• ベストアンサー

みじん切りの手順

ネギやタマネギのみじん切りはできるのですが、生姜やニンジンのみじん切りのやり方がわかりません。 縦、横と2回切ったところでばらばらになってしまい収拾がつかなくなってしまいます。 どのような順序で切ればよいかご存知の方いらっっしゃいましたら教えてください。 とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。 ・まず、斜めに薄く切りましょう。出来るだけ表面積が大きくなるように切ってください。 ・次に縦に細く切ります。 ・最後に横に切ります。 縦に切った時に長くなるように切るのがコツです。

pppyyy
質問者

お礼

斜めですか! 気が付きませんでした。 納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k2675
回答No.2

こんばんは。 目が少々粗いですが、下記ページが人参のみじん切りの方法で、 生姜・にんにくなどもこの方法と一緒で大丈夫です。 ○ にんじんのみじん切り http://www20.cds.ne.jp/~asachan/kitchen/kitchen/joy02_07.htm ・「縦、横と2回切ったところで・・・つかなくなってしまいます」 →左手に収まる程度の量を処理し、  みじん切りにする際には 左手の親指と小指で人参の両側を寄せて、  押さえ込む様にして切ると、切った後の人参が散らばらずに済みますよ。 お試し下さいませ。

参考URL:
http://www20.cds.ne.jp/~asachan/kitchen/kitchen/joy02_07.htm
pppyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトは役に立ちますね。 勉強になりました。