• 締切済み

復職しないと・・・

昨年の8月に出産し、現在育児休暇中です。 日々目覚ましい成長を遂げる我が子を見ていると、育児にしたい!と思うようになりました。 このまま復職しないことは可能でしょうか? 何かお咎めがあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私も育児休業中、ですが退職希望のため、ハローワークに問い合わせしたところ、支払われた分は返さなくても良いとのことでした。但し、退職した時点で未払い分は支払われないとのことです。

• shindyJr
回答No.2

こんばんは。 NO1の回答者です。 <回答に対する補足>欄でご懸念されている件についてですが、「・・・返還を求められるかどうか」については、私も調べてみましたが、某病院のホームページにQ&Aがあり、「返還しなくても罰則はない」という情報を得ました。 参考URL中、Q&A「育児休業者職場復帰給付金をもらってすぐに退職するのは?」がbigjoyさんのケースに該当すると思われます。 また、早急に確実な情報が必要でしたら、お近くのハローワークで確認されるのが最も早くて確実と思われます。 以上、回答になっていないようですが、手掛かりになれば幸いです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/ikuzi.htm
  • shindyJr
回答No.1

こんばんは。 会社の規定によっては、当初の育児休暇1年間を、最大3年間に変更・延長することのできる職場もありますので、一度人事担当者にご相談されてみてはいかがでしょうか。 会社の方もbigjoyさんの復職を見込んで人事を考えていると思われますので、早めにご相談されてはいかがでしょうか。 育児休暇制度の園長が無理な場合、休職するという手もあります。

bigjoy
質問者

補足

shindyJrさん、早速のアドバイスありがとうございます。 育児休暇の延長はせず、退職の方向で考えています。 その場合、現在支給されている育児休業給付金の返還を求められることはあるのでしょうか?