• 締切済み

腱鞘炎手術後の痛み

赤ちゃんの抱っこで両手腱鞘炎になってしまい、整形外科へ行きました。 先生は、軽い感じで「切る?」というので、切ったら楽になるのかと思い左だけ手術しました。 注射針で麻酔をうってそのままプチンプチンとなにかを切っていました。ものの3分くらいのものです。 術後5日目になりますが、痛みがひどくなるばかりです。 赤ちゃんの抱っこどころではなくなり、左手でコップを持つのも困難になってきました。 ちょっと当たっただけでも激痛です。 こんなんだったら手術しなければよかった… 本当に手術は成功したのでしょうか?? 術後に一度先生に診てもらい、痛みを訴えましたが「そりゃ痛いよ。炎症おこしてるんだから」くらいの返事でした。 このままどんどん痛くなって治らないのではないかと心配です… 経験者の方や、医療関係者の方にぜひ情報をいただければと思います。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

どこの腱鞘炎ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

数年前に腱鞘炎のオペしました。質問文を見て「ええっ!?」と思いました。その整形外科、怪しいですよ。 通常、腱鞘炎ならばまず手首の固定、それでもダメなら注射で痛みを止める処置をします。手術は最終手段です。 私の場合は注射を何度か打って効かなかったので、自分の意思で手術してもらうことにしました。かかっていた病院の医師から腱鞘炎オペの専門医(手首専門医は少ないそうです)がいる病院を紹介してもらって、まずは受診。紹介医師にも「注射治療で様子をみるか?」と聞かれましたが、通うには難しい場所でしたので手術をお願いしました。後日改めて手術をしましたが、キチンと術前説明もあったし、麻酔に関する説明もありました。 また、これは病院の方針だとは思いますが、当日は手術着に着替えて中央オペ室での手術でした。 メスを入れる前に腕にゴムバンドのようなもので血流を止め、麻酔医が常にバイタルチェックしているような環境で、切る→縫うの手術でした。オペそのものは30分くらいの所要時間です。当日の術後は切っているので当然痛みもありましたが、翌日以降はぐるぐる包帯→絆創膏ポンの状態となり、痛みもほとんどありませんでした。2週間後くらいに抜糸があって、その後は病院を再受診することもなく経過良好です。 私のような本格的な手術じゃなくとも、治療に関する説明がまずあって当然だと思いますし、腱鞘炎でいきなり「切る」とはあまり聞きません。インフォームドコンセントが全くなっていないように感じます。 お子さんは日ごとに大きくなりますから、もっとひどくなる前に医者変えたほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腱鞘炎手術

    中学生の頃から利き手の右手首に腱鞘炎持ちです。(現在25歳です) 3年くらい前までは接骨院で電気をあてたりしてました。 現在は整形外科でリハビリをしています。1年くらい前から注射もする様になりました。 注射のペースは1~2ヶ月に1回くらいです。 昨日も注射をしました。その時に初めて「手術」と言う言葉がでてきました。 「あまり注射を打つ事はよくないし、先の事を考えると手術した方がいい」と言われました。 最近、注射をしてもすぐに痛みが出るようになります。 手術をしてみようかと思うのですがやっぱり不安です。 腱鞘炎の手術を経験された方、もしくはこれからされる方 腱鞘炎の手術というものはどういうものなのか(どういう手術をする・術後の生活 etc...) 教えていただけないでしょうか...。 今の職業は事務員でパソコンや書き物、たまに荷物を持ったりしてます。 よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎

    赤ちゃんの抱っこのし過ぎで左手首が腱鞘炎になり、今日の午前中に注射を打ってきましたが、いまだに痛みの度合いが変わりません。 注射の効果はすぐに出るものなのか、数日後に現れるのか… 経験された方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 両手首が腱鞘炎。

    4ヶ月の子供がいます。2ヶ月ほど前から両手首が痛み出し、1ヶ月前からは激痛です。 整形外科で診てもらったところ、育児による腱鞘炎とのことでした。そこでは、ホットパックという温熱治療をするので通院するよう言われましたが、通う時間がなく、痛み止めと湿布で過ごしてきました。 しかし、症状はどんどん悪くなるいっぽうで、最近は動かさなくても痛むし、自分の身の回りこと(着替え、歯磨きなどいろいろ)すら、激痛のためにできなくなってきてしまい、思うようにできないイライラで、どうしようもない状態です。 なんとか、痛みがマシになればと思い、ネットでも調べ、 お灸、保冷剤で冷やす、バンテリン塗る、などしたのですが、よくなりません。 育児で腱鞘炎になった方の体験談なども見ましたが、私のように両方ひどい症状になったという話が見当たらず、どうすべきか分かりません。 育児は気合でやってますが、授乳のとき子供がのけぞったりするとものすごい激痛が走り、落としそうになってこわいですし、だんだん起きている時間が長くなってきてるのに、抱っこして遊んであげることもなかなかできず、自己嫌悪に陥ってます。 ひどい症状だと、注射・手術で治療するということですが、一時的にでも両手が使えなくなったら・・・と心配で踏み切れません。 夕ご飯も作れず、主人にはずっと外食やらテイクアウト品やらで済ませてもらっており、日々自分がダメな人間のように思えてきます。 私と同じような症状になり、克服された方、また、コレが効いたなどの情報をお持ちの方、こうしたらいいんじゃないかと教えてくださる方、どなたでもご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ドゥケルバン症腱鞘切開術の術後について

    ドゥケルバン症腱鞘切開術の術後について 先週、左手首ドゥケルバン症腱鞘切開術を受けました。 傷口は、2センチ程で、縫合ではなく、テープで接着しました。 まだ、腫れは残ってます。施術際の麻酔の注射による内出血が親指から、手首肘間の真ん中辺りまで広がっています…かなり、醜いですねぇ…。 そして、痛み。 腱鞘炎の痛みとは、また違う…捻ると≪ピキッ、ズキン!≫と…。 痛みを堪えて、出来るだけ動かしたほうが良い、と言われますが…動かすと、この痛みがあると思うと …なかなか、勇気が要ります。 一方では、あまり動かすと、腱鞘が飛び出す、とかで、安静にすべき…という意見の方もいらして…。 一般的に、腱鞘切開術の術後の痛みというのは、どの程度で、どの位の期間続くものなのでしょうか? そして、術後の過ごし方を、詳しくお教え頂きたいのですが。

  • 腱鞘炎が治りません

    3ヶ月ほど前より両手首を腱鞘炎で痛めています。その3ヶ月前ほどにも左手首を痛め、当時は日本にいたので医者で注射を打ってもらい治りましたが再発してからは、海外在住でしかもこちらでは注射をうってはくれず(お薦めできないということで・・・)痛み止め等をもらい一月ほど服用していましたが、所詮は痛みが一時的に弱くなるくらいで治りません。当時左手だけだったのに、そんな事情から右手も悪くなり今では両手首にかなり強い痛みがあります。腱鞘炎になった理由は育児です。注射、内服薬ともに母乳には影響の少ないものでした。 今は痛みがひどいので子供を保育園に預けましたが、それでもよくなる気配がありません。腱鞘炎は無理にその部位を使いすぎると治らないものなのでしょうか?それとも治るのに時間がかかっているだけでしょうか?無理やり使い続けると、腱鞘ってどうにかなってしまいますか? 今ではささいな日常生活にも差し支えるようになってしまいました。このままもう少し待ったほうが良いのか、ドクターを変えて診てもらったほうがいいのか、どなたかご専門のかたアドバイスいただけますか?

  • 舟状骨手術後、ボルトは抜く?

     息子が両手舟状骨を骨折し、両手ともボルトを埋め込む手術をしました。  ボルトは入れたら埋め込んだまま、ということも聞いていたし、手術前、「また同じところを骨折したらどうなるか心配だ」と先生にお話しししたら、「ボルトを埋め込んであるんだから、もう、同じところは骨折しません」というお話でした。  ところが手術後、「右手は埋め込んだボルトが少し骨から出ていて、将来軟骨に接触して痛みを感じるようになるかもしれないから、様子を見て抜くこともあるかもしれない」と言われました。確かに写真を見ると、左手はうまくボルトが入っているのに、右手は少し骨から出ています。  これって、手術ミスではないのですか?左手のように、ちょうどいい位置にボルトが埋め込まれていたら必要のない手術ではないのでしょうか。これを抜くために、もしかしたら、また全身麻酔をして、肉体的にも、金銭的にも大変な手術をするかもしれないことを、事も無げに、当然の事のように言われ、納得できない思いです。こういうことってあるのですか?  どなたか教えてください。

  • ドケルバン病(腱鞘炎)

    先月6月22日に出産をしたものです。 産前1ヶ月ほど前から左手首の辺りが痛く、出産前で体がむくんでいたのも原因だったと思うんですが、出産後赤ちゃんのお世話をすることが多くなり、激痛が走り力も入りません。 今日、整形外科に行ったところ「ドケルバン病」と判断され、ステロイドと麻酔の入った注射を打ちました。(ちなみに授乳中だけども問題ないといわれました) ただ、痛みが消えると期待したんですが、打った瞬間は麻酔で痛くなかったですが1時間半もたったら、前ほどの激痛ではないですが、痛みがまだあります。(担当の先生の注射が下手だったんですかね・・) 湿布や塗り薬で安静にして手を使わないように安静にして下さいといわれましたが、実際赤ちゃんのお世話と上の子供もいますし、家事に追われ休む暇などありません。 何かいい方法、または育児をしていてなった方でこの病気の経験ある方で治った方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 毎日、苦痛でたまりません・・・ 宜しくお願い致します。

  • 腱鞘炎(重傷)の手術について

    3月中旬に突然右手首親指の下(甲側)に腫れとある角度(動き)をとると激痛が。 整形外科受診で、「重傷の右デュケルバン症」と診断…それから2カ月、ステロイド注射3回(発症から1週間内で)、セレコックス(鎮痛消炎剤)服薬、ロキソニンハップ(湿布薬)で経過観察⇒経口薬を「トラムセット]に変更⇒改善なし。 発症から1週間は「休職」し、患部を休めていましたが、その後職場復帰。 介護職員なので、どうしても手首を使わない訳にはいかず、シップとテーピングで業務についていました。セレコックスも効かなくなり、倍の量を数時間おきに服用し、「胃」が痛むように…。 先日主治医の再診で『手術しますか?』と聞かれましたので、同意しました。 簡単で短時間の日帰り手術だとお聞きし専門医のいる病院を紹介して頂きました。 で、昨日別の病院で診察を受け、「装具」装着で治るかもしれない…との事で現在に至ります。 が、どーも(その装具も手首の状態も)塩梅が良くありません。 で、それでも駄目だったら『手術しましょう』と言う事になっていますが、腱鞘炎(デュケルバン症)の手術を経験された方、どんな手術で、術後の経過はどーなのか?(個人差はある事承知で)教えて頂きたく質問投稿致します。 現在は装具装着とトラムセット(増量)の服用で経過観察中です。(薬が切れると激痛…状態です。)

  • 関西での腱鞘炎治療専門医を教えてください!

    モスクワ在住のコンサートピアニストなのですが、2ヶ月ほど前から左手親指の付け根が痛み始めました。腱鞘炎と診断され、注射と物理療法を受けたものの、さほど効果はなく、手術が必要だと言われました。職業柄手が命なので、日本で専門医にかかりたいのですが、ピアニストの腱鞘炎を専門に治療している関西の先生を知っている方は、紹介してください。演奏会もキャンセル続きで非常に困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 腱鞘炎の注射

    教えてください。 親指の付け根辺りが痛く病院に行ったところ、腱鞘炎ということで注射(ケナコルトーA筋注用関節腔内用水懸注)を打たれました。 先生の話では、明日になれば劇的に良くなる!!ということでしたが、翌日になっても痛みは治まらず、反対に注射を打たれた辺りが痛くなっています。。。 今まで手を開いたときに痛みはあまりなかったのですが、今は注射を打ったところがズキッと痛みます。 これって、注射の針が刺さったことによる痛みでしょうか? それとも薬が合わなかったからの痛みでしょうか? 様子を見たほうがいいのか、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 どなたか分かる方がいましたら、回答をよろしくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう