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個人的には、「上手過ぎる日本語や、深い文章も、下手な日本語の内」なんでしょうか??

acephaleの回答

  • acephale
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.2

たしかに文学かぶれや哲学をかじったような人に、 晦渋で真意をつかみにくかったり、 無駄に衒学的な文章を書かれる方も割にいますね。 孔子のいうように”辞は達して已む(文章や言葉は意味が通じれば十分だ)”という考えからすれば、 彼らの書く日本語というのは悪文以外のなにものでもないのかもしれません。 しかし、いちばん大切なことは、TPOをわきまえて文章を書くということではないでしょうか。 たとえば読者に客観的な事実を伝えることが主たる目的である 新聞記事の文章には主観を交えた文学的な修辞は必要ありませんし、 逆に芸術の一分野であるところの文学において、 なんらレトリックの工夫もない平易簡明すぎる文章は、 奥行きの深さや感動をもたらさないこともあるかもしれません。 もともと高度で複雑な事象を解明しようとする思想書において、 あまりに単純明快であることを求めると、 複雑であったものの多くを切り捨てなければならないこともあるでしょう。 ということからすれば、どのように表現を凝らした名文であっても、 ”その使いどころを間違っていれば”、 悪文、質問者様の言葉では「へたな日本語」という考え方は成立しているかと思われます。 文法が間違っていたり、主張の軸がぶれていたり、誤字脱字のあるような文章は すくなくとも学校の国語教育のなかでは評価されませんが、 読み手に書き手の気持ちが伝われば良い文章といえますし、 読み手に芸術あるいは思想哲学への深い造詣や 膨大な知識を要求するような文章であっても、 その高いハードルを越えられる人にこそ伝えられるなにかがそこにあれば、 それもまた良い文章といえるのではないでしょうか。 文章の善し悪しの評価は、誰に対して、なにを伝えたいかによって変わる、 というのが私の考えです。

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