• ベストアンサー

ラジオ体操での話し

ラジオ体操での手の動きについてのアンケートです。 年齢と性別を記入の上お答え下さい。 質問) ラジオ体操第一の2番目の動作(屈伸運動)の時、どちらの手(腕)を前にして交差させていますか? ちなみに私は、39歳、男で、右手が前です。 よろしくお願いします。

• yara
  • お礼率76% (128/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

49歳男性です。  私は、左手が前です。  つい先ほど、試してみましたが、右手を前にすると、どうも違和感があります。  ちなみに、参考URLのページ(PDFファイルのため、直接URLの貼り付けはできませんでした)のイラストでは、右手が前になっているようですが、説明文では「腕を横に振りながら、あしのまげのばし」とあるだけで、左右どちらの手を前にするか指定はないようです。

参考URL:
http://pid.nhk.or.jp/event/taisou/taisou.html
yara
質問者

お礼

私もWeb上で調べたり、NHKのラジオ体操の動画を見たりしたのですが、どうも決まりは無いようですね。体操の人も両方いました。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• Nannette
回答No.1

私も右が前、アラフォー女性

yara
質問者

お礼

回答、有難うございます。 小学生の時に直されたという記憶がありどうなのか疑問でした。