• ベストアンサー

ぎっちょ ネコ は、存在するのでしょうか?

幼児(園児:年少組)の、左利き ”ぎっちょ”を、直すべきか、どうか? 以下、URLで、質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5502254.html 犬の世界では、人間が、”お手・おかわり”を、指導?するので、犬の利き手(利き足)は、判断つかないのではないかと思っています。 猫の世界では、人間が、”お手・おかわり”を、指導することはないので、”ネコじゃらし”で、反応するのが、利き手(足)と思います。 我が家の、雄ネコ(3才)は、右手(足)で、反応します。 ぎっちょ ネコ は、存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.2

ヒト(古人類をふくむ)の多くが右利きである理由は,心臓が左にあるという生理的なものではないか,という説を習った記憶があります。これが正しければ,おなじ内蔵の配置をもっているイヌもネコも,基本は右利きとなるでしょう。うちのネコは右利きのようですが,箸で食事したり鉛筆で字を書くことがそもそも不得意ないので,あまり目立ちません 笑。

y04010351
質問者

お礼

ありがとうございます。 動物が人間の世界をみると、アホらしく見えるでしょうね。

その他の回答 (1)

• yuu-you
回答No.1

はい、存在します。 右利き、左利き共に 普通にいます。 ちなみに、私のところは、4兄妹で 半々でした。

y04010351
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間に比べ、ぎっちょ 多そうですね。