• ベストアンサー

紫タマネギを発芽させて、その葉や茎をネギとして食べた場合に、アントシアニンは?

こんにちは、 ご存知の通り、紫タマネギ、ムラサキキャベツには「アントシアニン」という抗酸化物質が含まれています。 しかし、紫タマネギ、ムラサキキャベツ共にちょっとタマネギ、キャベツに比べて割高です。 そこで、紫タマネギを発芽させて、土に植えて、ネギとして食してみようかと考えてみました。(もちろん、切り取っては又生えてくるのを待つと言う感じで、何回もネギとして収穫する感じです) この場合にも「アントシアニン」が含まれたネギとなって生えてくるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#104693
noname#104693
  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

植物の色素には、代表的なものにフラボノイド・ベタレイン・カロチノイド・クロロフィルの4種類の色素群があります。アントシアニンはフラボノイドです。  紫色になる植物は、この紫色になる色素(アントシアニン系の色素)が強いですが、「“ネギ”」の部分には余り含まれていません。これはブドウ、ブルーベリー、アサガオの花などについても同じです。あくまでも“紫が強く出ている部分”に多く含まれています。(例外的に桑の葉には多く含まれています)http://kenko.it-lab.com/shokuhin.php/286/  栽培するのであれば、アントシアニン系の色素がとても強力な「紫サツマイモ」ですね。他にも全体がアントシアニン系の色素のかたまりの赤シソ(紫蘇)や紫キャベツが効果的です。  ポリフェノールを多く含むブルーベリー、またナスなども栽培し易いですね。それとアントシアニンはビタミンCと同時摂取すると効果がとても高まります。 効能が色々と多いですから、どれか栽培し易いものをお試し下さい。

noname#104693
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「“ネギ”」の部分には余り含まれていません。 >これはブドウ、ブルーベリー、アサガオの花などについても同じです。 残念でした。 こうなったら、紫キャベツを育てるしかないでね、、、球根を作るのは素人には難しいので、、、。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紫玉ねぎや紫キャベツの料理方法

    紫玉ねぎや紫キャベツの料理方法って、千切りにしてサラダにするくらいしか知らないんですが、他に何か良い料理方法をご存知の片いらっしゃいますか?

  • スーパーで売っているネギをプランターに植えたら育って収穫できますか?

    スーパーで売っているネギをプランターに植えたら育って収穫できますか? ネギを家庭のプランターで植えようと思っています。 今日、スーパーで根の付いたネギを買おうと思いました。 しかし、土などが付いていないのでこの状態のネギを買って、プランターに植え替えても育っていくのか心配です。 また、ネギは根が残っていれば何回でも上の食べられる部分を切っても収穫できる物なのですか? 詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • ホーム玉ねぎ

    一度こちらで相談しましたが、その後の別の質問です。 夏の終わりにホームセンターで、ホーム玉ねぎなるものを買いました。 よく分からないでプランターで植えたらすぐに発芽してぐんぐん伸び、追肥もしたら秋口には玉も大きくなったように見えました。 しかし欲を出して、そのままにしていたら枯れ始めました。こちらに相談したのはその頃かと思います。 問題ないとのことだったので様子を見ていたらまた芽を出してきて今は青々と茂っています。 ネットで見ると、葉が枯れた12月頃には収穫して食べるべきだったのかもしれません。今元気なのはタマネギを栄養として2年目サイクルに入っている気がします。暖かくなるとトウ立ちしてネギ坊主が出来るのでは??? 目的はタマネギを食べることで、ループ栽培をする事ではありませんでした。種を採ってどうする!(それなら普通の玉ねぎ栽培です) ホーム玉ねぎは12月前後に収穫して食べるべきだったのでしょうか?

  • 紫キャベツが白に!?

    こんにちは。 今日、総合という科目で以下のような実験をしました。 (器具) 万能pH試験紙、ビーカー、マッチ、木の棒(菜箸程度の大きさ)、紫キャベツ (方法) 1.ビーカーを少し水でぬらす。 2.マッチを5本木の棒の先に取り付ける。 マッチのうち1本は少し前に出す。 (分かりにくくてすみません。前に出した一本に火をつけて、他の4本に燃え移るようにします。) 3.火をつけ、すばやくビーカーに入れ、すぐに紫キャベツでふたをする。このとき、マッチが水につかないようにする。 4.煙がおさまってきたら、紫キャベツをはずす。 5.水をpH試験紙につけ、pHを測定する。 方法がとてもわかりにくいと思うのですが、簡単に言うと、紫キャベツの葉にマッチの煙をいぶすような感じです。 (結果)煙がついた部分の葉は白くなり、水のpHは3になった。 質問 紫キャベツの葉はなぜ白くなったのか? 水が酸性になったので煙に含まれる硫黄酸化物や窒素酸化物が硫酸、硝酸になったことと関係があるのではないかと思うのですが、なぜ白くなったのかはよく分かりません。 紫キャベツに含まれるアントシアニン色素と関係はあるのでしょうか。 もしよろしければ回答をお願いしますm(。_。)m

  • 里芋から発芽した葉と茎は食べられますか?

    里芋を数個頂いて食用というより観葉植物にするときれいよ、と言われ容器に入れて水を少し入れておいたら発芽しました。 茎はぐんぐん伸びて30~50センチほどに伸びてまだ伸びをうな勢いですが葉はそれぞれが小さめです。 以前どこかで見たのは10センチくらいで葉も幾分大きく、ぎっしりと隙間がないように揃っていたので、それを想像してやってみたのですが、この度はひょろひょろしてある時期にきたら枯れて折れてしまいそうな気がします。 しかし陽の光に透ける姿は美しく、柔らかそうなのでふと食べてみようかなという気になっちゃいました。 里芋の茎は乾燥して芋がら(ズイキ)として食べられますが葉とか生の茎って食べたことがある方いらっしゃいますか? 自分で食べればいいのでしょうけど、食べてまずかったらせっかく観賞用として育てているのでもったいないかな?なんて思うわけです。 食べられるかどうか教えてください。 変な質問ですみません。

  • 暇つぶしにご回答ください

    2月からキャベツと玉ねぎを植えてます 他にもブロッコリーとパセリとヨモギを植えてました。 5月下旬から6月までに両方とも収穫して7月8月9月に夏野菜を植えたいと思います。 植えるとしたらトマト、ミニトマト、ナス、キュウリどれがいいですか? 2種類くらい植えてとりあえず畑がまだ土の肥料の具合とか慣れてないので馴染ませるくらいでいいと思います。 暇つぶし程度に答えていただければいいのでよろしくお願いします。

  • ネギの育苗

    家庭菜園歴3年です。今迄3,9月に九条や下仁田ネギの種まきを 何度かしてきました。土のpHは比色で6~7、有機の元肥で毎度発芽率は 多分50%以上、草丈3~5cm程度までは育ちます。ですがその後どんどん 消えていきます。友人によると消えるのを「とける」と言うとか。極まれには 根元で切られたのが横たわっているのも見かけますが。草丈15cm以上 まで育つのは1%以下。恐らく土中の虫のせいだと思います。購入苗は 収穫まで無事育ちますが、やはり従来通り農薬抜きで種から育てたい。 アドヴァイスをお願いします。 犯人が土中の虫であり、今の時期彼等は土の表面近くには居ないのなら、 今のうちに表土をポリ袋に確保しておき、3月にプランタンでの育苗でもして みようかと思ってはいますが。

  • みじん切りの手順

    ネギやタマネギのみじん切りはできるのですが、生姜やニンジンのみじん切りのやり方がわかりません。 縦、横と2回切ったところでばらばらになってしまい収拾がつかなくなってしまいます。 どのような順序で切ればよいかご存知の方いらっっしゃいましたら教えてください。 とても困っています。

  • たまねぎの種まきを、10月16日~やりたいです。知恵を貸してください

    たまねぎの種まきを、10月16日~にやりたいです。知恵を貸してく ださい。 たまねぎの種まきは、9月中旬でないとダメ。ということは理解して います。 ----- ●9月中旬に種を購入して撒きましたが・・・ たまねぎの栽培が生まれて初めてだったので・・・。 ★荒い土に撒いて→(10月に入ってからダメということを知りました) 種が小さいので、細かい土に撒かないと発芽率が悪いらしいです ★毎日たっぷり水をやり続けてしまいました。 (10月に入ってからダメということを知りました) 何とか芽が出た少しだけのものが・・・根腐りで更に少なくなってし まいました。 ★更に、先日の台風で、残ったわずか17本の苗が3本だけになってし まいました。 ----- 苗が100本以上必要なのに、種を3袋撒いて、わずか3本だけになっ てしまいました。 トーホク交配 「きぬたまねぎ」という、【貯蔵用】のものを、今 から撒いて収穫できるようにするには、どのようにすればいいので すか?。 ----- 失敗の原因の、毎日朝昼夕方と深夜の計4回の水やりはやめます。 細かい土に撒きます>あと、何をすればいいのか教えてください。 ----- 栽培地は、和歌山県の本州最南端ですが、やはり、9月下旬に撒 かないとだめと、地元のかたが言ってました。 遅れを取り戻すためにはどうたらよいのでようか?。 ----- 苗を買う方法ですが、当地では、保存用の品種は手に入らず、通常 の中生のものしか入手できません。 気候が温暖なので、保存用でないと夏ごろ腐ってしまうものが多く なり損失が増えます。 ネット通販で、保存用の「きぬたまねぎの苗」を【今年今から】購 入できるサイトをご存知でしたら教えてください。(最終手段です ので、積極的にこの回答だけを求めていませんが・・・) 出来ましたら、毎年9月中旬は、何かとトラブルが多発する時期。 交通事故病気、家族のトラブルなど・・・毎年、9月は、満足に畑 をする時間が確保できず、10月になるのを【あえて】待ってから 、秋の準備をするしかない状況なので、何とか、10月中旬に、た まねぎの種をまいて、翌年きちんと収穫できるようにする方法を教 えてください。(来年以降のこともありますので) ★困ってますのでよろしくお願いします ----

  • 家庭菜園について。

    田舎に住んでいてこのたび5m×20mくらいの小さな畑を無料で借りることができました。 そこでいろんな野菜等育てたいと思っているのですが、初めてなもので何をどうしたらいいものか分かりません。 一応耕すために機械も借りることができます。その後、堆肥を撒き、それから...??という感じです。 苗は近くの農家からカボチャ、トマト、ネギ、ピーマン等いくつかもらうことができ、その他いろんな野菜(可能なら白菜、春菊、いちご、レタス、キャベツ、ジャガイモ等)も育てたいと考えています。 土作りから一連の流れを紹介してあるサイト等ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?