• ベストアンサー

児童養護施設へのPCの寄付は?

使わなくなったPCがあるので、処分しようかと思ったのですが、折角 なので、児童養護施設へ寄付しようと思いEメールしたのですが、全然 返事がありません。(2004年製のWindowsXPのPCですです。) ・これは必要ないという意思表示なのでしょうか? ・電話で改めて必要かどうか尋ねたら失礼でしょうか? 上記2点回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.2

施設によってはメールの確認を怠っていることがあります 普段から活用する機会がないので失礼と分かりながら… 是非とも電話で相談してみてください メールの件は軽く伝えるだけで、重複の注意を促す程度にして頂ければと思います。  

Maris2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(質問文の日本語が変ですみません) 今日電話で問い合わせしてみました。特に問題なく受け取ってもらえる ようです。 メールの件は聞き忘れましたが、貰ってもらえれば問題なしですね。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

返信がこない理由はわかりません。 ただ、施設というのは「メーカーからの寄贈品」とか、なんらかの財団の助成とか、そういった場所からの「新品の贈与」があります。 ですので、あまり「必要ない」という場合が強いです。 また、もし同じようなケースで、団体にPCを寄贈される場合は 1、HDDを新品に換装する(不慮の事態…ウイルスなどの混入の防止のためと性能を落とさないため)。 2、その後、リカバリーディスクでOSを入れ直す。 これくらいのことをしておくのが礼儀でしょう。

Maris2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(質問文の日本語が変ですみません) メーカーからの寄贈品の新品パソコンには勝てませんね。 メーカーノートPCなので、HDDの交換はさすがにやれませんね。有り得ない と思いますが、修理とかになったら大変ですから。OSの再セットアップは 済んでいます。一応これで最低限の礼儀はパスしたでしょうか。