• ベストアンサー

善い人でいる立場の人間は、相当ストレス溜まるんでしょうか?

こんにちは。 議員、警察官、教員、トップアスリート、アイドル、他スーパースターなど。 表向き善い人でいるのが当然とされる立場の人間は、相当ストレス溜まるんでしょうか。 生半可な解消方法では、気分解消できないのでしょうか? これについて何かご意見お願いします。 ※ 一概には言えないと思っています。 ※ いかにも個人的なお考えを聴かせていただけると参考になります。 ※ 「そもそも善い人とは何でしょう?」みたいな質問返しはご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

ストレスの解消は基本的に家庭でするものです。 それが外へ漏れているというのはもう腐ってます。 終わってます。 大人だろうとどれほど社会的に優秀であろうとも終わってます。 人間のくずのナカーマです。 類は友を呼ぶのか、ストレスが溜まる相手を選んでいるのでもうダメなんですよ。 タイガーの結婚も双方が欲望で結婚しているのであって、お互いがストレスの解消が出来合う仲ではないからです。 それだけ家庭が腐りきっているという事なのです。 逃れようと不倫しても、相手も腐っているので永遠に終わらないのです。 理想を求めてひたすら終わらぬ不倫をしていくだけなんです。 ここまで愚かなのはプロだからなんですよ。 プロになるほどこうい基本は捨てるのです。

noname#107540
質問者

お礼

双方が欲望で結婚してるって、良いコメントですね。 トップを目指すべく、走ってきた人は、 結婚相手を落ち着く(安心できる)相手という観点では選ばないのでしょうか。。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.5

善人でありたいと思う人はかなり多く苦にならず善人だと思います 本質が悪人で他人の前では善人ぶるのも 相手を騙して喜ぶ感じがありますのでこれも楽ですかね どうにもならない悪党はそのまま自己主張するのではないかなあ

noname#107540
質問者

お礼

私が例であげた職業のジャンルで、警察官と教員は本質がどうあれ、就職できるものでしょう。 それ以上の地位を得るには、信念の中にも、悪の要素も必要なのでしょうか。 そのジャンルでのそれなりに上層部分に居る人は、善人であることに何らストレス無いようなタイプでは到達出来ない域なのでしょうか。 予め排出する部分を制限しては、大きく吸気?出来ない? そういえば、金持ちになる資質は、使う時には使う奴。(お金を) と言った説も聞いたことあります。 伝説・歴史に残る善人は、その分、放出した解消方法が在ったからこそなのでしょうか。 お付き合いいただき、ありがとうございます。 

noname#107540
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 いろいろヒントを頂き、結論は出なくても深く考える事ができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

善い人が善い人ばかりの中で生きていけるのならばストレスはかからないですよね 善い人が悪い人と対応する場合にストレスを起こすのと同様、 悪い人は善い人に対して反発しストレスが生まれるので、 かかるストレスの度合いは善人も悪人も同じなのではないでしょうか 自らの知識と訓練と周囲の愛情があれば、生半可な解消? など恐ろしいことしないでも乗り切っていけるものと思います

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます。ヒントになりました。 (まだ、考えまとまりませんが。) 善い人という外面と自分の中のニュートラル状態との差にストレス発生? 反発して戻そうとする行為が、戻し過ぎたのが#1様の言う事例? でも、悪い行為(オラオラ的な)には、ストレスが発生しないのでしょうか。 反発して戻そうとするのは、良心?痛み? 悪くいないといけない立場というのは、あまりないようですが、心を鬼にしないといけない立場というのはあると思います。 その場合は、善行をしようとするのでしょうか。 (善行ってなんだろ。)料理を作って誰かに振舞ったり、植木の手入れをしたり動物を可愛がる事だろうか。。。 ニュートラル状態に戻すには、 善い人でいるのと悪い(厳しい)人でいるのとでは、戻し方にエライ違いがあるのだろうか。 それはさておき、 有名人の浮気って、ただ女(男)好きで片付けられないような、単なる性欲の解消だけでないような物凄い力を感じます。 有名人ともなるとストレスの重さも桁が違うのだろうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101071
noname#101071
回答No.2

ストレスたまる人の解消法はわかりませんが、根っから良い人ってのもいるんじゃないかと。 なので、やっていることが自分の信念や思いと離れていないのでストレス自体ないんじゃないかなーと思いました。 まぁ一般的なストレス(家族の問題とか対人関係)はあると思いますが。 普通の人と一緒なのでは?

noname#107540
質問者

お礼

ストレスにも種類があるかもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

飲み屋をやっている友人に聞いたことがありますが、 教師、警察官の宴会はすごく荒れるそうです、 日頃のうっぷんを晴らすような感じが多いと聞きました(暴れるそうです)

noname#107540
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察署の役員が逆らえない相手とは?

    警察署の署長などトップ陣営が逆らえない相手というのは、どんな人たちでしょうか? 本部には逆らえない? 政治家にも? 複雑な繋がりがあるので、逆らえない相手は沢山いそうですね。 また、政治家の身内や警察トップ陣営の身内だと犯罪を見逃したりということもあるようで、逆にそのような対応や見逃してもらった身内の方々を疎ましく思う警察官もいると思います。 表向きはおとなしくしてるしかないかもしれませんが、人間なので疎ましく思う相手に嫌がらせしてやろうって気持ちになる警察官もいますか? いろいろ教えてください。

  • 市長と市議会議員の立場

    市議会議員は市民から選ばれて当選し、市民の代弁をする人ですよね。 市議会議員の一般質問において、市の職員は姿勢を正し実行する立場 ですよね。市長は市役所職員と市議会議員のトップですよね。私が市 に対して意見提案を提出すると、クレイマーと嫌われますが、正しい ことを言っています。市議会議員が代弁するところを、一般市民が提 出しただけのこと、意見提案の受け付けが市役所の中にある以上提出 しています、良い意見か悪い意見かは担当部署が判断すれば良いと思 います。市役所職員も気がつかないことが多く、その意見提案が出て こなくなった時点で市役所は終わりだと思います。話を戻します。 市役所職員と市会議員の癒着は有りですか、投票権のある市民の意見 は当たり障りの無い事だけを市議会の議会で代弁するのでしょうか。 市議会も市長と市議会議員のグループを作り過半数を占めています。 他の市会議員も少ないながら数名でグループを作っています。市長は 市役所職員の味方それとも市会議員の味方、どちらでしょうか。 議会席では市役所職員側に座っています。

  • 同棲解消後その部屋に残る立場

    先日同棲解消しました。 彼とは約10年付き合い、婚約したのを機に半年ほど前から同棲を始めました。 結婚に向けての準備も始め、二人ともが同じ方向を向いていると信じて疑いませんでした。 詳細ははぶかせていただきますが、一緒に住みだして経済的な面や仕事に対する姿勢、 将来的な考え方等で、彼は真剣に結婚を考えていないということに気づき、 何度も二人で話し合ったり、親も交えて話し合いを重ねましたが、結局破談となり 同棲も解消しました。 彼は実家に戻り、私は実家が遠いため、新たに一人暮らし用の部屋を借りもうすぐで出て行く予定でいます。 ただ、彼がいなくなった部屋であとしばらく一人で過ごすことが、辛くて耐えられません。 婚約までしたのに、彼からないがしろにされたというような悔しさや惨めさで、許せない気持ち もあるのですが、10年も付き合って、彼がどういう人なのか見抜けていなかった自分に 対する情けない気持ちもあります。でも、10年間の楽しい思い出や二人で過ごした時間、 彼の優しい部分などが思い出され、この部屋を借りたときは二人で頑張ろうという気持ちで いたのに・・・と思ったり、本当にいろいろな気持ちが入り乱れて、一人でいることが 辛くてたまりません。 きっと、次の部屋へ引っ越せば気持ちも少しは切り替わるでしょうが、まだあとしばらく 今の家で過ごさなければならないので、気づけば泣いてばかりいます。 同じように同棲解消した方で、その部屋に残る立場になった方にお聞きしたいのですが、 どうやって気持ちを切り替えたり、気分転換したかお聞かせください。 長々と乱文失礼しました。

  • 平沼議員

    郵政民営化反対で離党した議員のうち、賛成に回ることで復党を承認するということですが、平沼議員は反対の立場をとりながら、どうして復党の取りまとめ役をしているのでしょうか。よくわかりませんが、平沼氏は経済産業大臣という要職を務めているということは、復党候補12人の中でポスト的にトップの立場であるからということなのでしょうか。賛成の立場で復党を希望する人の中で、一番力のある人物が取りまとめということであればわかるのですが。

  • 人前であろうと容赦なく暴力を振るう人

    https://youtu.be/Kak6Psz2DJA この動画を見て思いましたが不特定多数の人前や偉い人(上司、幹部など)、警察などの前であろうと容赦なく暴力的な言動(暴言、怒号、八つ当たり、侮辱など)を行う人というのは…熱くなると抑えが効かなくなり尚且つ周りが見えなくなる傾向があるのでしょうか? 前に勤めていた会社にイライラする事があったら不特定多数の人前であろうと容赦なく暴言、怒号を浴びせたり八つ当たりをする暴力的な気分屋?上司がいたのと、周りの人や会社も暴力的な言動を黙認・容認している環境でした。私もそんな環境に染まっていた事は本当に正しかったのかと感じてはいます。

  • 人のために働くことについて

    こんにちは。長文失礼します。 私は現在大学3年生で、このところしばらく進路に悩んでいます。 始めは教育・福祉関係の仕事を希望していたのですが、最近になり教員か、福祉か、一般企業か迷い始めています。 私は教育学部に所属しており、昨年教育実習にも行きました。 実習はとても楽しくて、教員もいい仕事だなと思ったのですが、今は、その気持ちが自己満足ではないかと思うのです。 自己分析をすればするほど、自分は「人より優れていたい」「人より高い立場にいたい」という気持ちが強いのだと感じ、教育実習が楽しかったのも、自分が子どもより強い(高い)位置にいられたからではないかと思います。 福祉の仕事を希望しているのも、そういう理由かもしれないと思います。 志望動機は「障害や病気があったって、家族がいなくたって、お金がなくたって、誰でも幸せに生きる権利があるんじゃないか」と思ったからなのですが、それも今考えてみると、すごく上目線だなと思います。気分を害されましたら本当に申し訳ありません。 もちろん子どもは好きですし、実習中もこの子たちが伸びるために何をしたらいいか考えたつもりですが、 「子どもに好かれたい」という気持ちも大きかったように思えます。 こんな自分が、いわゆる「人のため」になる仕事をする資格はないのではないかと思います。 ある人に「あなたが教員や職員になったら、あなたが対応する子どもたちや利用者かわいそう」といわれたのですが、確かにそうだと思います。 自分がやりたい、と思った仕事は、相手がいないと成り立たないものですが、自分の満足のために人と接するのならばやらない方がよいとも思います。 自分でもどうしたらいいのか、でもあきらめられなくて悩んでいます。 人とかかわり、人のためになる仕事(全ての仕事がそうかもしれないですが)に携わっている方、似たようなことを考えたことのある方、意見があればぜひコメントお願いします。

  • 人としてとか人間としてってどの立場で言ってるの?

    「人として違うと思う」とか「人間として嫌い」 自分が気に入らないだけのことを、さも人類代表みたいな言い方で否定する人いますけど、人としてとか人間としてってどの立場から言ってるんですか? 世界は私を中心としてるから、私が嫌いなものは人間として良くないものなのよ ってことですか?

  • 弱い立場の人間が、強い立場の人間に立ち向かうには?

    弱い立場の人間が、強い立場の人間に立ち向かう方法は? 例えば、とあるスポーツで、金メダルをとった女性選手のメダルを街の偉い人間に報告して、メダルを手渡し、見せていると、突然、そのメダルを噛むという行動をとった。 スポーツの主催は、交換はしないと、はじめは、言っていたのに、大勢の批判から交換する。 この問題は、街の偉い人間のメダルを噛む行為もあるが、女性選手は、当初、メダルの交換は、望んでいなかったと、報道していたが、本心ではどうでしょうか? とても、悔しかったと思います。街の偉い人も、噛むのであれば、ナゼ、男性選手のメダルにしなかったのでしょうか? 女性選手なら、文句を言わないと思ったのでしょうか? 金メダルをとった女性選手は、弱い立場で、街の偉い人、スポーツの主催は、強い立場です。 取材の人たちがいる場所で、あのような行為を街の偉い人が行ったから、女性選手は、泣き寝入りせずに済んだと思います。 厚生労働省は、強い立場です。 厚生労働省が委託したN県中小企業団体中央会も強い立場です。 厚生労働省が委託したN県中小企業団体中央会が管轄するN若者サポートステーションも強い立場です。 厚生労働省が委託した若者自立支援中央センターも強い立場です。 無職で、ニート、就労体験を望む自分は、とてつもなく弱い立場です。 就労体験ができると、ポスターを見て、相談に行き、最終的には、威力業務妨害で訴えて、犯罪者にすると言われました。 就労体験を望むのは、間違いかと聞いても無視。 産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタントの相談員は、天下り事務局長を使い、もみ消しを行いました。 厚生労働省は、そのもみ消しを、問題視してません。 ハラスメント問題を解決するべき、厚生労働省が、全く動きません。 事後調査も一切されていません。 とてつもなく弱い立場から、誰も力になってくれません。 報道でもされれば変わるかもしれません。 どうすればいいですか?

  • 好きな人に対する接し方などを教えてください。

    今日職場で、彼女に探しものの場所を聞いたのですが、どこにあるかは教えてくれたのですが、かなりあっさりと交わされてしまいました。 「○○は、すべてここにあるんです(怒?)」 (1)その場に2人しかいないという状況で好きな人に、他の人よりも親切に接しますか?それとも、本音で接しますか? (2)あなたが他の人と笑顔で雑談をしていたとき、好きな人と目があったとします。そのとき、目をそらしますか?それとも好きな人にも笑顔を送りますか? また、じーっと見たりしますか? (3)あなたが、外国に1週間ほど出張にいかなければならず、好きな人と会えないとします。出張先で好きな人と会うことができず、もやもやとした場合、どう解消しますか?また、逆の立場で、好きな人が出張に行っている期間や帰ってきてからって、どんな気持ちですか? (1)に関して、自分の意見としては、好きな人には他の人よりも態度が変わるというか、より優しくなるものだと思っていたので...... (3)に関しては、実は私自身来週から日本にいなくて、今からすでに「飛行機が落ちてもう2度と会えなかったらどうしよう?」とかさみしくてブルーな気分になっているからです。 長々とすみませんが、ご返答お願いします。

  • 警察官の彼との遠距離恋愛。結婚。

    警察官の彼(28歳)と遠距離恋愛をしています。 私(29歳)は他県で教員をしています。彼と出会ったのは私が教員として採用になった後です。 初めから遠距離恋愛です。 彼は将来的には私が仕事を辞めることを願っているようですが、私は頑張って手に入れた今の立場をどうしても捨てる勇気が持てません。 彼のいる県で教員をしてもいいのですが、教員採用激戦区で、合格できる気がしません。(経験者の特別選考も行っていないようです) それでも出会ってお付き合いしている以上、将来的には結婚がしたいと考えています。 今は結婚のスタイルも人それぞれで別居婚という言葉もあるくらいですが、お互い公務員同士、しかも彼が警察官という立場である場合やはり離れたままでの結婚は難しいのかな。。と悩んでしまいます。 私は土日は休みなので、週末に彼のところに行くことは可能です。彼も今のところ土日休みの部署にいますが今後異動もあり休みも変わると思います。 子どもはまだいいかなと考えています。とりあえず結婚だけはして別居生活をする中で今後のあり方について考えていければ…と考えていますが甘いでしょうか? 警察官に限らず、多忙な方と別居婚されている方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。