• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤクザに金を脅し取られそうです。その対策を教えてください。)

ヤクザに金を脅し取られそうです。対策教えてください。

akapontanの回答

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.2

暴対法があるので、仮に暴力団員であっても なんらかの威圧行動をすれば、警察は逮捕できます。 ましてや、相手が一般人なら余計恐れる必要はありません。 何か恐喝まがいをしてきたら、威力業務妨害で起訴すれば いいだけの事です。 むしろ、そいつに対するあなたの言動に、 注意しないと〈ののしったり脅したり) 裁判にでもなったら不利になりますのでお気をつけを。 後は、毅然としている事です。

関連するQ&A

  • 友達がやくざから借金をして (長文です)

    私の友達がと言っても8才下の元部下ですがいろんな所から借金してたまにしか連絡取れない状態です。 大手からもありますが他の友達伝いにやくざ(相手は金融会社を名乗ってますが本物です)から 30万円借りてしまいました。トイチです。 先月までは利息の3万円だけ10日毎に払ってたみたいですが追いつかなくなり現在1ヶ月以上払ってません。 彼には18歳の奥さんがいるのですが彼が逃げている間やくざから電話が来て先日保証人になってしまったそうです。 他の友達数人からも借金をしたまま飛んでるのでこれ以上私たちも金銭面で助けるつもりはないのですが 彼の奥さん(私たちの友達でもあります。現在2児をかかえキャバクラで働きだしました)にまで 被害が及びそうなのでどうにかしなくてはと話していました。 すでに奥さんは可愛い子供を残したまま客と旅行に行くほど頭がおかしくなってきてます。 彼の両親は健在ですが彼がキャッチなど女の子を扱った仕事を辞めない限り援助しないと言って 数ヶ月前に彼らが借家から家賃滞納で出された時も荷物を引き取るだけで援助しませんでした。 彼は成功してる友達のようになるのを夢見て家が無くなっても辞めませんでした。 その後は奥さんと子供を障害者のお母さんしかいない実家に戻して自分は女の家などを転々としてました。 話がちょっとそれましたがそんないきさつもあり彼を助ける気は私たちもあまりありませんが 奥さんの方が可愛そうでなんとかしたいです。 やくざ(先輩の知り合いなので連絡が来ます)はいきなり追い込むよりもちゃんと働かして 徐々にでもいいから返させる方が得だと考えているようですがこのまま連絡がつかないと 現在は彼の両親を型にはめて30万円以上のお金を取ろうとしているようです。 やくざは彼の両親から取るから子供かかえた奥さんからは取らないよと言ってますが 私からすれば両親から取れなかったら奥さんから取るんだろと思います。 話を聞いた限りでは法的ではないにしろ両親からお金を取れる算段がある程度ついたそうです。 親にも責任があると思うので奥さんにいかれるよりはその方がいいと思ってるのですが 実際のところやくざならそういう事も可能なのでしょうか? まあ脅しにビビッてしまえばそれまでなんでしょうが最近厳しい中でどこまで脅せるのかなとも思います。 やくざの中にはギリギリ脅し文句にならないようなテクニックを持った人もいるのでしょうが。 私の聞きたいのはどれぐらいの確率で両親から金を取るのが可能なのかなという事です。 あと普通に考えれば本当に保証人をとったなら奥さんをキャバクラ等で働かして(すでに働いてるので) そこから取った方が早いと思うのですが何故両親から取ろうとしてるのでしょうか? かなり長文乱文になってしまいましたが最後まで読んで頂いてありがとう御座います。

  • 生真面目なカタギ衆はヤクザをいかに痴漢撃退するか?

    私の実年齢47歳。 男性だ。 出会いのすべてを大切にはぐくむ。 なぜなら私は美しいからだ。 実在する唯一の男子プリキュア。 女子プリキュアがバトルできる原点は私が指南した。 栄光のキュアプリムだ。 さてね、私の父は露天商から初めて、お店を構えた。 業種は子供を幸せにするおもちゃ屋だ。 祭りで屋台を構える子供商売はヤクザと渡り合うんだが、父はまっとうなカタギになってからもやくざから挨拶を受けていた。 その堂々としたやり取りを見てね、父の背中を見る子供の私が思案したのは「森のくまさん」だ。 童謡だよ、そらんじて歌えるようでないと大人としての教養が相当不足していることだろう。 わかんなかったら検索してみな。 私の住所は田舎でね、山中でクマと遭遇する、クマは山が不作だと里にごみあさりに来る。 ヤクザを見て、むしろ大人になるためのイメージトレーニングの題材にしたのが、森のくまさんだよ。 熊との遭遇ではいろいろな逸話が流布されている。 山中でばったり会っても、優しく挨拶すると襲ってこないとか。 攻撃が威嚇の範疇でおさまっているうちに背中を見せても追撃しない場合があるとか。 本気バトルならクマの急所は鼻だから、クマの手のリーチより長い棒状の物で威嚇すればひるむとか。 子供ながらに趣味で情報収集する重大関心事だ。 これは実に効率的だ。 ヤクザが大声でぶちかましてくるが、素人は何言っているのかさっぱりわかりません。 テレビの大人の証言はこんなだったからね。 話が通じないらしいね。 私の父は、やくざにもわかる言葉を尽くして森のくまさんを撃退したけどね。 そういうわけで、やくざを想定した私が大人になる準備は、クマに襲わらない間合いのとり方だった。 私なりにね、殺す気が無ければヤクザは襲わないだけのギリギリをいろいろと試したんだよ。 尊敬できる任侠はね、ぶん殴ったらすっきりする相手を慎重に見極めてから、ここぞとばかりにぶん殴るんだ。 カタギもそうするんだが、本職をヤクザというんだ。 父とお互いに青春の思い出を語らう、隠居した親分は今の現役親分や兄貴が、昔みたいにしつけのために、ちょっとしたことでも若い衆を思いっきりぶん殴る親心を見せると、ことごとく一発で逃げるんで、若手がもう出てこない、俺の代で終わりだと嘆いていると、父から聞いたね。 それは今の若手は、どこでぶん殴るか体で覚えない、くだらないチンピラにしか育たないってこった。 殴られる痛みをかみしめないと、殴ることができないクズ任侠だからね。 若者の軟弱さは、それでこそ優しさだとでも慰めるだけでいいだろう。 実際は臆病者だがね。 さて、森のくまさんのイメージトレーニングから考えるに、殴られる痛みを覚悟しても、言葉でやくざをねじ伏せる覚悟をカタギの全うとするんだよ。 その度胸が無いとヤクザとは渡り合えない。 熊相手になるんだ。 これはね、哲学で考察対象を提案して、意見を集めてさらに考察を先に進める、命題の考案と哲学専門語でいわれるたいぷのしつもんだ。  おおむね、個人に危害を及ぼす可能性がある何らかの悪意に対する研究を、「森のくまさん」と象徴しているよ。 対話不能状態の解消が無いと言葉だけでは意味わかんないだろう。 好きなように回答してくれ。

  • 新聞の勧誘…ああ怖い

    世間知らずな大学生の悩みを誰か聞いてください。 今日新聞の勧誘が来ました。すでに朝日を取っている私は必要ないという旨を伝えたのですが、いかんせん対応が硬くなりすぎたか、相手はやくざ呼んでもいいんだよと脅しにかかり、危うく謝らせかけられました。謝ったら何かやな予感(慰謝料とか)がしたのでそれだけは阻止したんですが、三ヶ月の新聞を取らされ、おまけに眼つけられましたかも。 それを考えると夜もおちおち寝られません。ていうかすでに徹夜状態です。誰か僕にせめて安眠を与えてください。

  • おどし 交通事故トラブル

     先日、母が細い道から急に出てきた車に接触しました。母が走っていた道路が優先であり、相手のほうには一時停止の標識もあったので、その後に呼んだ警察の方も、相手が悪いといっていたそうです。事故直後に相手の女の子は、「すいません。」と謝っていました。  その場は、お互いの連絡先を交換し事故証明も取りました。数時間後、その女の子は自分が入っていた保険会社の担当者と話していて、母が一時停止をしてないと言ったことに腹を立て(実際は、言ってない。)、母に直接電話をかけてきました。そして、「嘘つくな。今から知り合いの男を連れてお前の家に行って、話つけてやる。」と人が変わったように、脅しをかけてきました。  私は、知り合いの男は、やくざか、彼氏か、ヤンキーか、お父さんだと思うのですが、やくざだったらまずいので、悔しいですが何も出来ませんでした。このような、相手が見えない状況では、どのような対処をすればいいのでしょうか?また本当にやくざを連れていた場合どのような対処をすればいいのでしょうか?教えてください。

  • ヤクザからお金を借りると?

    人伝に聞いた話で、知り合いの社長が風俗の仕事を始めたとのこと。 ヤクザからお金を借りていた話もあり、事業がうまく行かなかったのか事務所も電話が繋がらなくなり、ヤクザに追われてビクビクしていたという話でした。 ヤクザにお金を借りるとどうなりますか? ただ返すだけではダメなんでしょうか? 詳しい事情はわかりませんが、返せないくらいの大金を借りたのでしょうか?

  • どうも、ヤクザにお金を騙されました

    タイトル通りなのです。 当時、夫婦で衣料販売店を営んでいました。 その頃、よくご来店のお客様が居ました。【Yさん】 私は当時妊婦で、よく子供の話など色々と主人もYさんと長く話をしたりしていました。 Yさんの息子も一緒に、お店に来店した事もありました。出産後、お祝いとの事でオムツなどの消耗品ですが、プレゼント頂きました。 ある日の夜、夫に初めてYから電話があり、家が火事になり、何もかも無くなってしまった。と…。今、手持ちの金もなく、大変困っているので、20万を貸して欲しい。と。あと、着るもの1着。 最初は断りましたが、大変困っておられ、1カ月後の返済日も約束して貸すことになりました。手渡しです。借用書無し。 約束の日、お金は返らず、その後何度も連絡し、2カ月後に3万の振り込みがありました。 その間も音信不通で、先日ついに携帯電話を解約していました。 我が家に余裕が無く、夫は深夜働き私は産後直ぐ、赤ちゃんを連れて仕事をしました。 そのお金です。。。 問題は、彼が有名なY組のヤクザだそうです。 もちろん知りませんでした。 今、住所も知りません。何故貸したかと言われると、私が悪いですが、ご家族も大変だろうと思ったのです。 今思えば、全部嘘なのだろうと。 警察に被害届など、出しても無駄でしょうか。 お金の返却は無くても、許せません。 借用書などないため、相手にされませんか? 民事不加入的な事になりますか?

  • ヤクザからお金を返してもらうには、どうしたらよいでしょうか?

    ヤクザからお金を返してもらうには、どうしたらよいでしょうか? 以前仕事関係でお金を貸したのですが、相手の方が実はヤクザでした。 それを知らないで、お金を返してもらえなかったので電話でキツイ口調で返して と言い続けました。 その時に、お前の会社に行く・お金は返してもおまえは許さないとか言われました。 しかし、お金はいっさい返してもらえていません。 裁判しても相手が相手だけにそれほど効果が無いように感じます。 逆にそのあと何か仕返しされそうです。 貸した金額は決して小さくないので、返してもらえないとこちらが困ります。

  • やくざにどんどんお金を吸い上げられています

     精神的に余裕のない友人Y子に代わり、質問させて頂きます。嘘のような話ですが、事実ですので、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。  Y子には大好きな婚約者Kがいるのですが、ある時KはU子と浮気をしました。そのU子には家族と愛人がいたようで、その愛人がKに賠償金を払うよう言ってきました。Kは大反省をしているようなので、Y子は結婚したいあまりにKを許し、助けることにしました。そこでY子は警察の知人に相談しましたが、それぐらいでは警察は多分動かないと言われました。そこでY子は知人のチンピラAに相談しました。。。するとAはやくざBに相談し、最終的にはAとBがU子の愛人に話をつけてその問題は一旦は収まりました。しかしそこから事が複雑になってきました。色々あったのですが、簡単に言うと、Y子とKはBに200万を貸し、それが返ってこないどころかどんどん色々な理由でAとBからお金をせびられるようになりました。Bはなんだかんだ言っても200万は返すと約束しているのですが、それをネタに逆にどんどん追加でお金を請求してきています。既に300万ぐらいとられています。 そして断ろうとすると、やくざですので当然怒鳴ってきます。   Y子とKは金融機関から借金を重ねています。そして精神的にかなり参っていて判断力がにぶっているようです。  素人の意見としてKが破産宣告することを勧めたのですが、Kには前妻とその子供がいるので養育費等を払う義務があるようで、よく事情は分かりませんが、その関係で破産はできないとのことです。またそうすると職場にも知られるから嫌みたいです。親に相談すれば結婚を反対されるので、それも嫌みたいです。そんな状況です。  まさに恋は盲目というやつだと思うのですが、Y子はどうしてもKと結婚したいみたいです。私の意見として、Kとの結婚を改めて考える事、お金は今後一円も払わないこと、貸した200万はあきらめる事、そしてお互いの親にちゃんと話し、ちゃんと警察に行く事、を勧める予定です。弁護士に行くのも手だと思います。  しかし私は素人ですので、詳しい方、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。すぐにでも払わなければいけないお金もあるみたいですので、できるだけ早くアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • やくざ対策教えて下さい

    顧客のA社は、やくざが経営、3年前に25万円ほど残債があり、1年ほど請求書を送っていたが入金されず、こちらも電話で取り立てることもなく、25万円を損してでももう付き合いはしたくない、ということで請求書は送っていない状態で今まで来ていました。 しかし、3年ぶりに仕事を依頼してきました。 が、うちの従業員が「あなたの会社は残債が残っている、ちゃんと払ってもらえるのか、もらえないなら仕事は出来ない」旨を電話で言いました。 しかし「残債は残ってるなんて知らない、ちゃんと請求書は送ってきてるのか!どあほ!すぐに振り込んでやるから口座教えろ!」と言ってきました。で、20万円すぐに振り込んできました。 そこまではいいですが、問題はそれからです。 うちの従業員の電話対応の言い方が馬鹿にされたと感じたらしく「覚えてろよ!お前の会社なんてつぶしてやる、正装して行くからな!」とすごんできました。社長が自宅に手土産持って謝りに行ったのですが、本人はいなかったので預けて来たら、すぐに返送されてきました。「馬鹿にするなよ!」と電話もきました。 そこで伺いたいのが、 (1)街宣車で来られたりしたとき、こちらはどんな対策をすればいいのでしょうか。警察に届けることできますか。 (2)たしかに請求書を送り続けていない当社も悪いですが、送られてないから払わない、ってのは法律上成り立つのですか。 (3)金品を要求してきたらどう対応すればいいですか。弁護士を立てたほうがいいですか。 もしかしたら、口だけかもしれない、ってこともわかっていますが、馬鹿にされたことに一番腹が立っていると思いますので、何をされるか想像つきません。 泣き寝入り、金品で解決は絶対嫌ですので、こちらも頑張って対処していきたいので、是非知恵教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 援助交際でのトラブルについて

    今真剣に悩んでいることがあります。それは援助交際でのことです。私は援助をしていました。ある男性と会いまた会いたいと言われ、次安くするからと多目に(3千くらい)お金を貰って会いました。しかし約束を破ってしまったのです。騙したつもりではなくお金も返すと言いましたが相手は激怒し仕返しするまで許さんからと言われました。バイト先と、なぜか家を知られており、バイト先には何回か行ってそのたび全部喋るからとかメールが来たり、電話をして私が居るかどうか聞いたりしているみたいです。しかし私は辞めて引っ越したのですが相手はまだそれを知らないと思います。実際まだ害はなくその状態が半年くらい続いています。知られていたほうの家にも来られたことがないです。一番怖いのは相手の親がヤクザだといっていたことです。脅しで言われたわけでわなく別の話題で言っていた事なので本当だと思います。。俺は絶対警察には捕まらないと言っています。まだヤクザは絡んでないようなのですが最終的にそういう手段を使われたらと思うとすごく怖いです。そこで聞きたいのは、 警察へ行っても無駄なのか?このまま無視していていいのか?今出来る(したほうがよい)最善の対策は? 約束を破った私に問題があるので(お金も多目に貰っているので)彼のほうが正しい、有利なのか?住所を調べて来る可能性はあるか? 相手は仕返しをするまで付きまとうといっています・・・しかし間に何ヶ月か連絡がなかったりなどあり本気なら家に来たり毎日でも店に来るはずではないのかと疑問に思うことも多々あります。それほど相手は余裕をこいているのでしょうか。 もちろんこれに懲り十分反省していますし自業自得だとは分かっております・・・似たような体験をされたり、法律に詳しい方の意見をぜひお聞きしたいです。客観的な意見たくさんお待ちしています。

専門家に質問してみよう