• ベストアンサー

方程式

方程式 sinθ+cosθ=1+tanθ/2 の解がθ=何になるのか分かりません。 知ってる方がいましたら、教えて下さい!

noname#102251
noname#102251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

>sinθ+cosθ=1+tanθ/2 sinθ+cosθ=(1+tan(θ))/2 であれば θ=2nπ±(π/3), 2nπ-(π/4), 2nπ+(3/4)π n=0,±1,±2, ...

その他の回答 (1)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

>sinθ+cosθ=1+tanθ/2 sinθ+cosθ=1+tan(θ/2) であれば θ=2nπ, 2nπ+(π/4), 2nπ-(3/4)π n=0,±1,±2, ...

noname#102251
質問者

お礼

とても参考になりました(^O^) ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 0°≦θ≦180°のとき、次の方程式、不等式を解け

    0°≦θ≦180°のとき、次の方程式、不等式を解け。 (1)2sinθ-1=0 (2)√2cosθ+1=0 (3)3tanθ=√3 (4)cosθ<1/2 (5)1/√2≦sinθ<√3/2 (6)-1<√3tanθ<3 分かる方、お願いします!

  • 三角方程式について

    現在高1の者です。 三角方程式の問題で、どうしても解けない問題がでてきました; 0°≦ θ < 180°で 4cosθ+2sinθ=√2のときtanθを求めよ。 という問題です。 両辺を二乗したり、 sinθをcosθtanθに置き換えてみたりしたのですが、 どうも上手く解けませんでした。 1+tan^2θ=1/cos^2θをどこかで使うのだろうか・・・など考えたりもしたのですが、ダメでした; どなたか宜しければアドバイス等お願いします。

  • 次の方程式、不等式を解け。ただし・・・・

    次の方程式、不等式を解け。ただし、0≦θ≦2πとする。 (1)2sin^2θ-5cosθ+1=0 (2)tan(2θ+π/4)=1 (3)cos2θ>3-5sinθ (4)sin2θ<sinθ 三角方程式、三角不等式分からないです。。

  • 三角方程式・不等式

    0≦θ<2πのとき、次の方程式、不等式を満たすθの値、またはθの値の範囲を求めよ。 (1)tan∧2θ=tanθ (2)cos(θ+π/3)=√3/2 (3)2cos∧2θ<cosθ (4)sin(θ-2π/3)<0 教えてください。 お願いします(;_;)

  • 数1の三角方程式の問題を教えてください

    数1の三角方程式の問題なのですが、 0°≦θ≦180°のとき cosθ+√3sinθ=0 を解け という問題なのですが、 √3sinθ=-cosθにしてからがわかりません。 cosθ≠0(θ≠90°)のとき √3sinθ/cosθ=-1より、tanθ=-1/√3 θ=150° cosθ=0(θ=90°)のとき √3sin90°=√3、-cos90°=0となり不適。 よってθ=150° この意味が全く分かりません・・。 どなたか解説していただけませんか(><) よろしくお願いします!

  • 連立方程式について

    xについての2次方程式8x2 -4x-a=0(aは定 数)の 2 つの解は sin θ, cos θ である。このとき、a の値を求めよ 解と係数の関係で解けるのですが、sinθとcosθをそれぞれ代入して 8sin2 θ-4sinθ-a=0と8cos2θ-4cosθ-a=0と sin2 θ + cos2 θ=1 の連立で解けないのかなと思ってやったみたんですけど、うまくいきませんでした どうして解けないのか教えてくださると嬉しいです

  • 三角関数…

    0≦Θ<2πのとき、次の方程式を解け。またΘの範囲に制限がないときの解を求めよ。 (1)sinΘ=1/2 (2)cosΘ=-1/√2 (3)tanΘ=-1/√3 できれば詳しくよろしくお願いします(__)

  • θに関する方程式2-2sinθ-cos^2=0

    θに関する方程式2-2sinθ-cos^2=0(0°=< θ =< 180°)の解を求めよ。 です、お助けください。

  • 三角比の方程式の問題です。助けて下さい><

    三角比の方程式の問題です。助けて下さい>< 問 90°<θ<180°で、10cos^2θー24sinθcosθー5=0のとき、tanθの値を求めなさい。 sinをcosにするのかなーと、10cos^2θー24cos(90°-θ)cosθー5=0 にすることはできたのですが、どうすれば良いのか分かりません…そもそもここから違っているのでしょうか?? よろしければ、分かりやすくお願い致します。

  • 三角方程式

    (1)t=sinθ+cosθとおく。sinθcosθをtを用いて表せ。 (2)0≦θ≦πのとき、t=sinθ+cosθのとりうる値の範囲を求めよ。 (3)0≦θ≦πのとき、θの方程式 2sinθcosθ-2(sinθ+cosθ)-k=0の 解の個数を、定数kが次の3つの値の場合について調べよ。 k=1 k=1-2√2 k=-1.9 【自分の解答】 (1)sinθcosθ=(t^2 -1)/2 (2)-1≦t≦√2 (3)方程式は、tで表すと、 t^2 -2t-1-k=0となる。 y=t^2 -2t-1=kとすると、 y=(t-1)^2 -2  (-1≦t≦√2) y=(t-1)^2 -2 のグラフとy=kの交点の個数を考えると、 k=1のとき、解の個数は1個 k=1-2√2のとき、解の個数は2個 k=-1.9のとき、解の個数は2個 しかし、t=-1.9のとき、解は3個です。答えは どうしてこうなるのか、解説お願いします(>_<)