感情には決して応えることができないということを理解する必要があります。そのことを理解したら、戸惑うこともなくなります。すべきことは決まってくるからです。 あなたは異性愛者で彼の気持ちには応えられない、そうきちんと断ればよいのです。彼がつらくないのであれば、またつらくなくなったときにでも友達づきあいをしたい、彼に恋人ができるよう応援したい、そういうことでいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• 回答No.6

一度は「友達としていてほしい」と伝えたけれども、「無理しなくていい」と返された、ということでしょうか。 そうだということで話を進めますが… そうはいっても内心では気持ち悪いと思われているんじゃないか、とご友人は恐れているのかもしれませんね。 それが誤解なのであれば、ちゃんと伝えてみるしかないのではないでしょうか。 ただ、叶わない恋を抱え続けるのは辛いことですので、 相手の気持ちも尊重して、去る者は追わない覚悟であなたもいくしかないのではと思いました。 お互いに辛いことと思いますが…うまくいくことを願っております。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.5

50代 男性です。 貴方は同性愛に理解があるのじゃなく 世の中にはそういうのが有るというのを知ってるだけでしょう。 同性愛は長いことタブーでした、これは「神の摂理に反してる」からです。 私の仲間にも好きなのが居ました 普通に結婚してたのですが 同性愛のクラブだとかオカマバーにはまって 生活もおかしくなり結婚も破綻して 私はまったくそんな気が無かったのですが 酔っ払うと連れて行かれたことがあります。 私にとっては気持ち悪いだけだったのですが 結構にぎやかで大勢が・・・汗 貴方もいずれ恋人を作ってと考えてるのであれば 近づかないほうがいいと思います。 返答は簡単に 俺はいずれ恋人を作って結婚して 子供をさずかりたいで 良いのじゃないですか? 早いほうがいいと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.3
noname#163900
noname#163900

同性同士であっても、普通に断って大丈夫です。 「同性愛に偏見はないし人として好きだけど、付き合うことはできないんだ。これからも友達でいてくれる?」のように伝えましょう。 若しくは「ごめん、ストレートなんだ。」と伝えても良いでしょうし…

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.2
  • bltgrm

こんなのは古いのではと言われそうですが。 友達である事も、恋愛である事も、お互いが尊重しなければ成り立ちませんよね。 ですから、あなたは彼に大変重大な友達である事を告げ、そう思っているのだから性別という高い障壁を乗り越える事が出来ないこともわかっては貰えないだろうか。 ではだめかな。 貴方の思う通り、彼が勇気を出して来ているのだから誤摩化すのはよくないと思う。

質問者からのお礼

そうですね。 ありがとうございます。

• 回答No.1

友達以上から付き合っていこう… って言えば大丈夫なんじゃない? 相手も傷つかないだろうし 貴方も気まずくないだろうし。

質問者からのお礼

友達以上そうですね。 ありがとうございます。