• ベストアンサー

みじん切りの手順

ネギやタマネギのみじん切りはできるのですが、生姜やニンジンのみじん切りのやり方がわかりません。 縦、横と2回切ったところでばらばらになってしまい収拾がつかなくなってしまいます。 どのような順序で切ればよいかご存知の方いらっっしゃいましたら教えてください。 とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。 ・まず、斜めに薄く切りましょう。出来るだけ表面積が大きくなるように切ってください。 ・次に縦に細く切ります。 ・最後に横に切ります。 縦に切った時に長くなるように切るのがコツです。

pppyyy
質問者

お礼

斜めですか! 気が付きませんでした。 納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 目が少々粗いですが、下記ページが人参のみじん切りの方法で、 生姜・にんにくなどもこの方法と一緒で大丈夫です。 ○ にんじんのみじん切り http://www20.cds.ne.jp/~asachan/kitchen/kitchen/joy02_07.htm ・「縦、横と2回切ったところで・・・つかなくなってしまいます」 →左手に収まる程度の量を処理し、  みじん切りにする際には 左手の親指と小指で人参の両側を寄せて、  押さえ込む様にして切ると、切った後の人参が散らばらずに済みますよ。 お試し下さいませ。

参考URL:
http://www20.cds.ne.jp/~asachan/kitchen/kitchen/joy02_07.htm
pppyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトは役に立ちますね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • みじん切り

    今日ハンバーグを作ったんですけど、玉ねぎ、にんじんのみじん切りがめんどくさいですよね キッチンに細かく切るときとんでゆく、、 何か便利な道具ないですか? みなさんどーしてます? ハンバーグ好きなんだけどな~

  • フードプロセッサーでみじん切りする場合

    沢山のみじん切りを楽にこなせるようにとフードプロセッサーの購入を考えています。みじんぎりに使用する際、複数の食材を一度に入れて使用する事は出来ますか? 例えば、にんじん・玉葱・セロリを一度に。ニンニクと生姜を一度に。など・・・。 それとも食材が複数ある場合は一種類ずつみじん切りにして取り出す、を繰り返すべきでしょうか?

  • みじん切り・スライスなどができるプロセッサ

    玉ねぎのみじん切り・スライス 大根・人参・きゅうりなどのスライス(薄切り)、 キャベツ・大根・人参などの千切り 大根おろし、生姜のおろし 山芋・長芋などのおろし 等のできる、小型で使い勝手がいいプロセッサーはないでしょうか。 箱に収納したときに、30cm(3方が)以内に納まるような 小型のものが欲しいです。 値段は10,000円前後。 製品名、形式、製造会社、値段、販売店なども合わせて教えてください。 ちなみに私は新宿、池袋あたりまでは、30分以内に行けるところに在住です。

  • みじん切り野菜の使用方法

    「チャーハン用野菜」なる、たまねぎ、ピーマン、にんじん等のみじん切り(あられ切り?)野菜を頂きました。 ハンバーグ(つくね)、餃子、ミートソースやチャーハンなど、すぐに思いつくレシピのほかになにかいいアイデアがあれば教えてください。

  • 便利なみじん切り器は?

    当初、手動式の回転みじん切り器を買おうと思ったのですが近所には売ってませんでした。もう少し遠いところの大きなスーパーにはあるかもしれません。 近所で売っていたのは電動ジューサーミキサーでした。 夫は「野菜だけでなく肉もみじん切りできるし、野菜ジュースなども作れるからジューサーミキサーにしたら」というのですが、使った事が無いので迷っています。 主目的は玉ねぎ(中3個)・人参(1本)・大根(2分の1本)のみじん切りです。肉をミンチに出来ると尚嬉しいです。 一般的にジューサーミキサーはバーミックスより静かですか?お手入れなどは面倒ではないのでしょうか?

  • 玉ねぎのみじん切りを作れる機械を探しています。

    玉ねぎのみじん切りが早くてたくさん作れる機械を探しています。 何かいいものご存知ないでしょうか? 予算は10万円程度までです。 よろしくお願いします。

  • ハンバーグは捏ねてすぐに焼いた方がいいのですか?

    豆腐ハンバーグに最近こってます カロリー少なめで栄養多めと言うダイエッターには嬉しい料理ですw それで質問ですがミンチ野菜などをこねてすぐに焼いた方がいいんですか? それとも少し寝かせた方がいいのでしょうか? ちなみに寝かすというのはその状態のまま保存しておくと言う意味ですよね?私は冷蔵庫で寝かしてますが。。 も一つ質問ですがうちはフードプロセッサーが無いので手動で野菜を微塵切りにしてますが ニンジン玉葱はどう切るのがやりやすいのでしょうか? うちはニンジンは薄切りの後千切りにして最後に横に切って微塵切りにしてます  タマネギは半分に切り端を残して縦横に切り口を入れてやはり最後に横からきって微塵切りにしてます 回答よろしくお願いします

  • 玉ねぎを一瞬でみじん切りにできるキッチンツールがあったんですが…

    玉ねぎを一瞬でみじん切りにできるキッチンツールがあったんですが… 何かの通販カタログで、玉ねぎを一瞬でみじん切りにできるツールが掲載されていました。 リンゴを上から同じ大きさくらいに切るツール+ゆで卵をスライスするツールを掛け合わせたようなシロモノなんですが、名前も販売会社もどこで取り扱っているかもわかりません。 覚えているのが、値段が少々お高く、4000~5000円した事です。 カタログで見た時には「便利そうだけど高いなぁ」という印象だったんですが、私の玉ねぎのみじん切りの程度の悪さと、 涙ながらに切らなければならない不便さを考えたら値段相応だと思うようになりました。 御存じの方。教えてください。 ※1度、新宿の東急ハンズで探してみましたがありませんでした(探しきれなかった?!)。

  • ぶなぴーを使った料理

    冷蔵庫にぶなぴーが一袋余っています。 それを使ってできる料理を教えて下さい。 他に,ジャガイモ,タマネギ,なす,ネギ,ショウガ,ウインナー,ハム,卵,しいたけ,にんじん,チーズなどがあります。 風邪気味なので,できれば新しい食材を買いに行かずにすませたいのです!よろしくお願いします

  • たまねぎをみじん切りしてくれる器具

    最近読んだ雑誌に 便利グッズとして たまねぎをみじん切りしてくれるというものがありました。 どの雑誌だったか思い出せず その器具についてもっと知りたいのです。 スライスではありません。 どなたか使ってらっしゃる方、使い心地や 入手方法 お値段等 教えていただきたいと思います。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう