• ベストアンサー

善い人でいる立場の人間は、相当ストレス溜まるんでしょうか?

こんにちは。 議員、警察官、教員、トップアスリート、アイドル、他スーパースターなど。 表向き善い人でいるのが当然とされる立場の人間は、相当ストレス溜まるんでしょうか。 生半可な解消方法では、気分解消できないのでしょうか? これについて何かご意見お願いします。 ※ 一概には言えないと思っています。 ※ いかにも個人的なお考えを聴かせていただけると参考になります。 ※ 「そもそも善い人とは何でしょう?」みたいな質問返しはご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamiru
回答No.4

ストレスの解消は基本的に家庭でするものです。 それが外へ漏れているというのはもう腐ってます。 終わってます。 大人だろうとどれほど社会的に優秀であろうとも終わってます。 人間のくずのナカーマです。 類は友を呼ぶのか、ストレスが溜まる相手を選んでいるのでもうダメなんですよ。 タイガーの結婚も双方が欲望で結婚しているのであって、お互いがストレスの解消が出来合う仲ではないからです。 それだけ家庭が腐りきっているという事なのです。 逃れようと不倫しても、相手も腐っているので永遠に終わらないのです。 理想を求めてひたすら終わらぬ不倫をしていくだけなんです。 ここまで愚かなのはプロだからなんですよ。 プロになるほどこうい基本は捨てるのです。

noname#107540
質問者

お礼

双方が欲望で結婚してるって、良いコメントですね。 トップを目指すべく、走ってきた人は、 結婚相手を落ち着く(安心できる)相手という観点では選ばないのでしょうか。。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• goodman2
回答No.5

善人でありたいと思う人はかなり多く苦にならず善人だと思います 本質が悪人で他人の前では善人ぶるのも 相手を騙して喜ぶ感じがありますのでこれも楽ですかね どうにもならない悪党はそのまま自己主張するのではないかなあ

質問者

お礼

私が例であげた職業のジャンルで、警察官と教員は本質がどうあれ、就職できるものでしょう。 それ以上の地位を得るには、信念の中にも、悪の要素も必要なのでしょうか。 そのジャンルでのそれなりに上層部分に居る人は、善人であることに何らストレス無いようなタイプでは到達出来ない域なのでしょうか。 予め排出する部分を制限しては、大きく吸気?出来ない? そういえば、金持ちになる資質は、使う時には使う奴。(お金を) と言った説も聞いたことあります。 伝説・歴史に残る善人は、その分、放出した解消方法が在ったからこそなのでしょうか。 お付き合いいただき、ありがとうございます。 

質問者

補足

みなさまありがとうございます。 いろいろヒントを頂き、結論は出なくても深く考える事ができました。

回答No.3

善い人が善い人ばかりの中で生きていけるのならばストレスはかからないですよね 善い人が悪い人と対応する場合にストレスを起こすのと同様、 悪い人は善い人に対して反発しストレスが生まれるので、 かかるストレスの度合いは善人も悪人も同じなのではないでしょうか 自らの知識と訓練と周囲の愛情があれば、生半可な解消? など恐ろしいことしないでも乗り切っていけるものと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。ヒントになりました。 (まだ、考えまとまりませんが。) 善い人という外面と自分の中のニュートラル状態との差にストレス発生? 反発して戻そうとする行為が、戻し過ぎたのが#1様の言う事例? でも、悪い行為(オラオラ的な)には、ストレスが発生しないのでしょうか。 反発して戻そうとするのは、良心?痛み? 悪くいないといけない立場というのは、あまりないようですが、心を鬼にしないといけない立場というのはあると思います。 その場合は、善行をしようとするのでしょうか。 (善行ってなんだろ。)料理を作って誰かに振舞ったり、植木の手入れをしたり動物を可愛がる事だろうか。。。 ニュートラル状態に戻すには、 善い人でいるのと悪い(厳しい)人でいるのとでは、戻し方にエライ違いがあるのだろうか。 それはさておき、 有名人の浮気って、ただ女(男)好きで片付けられないような、単なる性欲の解消だけでないような物凄い力を感じます。 有名人ともなるとストレスの重さも桁が違うのだろうか。

noname#101071
noname#101071
回答No.2

ストレスたまる人の解消法はわかりませんが、根っから良い人ってのもいるんじゃないかと。 なので、やっていることが自分の信念や思いと離れていないのでストレス自体ないんじゃないかなーと思いました。 まぁ一般的なストレス(家族の問題とか対人関係)はあると思いますが。 普通の人と一緒なのでは?

質問者

お礼

ストレスにも種類があるかもしれませんね。 ありがとうございます。

• takuranke
回答No.1

飲み屋をやっている友人に聞いたことがありますが、 教師、警察官の宴会はすごく荒れるそうです、 日頃のうっぷんを晴らすような感じが多いと聞きました(暴れるそうです)

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。