• ベストアンサー

平沼議員

郵政民営化反対で離党した議員のうち、賛成に回ることで復党を承認するということですが、平沼議員は反対の立場をとりながら、どうして復党の取りまとめ役をしているのでしょうか。よくわかりませんが、平沼氏は経済産業大臣という要職を務めているということは、復党候補12人の中でポスト的にトップの立場であるからということなのでしょうか。賛成の立場で復党を希望する人の中で、一番力のある人物が取りまとめということであればわかるのですが。

noname#33272
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

素人ですが・・・。 平沼氏は特別取りまとめ役ではないのでは? 自民党として来年の参院選で居ると票のとりまとめが一番期待できるのが平沼氏で、逆に平沼氏は頭を下げて自民党に戻り丁稚奉公(とまでは言いませんが)扱いで居なくても、当選できる自信があるので強気に出ているのではないでしょうか? 総裁候補にまでなった人ですから、自民党としては是非欲しい人で、 この人が戻るか戻らないかで参院選だけでなくほかの郵政反対組みにかなり影響があるから、この人を中心に口説いているのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この人が戻るか戻らないかで参院選だけでなくほかの郵政反対組みにかなり影響があるから、この人を中心に口説いているのではないでしょうか? これは自民党からの見方ですね。 平沼氏からすると、自分への説得交渉であり、取りまとめくらいはやってあげるよいうところでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

ついでに・・ 国会でのチルドレンは 【いじめ問題】には適合しないと言い切れるのかは私はノーコメントです。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

平沼氏が 岸おじいちゃま、晋太郎パパの信任厚く、 彼が高校生の頃から家庭教師として 教育係に携わり、 個人的信頼関係がもっとも強いからではないでしょうか? 安倍氏は、 心情的には平沼氏の正統派保守、、美学、、を欲しているのだが、 中川氏フィクサー勢力にとっては 目の上の大たんこぶである。。 折角!小泉政権立ち上げ時に、 彼の周りにいたYKK、真紀子大臣を 派閥のディベート力で自分の立場を押し通す力の議員たちを結集させて、 彼の周りからほりだしたのに、 安倍氏の元に平沼氏が近づかれると、 自分の思うように 安倍氏が動かせなくなる。。 山田一太?氏だったか、 チルドレンを復帰反対と煽っていますが、 彼自身、、 中川氏の駒で、(どういう人物を駒してるかで、その大将の人物像が浮かび上がる) 踏み絵を踏まない、 平沼氏勢力の弱体化を狙っています。 チルドレンですが・・・ 前首相であった小泉氏も最初彼らの擁護をして、 中川氏の意志の固さに 筆をあっさり折って、 【総理大臣もつかい捨て、議員も使い捨て」という すばらしい!!説得をされてるのに、 ええ加減! 政治家の一人として、 山田一太?氏のハラくらい読んで、 振り回されて、 利用される側に立つことに 疑問を感じないと・・・ 国会は、小学校ではない。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

賛成に回った人は許すというロジックは比較的最近でてきたためだと思います。 ただし、この珍妙なロジックを使わないと当選議員だけを復党させることを正当化できないのです。 平沼氏・賛成に回った造反議員・落選議員・刺客・公明党 のバランスをとるために極めて苦心していることが伺えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。従来の派閥政治、人物中心の選挙戦略から、今は党としての政策重視、政策に賛同できない者は党としても使えないという考えに変わってきたということですね。

• weber7009
回答No.1

政治家の世界は、特に自民党では、当選回数、役職歴、人物評等で人選が決まっていきます。 派閥の会合の席順でも自然に座る位置が決まっていくそうです。 質問者の指摘の通り、造反者の中で平沼氏は「一番力のある人物」と認められたのでしょう。 ただ、造反者の中には、大ベテランの堀内光雄氏がいますので、恐らく堀内氏が遠慮されたのでしょうか。 平沼氏は、やはり血統の点でも他の議員と格段の違いがあります。 養父は平沼騏一郎(元首相)、岳父は徳川慶光(貴族院議員、15代将軍徳川慶喜の孫)の家系です。勿論、天皇家とも縁戚になります。 これらの要素を総合的に各自が判断して決まったのでしょう(投票で決めたわけでは有りません)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。党が平沼氏を取りまとめ役にお願いしているのは、他の11人はもちろん、特に最実力者である復党の意思のない平沼氏をなんとか説得して復党させたいという思惑があるからということはわかりました。 ただ、平沼氏本人は踏み絵は踏まないと言っていますので、復党の対象者であっても、平沼氏は戻りたくないのですから、交渉の窓口になっているというのがよくわからないのです。平沼氏の気持ちとしては「復党する意思はないが、取りまとめ役、調整役くらいはやってあげるよ」という感じで交渉役を引き受けているということなのでしょうか?