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マニュアル操作について
oyaoya65の回答
- oyaoya65
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学生の頃、免許をとり、もう何十年も車に乗っています。 もちろん、マイカーはMT車ですが、実家や兄弟のAT車もよく運転します。 エンジンと車輪を繋いでいる連結部はクラッチなので、クラッチを連結したままギアチェンジはできません。ギアチェンジする場合はクラッチを瞬時に踏み込んで車の速度が変化しないうちにギヤを切替え、クラッチを半クラッチまでもって行ってからゆっくりクラッチペダルを放していくと車のスピードも連続的に変わり異音がしたりエンジンブレーキもかかりませんし、エンストもしません。 >発車するときは、ギアをローに入れてクラッチを半クラッチにして、アクセルを踏み、少し進んだらギアをセカンドに入れてクラッチを離すと教わってるんですが、今日そのやり方でやるとエンストしてしまいました。 ギアチェンジ操作が遅いと、車速が低下してしまい、その状態でギアシフトして、半クラッチを離すとエンジンに負荷がかかりすぎてエンストします。ギアチェンジはクラッチを瞬時に一杯踏み込んで行い、その後半クラッチに持っていきエンジンの音を確認するようにアクセルを踏み込みながらエンジン音が大きくならないよう(大きくなるのは半クラッチの踏み込み過ぎが原因、エンストしかかるのは半クラッチの踏み込みが不足していることが原因)半クラッチをゆっくり解除します。 アクセルの踏み込みとエンジン音を意識しながら半クラッチの踏み込みを調整してやります。 >その教官に半クラッチ状態の時、アクセルを2千回転位にあげないと、エンストするといわれました。 実際はそうなうでしょうか? エンジンの回転が低い時はエンジンに少しでも負荷がかかりすぎるとエンストします。 車速と半クラッチの踏み込みの程度とアクセルの踏み込みを連携して、エンジンの回転数を上げてやります。上がらなければクラッチを瞬時に踏み込んでエンストを回避し、ギアダウンする必要があります。 >低速で走行している時に、停止するとき、先にクラッチを踏んでローに入れてその後にブレーキで停止するんですが、あってますか? クラッチを踏んで、ブレーキを踏んで、ギアをローにします。 クラッチを踏み込んでいればブレーキを踏んでもエンストはしません。 その後ギアをローにすれば良いでしょう。 ギアをニュートラルにしないかぎり、クラッチは踏み込んだ状態にしていないとエンストしますので注意する。 >例えば60キロで走ってる時も、先にクラッチを踏んでローにしてから、ブレーキを踏んで停止するんですか? 急停止する場合は、ブレーキを踏んで車速をある程度落してからクラッチを踏み込んでギアをローに落します。 急停止でなければ、クラッチを踏み込んでブレーキを踏んで車速を落して停止します。ギアをローにするのは停止寸前になってから、あるいは、停止後でも構いません。
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