同性の親友に告白!成功する方法と彼の気持ちを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 同性の親友に告白する方法と成功するかどうかについて質問です。また、彼の気持ちを知るためにはどうすればいいかも教えてください。
  • 悩んでいる人に向けて、同性の親友に告白する際の成功の可能性や彼の気持ちを知る方法について解説します。
  • 同性の親友に気持ちを伝えたいけど、どうしたら成功するか分からない。また、彼の気持ちを知るにはどうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性の親友に告白

僕は同性愛かもしれません。女性も男性も好きです。学生です。 かれこれ8年程の付き合いである仲の良い同性の友人がとても好きです。恋愛感情だと思います。腕が当たるとドキッとしたり、近づかれると抱きしめたくなってしまいます。でも本格的な性行為には興味ありません。女性とも無理です。それ以前位はしたいかも。 ただ、彼はとても背が高くてイケメンでユニークで、男女問わず人気。至って普通の平凡な僕とどうして仲良く遊んでるんだ?と時々思っています・・。 彼とはかなりの頻度で泊まりに行ったり来たりします。ある時お前のこと好き過ぎてやべえみたいなことを言い合ったりもしました。ですが、彼はあくまでも僕を「特別な親友」程しか考えてないと思います。 最近彼に一緒に住もうと提案したところ、彼は喜んでいいよ!と答えてくれました。大型ショッピングモールの家具店とか寄った時は、あー、一緒に住みてー!とも言っています。嬉しかったのですが、その後彼と僕の共通の友達に拗ねられるかも、と伝えるとじゃあアイツも一緒に住めば良いじゃんと言ってきました。そんな感じの人間です。困ったので曖昧に返事をしました。 さて、僕はいつか彼に告白したいと思っています。彼はゲイにもレズにも絶対に偏見はありません。ですが僕も彼も他人へのスキンシップが不得意で、ボディータッチによる彼の気持ちの探りが出来ません。そこで質問したいのですが、 ・告白したら成功するかどうか ・彼は僕のことをどのように思っているか ・彼の気持ちを僕に向けさせるにはどうしたら良いか を答えていただけたらと思います。本当に悩んでいます。 どうかよろしくお願いします!!

noname#184310
noname#184310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

 >告白したら成功するかどうか それは相手次第なので・・・その話だけではなんとも言えません。 男女間であれば、恋愛対象として見ていないとまずそういった行動は取りませんから「異性としてかなり気に入られている」と言えると思います。でもお2人は男同士の友達なので・・・。 例え同性の友達でも、本当に信頼していて一緒にいると楽しくて居心地がいいなら「ずっと一緒にいて楽しくやっていたい」という気持ちになることもあると思います。彼は派手なアイデンティティと交友関係の持ち主とのことなので、素朴で信頼の置けるほんの少数の友人が側にいてくれると心が安らぐということもあると思います。・・・まぁこういった感情というのは、本人が意識しているかどうかは別として、「恋愛」と遠からずなのかもしれませんが。 一方で、どんなにお気に入りの友達でも、自分のプライベートは別に持ちたいと考える人もいると思います。まぁそういったことは友達関係に限らず恋人同士でもあることですからね。 ・・・つまり彼の気持ちは、「ただの大好きな友達」、「恋愛を意識している」、どちらとも考えられます。  >彼の気持ちを僕に向けさせるにはどうしたら良いか おそらく今のお2人はこの上無いくらい良い関係にあると思います。深い信頼関係があると思います。 今のその状況で告白して駄目なのだとしたら、おそらくどうやっても無理だと思います・・・セクシャリティの観点で彼とは縁が無いということなのでしょう。 かなりの頻度で泊まりに行ったりしているとのことですが、もうその時に押し倒しちゃえばいいんじゃないですか?(笑) 相手が女性だと軽はずみな行動はシャレにならないですが、仲のいい男友達なら冗談ってことで済みますよ。彼も人懐っこそうなタイプですから、そんなに難しく考えなくてもいいのでは。彼の気持ちはそういった中で判断するのは駄目ですか。

noname#184310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冗談突撃は確かに効果がありそうですね。僕に勇気があればやってみます。・・僕の中では告白よりも冗談突撃の方がドキドキします(笑) 長年彼とずっと友達でしたが、彼の思考は単純な様で単純でなかったりして、とても不思議な奴で、友情なのか恋愛なのか分からないんです。gldfishさんの仰る通りです。 これで告白してフられたら諦めようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MErickson
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.3

大学の時に同性の友達に告白されたことがあります。 仲が良く、一緒にいるととても楽しい子でした。 ただ私の性的志向は異性に向いていて、それは変えられないので 気持ちに応えられなくてごめんね、と話しました。 それから彼女のほうから少し距離を置かれました。 大学で会ったら話していましたが、卒業してからは連絡が途絶えました。 大抵の人が性的志向は途中で変わることはないと思うんです。 なので彼の恋愛対象が異性なら、あなたに気持ちを向けることは難しいと思います。 あなたの友達の恋愛対象が異性か同性かどちらかがわからないのですが、わからないまま告白するなら返事を急かすような告白じゃなく、 自分は恋愛対象として好きだけどもし応えてもらえなくても友達でいれたら嬉しい くらいの軽めの告白がいいんじゃないかと思います。

noname#184310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の恋愛対象は分かりません。可愛い女の子が居れば「可愛い!顔が好み!」と言うけれど、かっこいい男の子が居れば「かっこいい!顔が好み!」と言います。(僕もそんな感じです)あと、漫画のユリ?やゲイとかも好きらしいです。 彼はかけがえの無い大事な友人です。長年ずっと一緒に居た人です。彼を失うのが確かに怖いです。なのでMEricksonさんの仰る通りに言ってみたいと思いますが、彼が僕を見捨てたり僕が彼を遠ざけたりはしないと思います。何故ならかんけいはどうあれ、彼は僕の人生に必要な人間だからです。否定するようなお礼で申し訳ありませんが、有難く受け取らせて頂きます。ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

友人の真意はわからないのですが、 特別の友人、単なる友達以上の感情をもっているようです。 告白しないで一緒にすむとか 酔ったふりして抱き着いてみる、抵抗しなかったらキスしてみるなど 段階を踏んだほうがいいと思います。

noname#184310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 段階ですか・・・。確かに段階は大事な気がします。しかし、男女間では告白してからキスしたり抱きしめたりするので、ちょっと気が引けてしまいますね。お酒は最後の最後の切り札にします!頑張って少しずつ触ってみたりしようと思います!

関連するQ&A

  • 同性の親友に告白するか悩んでいます。

    同性の親友に告白しようか迷っています。私は20歳の大学生で相手は同い年の社会人です。 知り合ってからから8年になる親友です。これまで何度か「私同性がすきかもしれない」というような感じで探りを入れていました。相手はいつも「私もそうだよ」「男も女もどっちもあり」という感じで、同性愛には理解のある風な返答をしてくれていました。そういう小さいカミングアウトをした後でも以前と変わらず、歩く時には腕を組んだり手を繋いだりとスキンシップが激しめなので、もしかして…と期待してしまっています。この間ウェディングドレスが飾ってあるショーウィンドウの前を通った時、相手が「一生着ることないだろうなあ」と言ったので、私が「私が○○と結婚するよ笑」 と言ったら「やった。じゃあ私はドレスじゃなくてタキシード着たいな」みたいに言われバカみたいですがちょっとドキドキしてしまいました。今の関係が壊れるのが怖くて好きだと伝えるのをためらっています…。 これは脈アリでしょうか?また、告白に踏み切ってもいいでしょうか?

  • 同性の親友に告白したい

    ふとしたきっかけで、同性の親友が好きだと気付きました。 お互い高3女です。 昔からずっと仲の良い幼馴染でもあり、同性愛に偏見がないということはわかっています。 でも、その子はノーマルで余程のことがない限り付き合えないと思います。 「もし女の子から告白されたらどうする?」と質問してみたら、 「最初はびっくりすると思うけど、その気持ちは嬉しい。けど、関係は気まずくなると思う」 と、その子は答えてくれました。 もうじき卒業して、大学は離ればなれになります。 だったらいっそのこと、卒業までに告白してしまおうと考えています。 ただ、関係が気まずくなるのだけは避けたいです。 だから気持ちだけ伝えて、その子にその気がないなら今まで通り友達でいようって 伝えたいのですが、これは自分勝手な行動でしょうか? また、片思いから両思いに変わった同性愛の体験談もあれば聴かせて下さい!

  • 同性に告白されたことはありますか?

    今日、同性の友人に告白されました。 そういうことに偏見を持っていないつもりでいたので、 特に気持ち悪いとか、そういうことは絶対感じていないけど、 今、物凄く、悲しいというか、気が滅入るというか、 とにかく色々考えて、落ち込んでます…。 同性である俺に告白するなんて、すごく勇気がいっただろうなぁ、とか、 気持ち悪いって言われるかもしれないことも(俺は言わないけど)、 覚悟して言ってきたんだろうなぁとか、 失敗したら、物凄く傷付くのに、それを覚悟して、もしかして友情が壊れるかもしれないことまで覚悟して、言ってきたんだろうなぁとか…。 女の子に告白されて断る時には、こんなこと考えたりしないのに、 何で俺、落ち込んでるんだろうって思います。 同じく、同性に告白された経験のある方、 いらっしゃったら教えてください。 俺と同じようなこと、考えましたか? 断った場合、その後どうなりましたか? あと、なんでもいいのでそういう経験談を教えてください。

  • 同性の友人が「自分は同性愛者」と打ち明けてきました

     できれば同性愛者の方か、同じような経験をされた方に解答いただければと思います。上手にかいつまんで話ができないことを先にお詫びします。  1ヶ月半ほど前、友人(2年間同じ職場の同僚女性。5歳ほど年下。以下Aさんとします)が同性愛者であることを打ち明けてきました。  私は特に同性愛者についての偏見はありません。ゲイやレズビアン、バイセクシャルが社会的にも、日本みたいな好奇の目にさらされるほどではない国に暮らしたこともあり、ゲイの知り合いもいます。(レズビアンの知り合いは初めてです。)ゲイでもレズでもバイでもそれはそれでいいんじゃないかな、と思っています。  実際Aさんが打ち明けてくれた日も、私自身が自分のセクシャリティに悩んでいて「私バイかも……いや、でもやっぱり伴侶は男性しかイメージできないし」とか冗談っぽく、そんな話をしているうちに、Aさんが打ち明けて「私、今、すごいことを言ってしまいました!」なんて苦笑していたのを覚えています。実はAさんからは何となく、レズかもしれない雰囲気はしていましたが、プライベートなことですし特に訊こうとすることもなく、普通に同僚として過ごしていました。  別段Aさんがレズビアンでも、私はAさんはAさんなので、私としては関係ないと思っていましたので、いつも通りすごしていたのですが、ふと、なぜAさんがわざわざ私にそう打ち明けてきたのだろうと疑問に思い始めました。そして、今まで通りの態度でつきあっていいのか不安にも思い始めました。  仕事上は特に仕事なので別段問題になるようなことはありませんが、例えば2人で一緒に食事に行ったり(今まで、5回ぐらい行ったことがあります)、小旅行に行ったりお出掛けしたり(これはありませんが、この先行こうかと考えていたので)ということをしていいものなのか、悩み始めました。  マジョリティであるヘテロの女性が、好みの男性と別にそう言った感情のわかない男性とがいるのと同じで、レズの人も、好みの女性以外は、ただの友達のように感じているのだと思います。  けれど、Aさんがレズと分かった今、自分が男性に対して感じる警戒感にも似たような感覚をAさんに意識してしまうことがあり、いわゆる同性のお友だちとして親密に付き合うのが良いことなのか不安になってきました。Aさんのことはとても好きですが、それは恋愛感情ではなく、一人の信頼の置ける人という意味での好ましい、の好きなのです。(愛情表現として手をつなぎたいとか、抱きつきたいとか、キスしたいとか、全く思いません。)  Aさんがこの告白をするまでは気にしなかったAさんのそれまでの行動が何かの伏線だったのかと気になってしまいます。独身で実家住まいの私に「一緒に住もう」と何度か言って来たこともありますが、Aさん冗談好きな人ですし、お酒の席などで男性や他の女性にも言っているそうなので、冗談として聞き流していました。「これは何か始まりそうな予感」とも言って来たことがありますが、それも軽く流していました。私が「○○に行ってみたい」と呟けば「一緒に行きましょう」「私が車運転します」「バイクの後ろでも」とかそんなことも言います。「今年度末までに彼氏を見つけますよ!」と私に冗談で指令を与えたのはもう半年も前ですが、そんなこともありました。「△△してくれたら意識しちゃう」などと言う△△を言われる前に何個かしたこともあって、「誤解させてる??」と正直思いました。  私の自意識過剰なのだと信じたいですが、恥ずかしながらこの年まで、性別問わず恋愛をしたことがなく(憧れだけはありますが)、思春期の女の子みたいに、大人の女性からしたらおそらく非常にバカバカしいくらい悩んでいます。  Aさんは何か意図があって、それを打ち明けたのか、単純に私を信頼していたから打ち明けたのか、Aさんに訊きなさいと言われたらそれまでなのですが、プライベートにこちらから踏み込むのは好きでないのでできません。  まとめられず申し訳ありません。  簡単に言ってしまえば、1つに、なぜAさんが私に突然打ち明けてくれたのか、もう1つは、私はこれからどう接していくのがいいのか。完璧な答えはないとは思いますが、一人で悶々と悩んでいるだけなので、ここで何かヒントでもいただければと投稿させていただくことに決めました。もし、お暇でしたらお考えをお聞かせください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 同性から告白されたことがある人に質問です。

    私は今同性である女性に恋してます。 そこで同性から告白されたことがある人に質問なんですが、 そういう気持ちって告白される前から気付くものですか? また、気付いた人はなぜ気付いたのか教えてください。

  • 男の親友から告白されて(された方も男です)

    私の彼氏の話なのですが・・・ 先日、親友のA君からB君(私の彼氏)にメールが届きました。 お前、俺の事どう思ってる? 俺は友情以上のものを感じててお前に抱かれてもいい この様な内容のメールのやりとりが何通かあったみたいです。 2人はすごく仲良しで10年来の親友関係でB君の方はゲイではないので彼に対しての返事にすごく困っています。 すごく仲良しだっただけに、それを聞かされた私もびっくりだったのですが、内容が内容なだけに一緒に悩んでいます。 同性の友人に告白するのはすごく勇気のいることだし、本人も今まで言えずに辛かったのだと思います。 私はA君に対しての偏見は一切ありません。 前のように、いつもみたいな友人関係には戻れないでしょうか・・・? 自分にはその気はないから気持には答えられないけど・・・どうしようと彼氏も困っています。 なにかいいアドバイスがあればと思い書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 同性愛の内容です。

    私は、女ですが、女性がすきで、今好きな人がいます。 今はその女性とは、友達関係ですが、 私の過剰なスキンシップにより、恋愛感情がバレてしまうのではないか? もしくは、同性愛だと疑われてしまうのではないか? と心配です。 ですが、過剰なスキンシップはやめられません。 むしろそれだけが生き甲斐です。 過剰なスキンシップといっても、性的な事はないので、 今のところ彼女は、私を子供扱いして甘えさせてくれます。 そこで、質問というか、相談なのですが、 もし、彼女から、私にレズなの?ときからたら 私は何て答えれば、どっちに転んでもよい状況になりますか? アドバイスお願いします。

  • 同性の親友が好きすぎて辛いです

    僕は高校1年生(新高2)の男です。 僕は中学校の頃も3年間好きだった同性が居ました。 中学時代に自分が同性愛者であると言うことが知れ渡っていた事もあり(自らカミングアウトしたわけではないのですが)、 ある女友達に相談していたのですが、高校に進学するや否やその女友達と僕の好きだった男性が付き合い始めました。 それを機に僕は他の女性にも幻滅するようになりました。僕は元々同性愛者という自覚はあったのですが、そういう事が自分の同性愛への感情が深まったんだと思っています。 さて、ここまでは自己紹介なんですが、 中学の事は高校になってキッパリ忘れることができたのですが、 高校生になり同じクラスの同性の親友を大好きになりました。(人生で二回目の恋です。) その人は周りの人にとても気を遣う人で、優しくて笑顔がとても素敵な人で、そういうところに惹かれました その人は今まで彼女が居た事が無く、ノンケかゲイかは分かりません。 ただ、その人はジャニーズのあるグループが好きでコンサートに行ったこともあるそうです。 僕はその親友の事が好きすぎて辛いです。ふと、その親友の事を考えてしまうし、一緒に遊べたり学校で会えたりすれば1日が幸せです。 しかし、会えないと1日中不幸で取るものも手に付きません…。 その人と手も繋ぎたいし、肩も組みたいし、デートもしたいし、キスもしたいし、イチャイチャしたいです。 最近思い切って、メールの文章にハートマークをつけて送ったら、相手も(ふざけてかもしれませんが)ハートをつけて返してくれたりしました。 そこで3つ質問があるのですが、 もうこんなもどかしい毎日が辛いので何か行動に移したいのですが、どうすればいいでしょうか。 また、相手の気持ちをそれと無く探る方法とかはないでしょうか。 また、今度映画を二人で見に行く約束をしたので何かアドバイスとかあればお願いします。

  • 初めて同性に告白して

    初めまして長くなりますが質問させてください。 20代ですが生まれて初めて同性(♀)を好きになりました。 相手は1年くらいの付き合いですが とても仲が良くしょっちゅう泊まりに行ったり遊んだり家ではベタベタしているし 本当に付き合ってるように 見えてもおかしくないような関係の友達です。 私の方が気持ちを抑えきれなくなりついに告白をしました。 相手はバイなので女性と付き合う事に関して抵抗はありません。 彼女曰く ・恋愛感情か友情かわからない ・でも私の事は手放したくない ・誰でも付き合えるわけじゃないけどあなた(私)なら恋愛感情かわからないけど付き合える ・私と付き合う事になったら他の人には恋愛感情を抱かないくらいの拘束力はある と、言われました。私は妥協で付き合って欲しくはないと伝えたので 今は関係は続いていますが、お互い付き合うという事に対してはなあなあな状態になっています。 ちなみに先日少しエッチな事もしてしまいましたが 最初は私からしましたが後の方は彼女からでした。 私は「友達とエッチな事はしたくない!セフレは嫌だよ」と後は断りましたが それでも彼女はキスを求めてきたりしました。 「誰でもこんな事はしないよ」と言われましたが「恋愛かわからない」と言われているので ただなんとなく出来る相手だからなんじゃないの??とモヤモヤしています・・・。 こんな事をしているうちに私も 付き合うって事がよくわからなくなってきました・・・。 ただエロい事が出来る友達なの??でも私以外とはしないってどうゆうこと?? 私はエッチな事はこの子以外の同性とはできませんが 相手は同性とキス出来る垣根が低いです。 散々「好きだよ」と言われていますが彼女の好きと私の好きは絶対に違うと思っています。 クリスマスプレゼントまでくれて 「クリスマスも今年は一緒に過ごせる人いるな~って思ってたよ」 「あなたがいないと会いたいな~って思う」とまで言われて これは恋愛じゃないの???とますますわかりません。 エロい事ができる友達と思われてるんでしょうか・・? 彼女は私にたいしてどう思ってるのかわかりません。

  • 同性愛者の親友から告白(長文)

    22歳の男です。 中学からの親友が同性愛者で、数日前告白されました。 高校の頃、彼が同性愛者と噂があり、いじめのようなことがありました。 そのせいか、人間関係に臆病で、同性愛者の自分を嫌悪しています。 でも僕が励ますことで、少しずつ自分を受け入れているように感じます。 あれから彼とは会っていません。 断ることで彼を傷つけてしまうと思うと気が引けています。 もし断ったり、返事をしないままだと、彼の性格からして僕を避けてしまうと思うんです。 彼は本当にいい奴で、一番気が合うし、驚くほど優しい性格をしています。 高校時代から好きだったと告げられ驚きました。 僕は今まで数人の女性と付き合い、彼もすべて知っています。 彼からすれば、無理なことだと理解しているはずなので、気持ちを伝えたかっただけかもしれません。 告白することは、きっとものすごく勇気を出したはずです。 そこに、彼のどういう意図があったんでしょうか。 できれば彼とはずっと付き合っていきたいと思っていましたが、それは無理なのでしょうか。 僕は彼に、どういう言葉を伝えればいいのでしょう。 こんなこと、自分で考えることで、情けなく、彼にも失礼なことだとわかっていますが 答えがでません。 僕が断った後、どうするかは彼が乗り越えるべきことなのかもしれませんが ああいう性格なので、本当に心配です。 僕は女性を愛しますし、男性にそういう感情を抱くことはまずありません。 でも、彼に対しては、嫌悪などがなく、受け入れることができるような気がしています。 ただ、自分の中での違和感という抵抗があるんです。 このまま彼を受け入れても、結局は彼を傷つける結果になるかもしれません。 普通、異性愛者から、同性を好きになる可能性はあるんでしょうか。 うまく説明できず申し訳ありません。