• ベストアンサー

一緒にいたくないひと

高校生男です タイトル通り一緒にいたくない人がいます。 僕は単なるクラスメイトとしか思っていないのですが、 最近少し話すようになっただけなのに大親友気取りのスタンスが正直、僕と噛み合いません。 彼は、僕の仲の良い友人との会話に割り込んできます。 しかもその友人と話していた話題については一切関係のない話で割り込んできます。これが1回や2回ならまだしもほぼ毎回のように割り込んでこられるので正直うんざりしています。 そこで振ってくる話題も他人の悪口ばかり 正直こんな人と友達になりたくありません。 しかしクラスメイトなのであんまりストレートに言い過ぎて彼と険悪になってもクラスでの居心地が悪くなりそうです。 どうすればさりげなく距離をおくことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

彼の話題には乗らないことですよ。 彼が悪口でも言い出したら、へ~、それがどうかしたの?みたいな冷たい反応を返します。 何度か繰り返せば、受け入れられていないと彼も気づくことでしょう。 無視は絶対しないほうがいいですよ。 無視は最大級の敵意であって、彼を傷つけてしまい、非常に気まずくなります。 彼が傍にいるだけで耐え難い気分になり、何かあれば大喧嘩に発展します。 これは、社会に出ても非常に大切なルールなので、人間関係をまずくしたくなかったら無視だけはしてはいけないことは覚えておいてください。

desu_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無視はしないほうがいいですか?! 確かに自分がされたらと思うと・・・。 今日はたまたまテストだったので彼とは遭遇する機会がなかったのでよかったです。 >話題に乗らないければいい それいいですね 全力で流すように心がけます。 彼が気づいてくれるまでやってみたいです 彼のほうから変わってくれればこっちとしても気が楽ですし。

その他の回答 (2)

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.3

相手にはっきり言っちゃうと、ややこしいことになりますね。 彼があなたたちの会話に割り込んで来たら 「あ、こっちの話が終わったら聞くから」とか 「また悪口~?もう聞き飽きたんだけど。後にしてよ。」など その度にさらりとかわしてみてはどうでしょうか。 相手に聞く気がないと思えばそのうち話しかけて来なくなりますよ。

desu_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます >「あ、こっちの話が終わったら聞くから」 こうやってハッキリとこっちの意思も伝えてあげないとですよね どこか自分にも甘えがあった結果なんですよね;; 話題ふってくるたびにいちいち聞いてあげていたことは彼を甘やかしていただけに過ぎなかったんだと痛感しました。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

はっきり言う気がないのであれば避ける(無視する)しかありません。 さりげなくなんて無理です。 相手は構ってほしくてしようがないのですから。

desu_mond
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 やはりその2択しかないですよね;; しばらく後者の選択で様子を見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • お互いの誤解と好きだった人への気持ち

    高校三年生の者です。 僕には、去年同じクラスの好きな人がいました。三年生になってから、去年同じクラスの友人や高身長友人たちと揉めてしまい、五月ほどまでは接する機会がありましたが、ここのところは会うこともなくなりました。 それからは、クラスメイトや彼女持ち友人たちとの付き合いを広めています。 好きだった人がひとりで過ごしていたり、友人たちがバラバラに行動していたりと、去年とは違うことに寂しさを感じながらも最近は笑顔も増えて楽しく過ごしています。 最近、親友と昔のゲームの話題で盛り上がり、一緒に帰ることがまた増えました。 文化祭が近く、一年生の頃からのお互いの印象など話し合っていると二年生のときに好きだった人の話題になりました。 「お前に言っていいのか分からないけど」と前置きをされ、なんだろうと不思議に思っていましたが、次の言葉に驚きました。 親友曰く、好きだった人は今、クラスから孤立していて女子の間ではなぜかは分からないが煙たがられている、らしいです。 それを聞いて驚きと共にショックと少しの怒りが湧きました。 親友に正直に自分の感情を話すと、まだ好きなのかと聞かれました。早く忘れるのも大切だと。 僕は、好きという想いはもうなくて今は関わりがなくて友人ですらないかもしれないけれど、自分に成長の機会を与えてくれて、かつてのクラスメイトだから心配している、との旨を伝えました。 親友は少し安心した様子で、好きだった人がすれ違ったとき、僕に声をかけようとしたのに無視されたような感じがして何かしたのか不安になっていたとの話をしてくれました。 実際は僕が移動に夢中で気が付かなかっただけだと思いますが、しらず知らずに好きだった人を不安にしていた自分に怒りが湧きました。行動のひとつひとつを更に気にかけなければいけないと思いました。 好きだった人は、男性恐怖症です。 僕は二年生の頃、彼女のためにゆっくりのペースで寄り添うことを決めて、言動のひとつひとつに気を配っていました。 そんな配慮を与えてくれた好きだった人。今でも立派な人と思っているから、尊い存在だからこそ、大好きだった人だからこそ、幸せになってほしい。 誤解を解いて、また機会があれば、話せるようになりたい。 と思っています。 話そうとすることは間違いでしょうか。 このまま、行動に移して大丈夫でしょうか。 皆さんの意見を参考にさせてください。 たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症の好きだった人と過ぎ去っていく空白

    高校三年生の者です。 僕には去年同じクラスの男性恐怖症の好きだった人がいて、彼女が現在、クラスで馴染めていないというウワサを友人から聞き、好きだった人のために何か出来ることはないかと考えています。 親友から好きだった人が最近全然来ていないという話を聞きました。 詳しく話を聞いてみると、原因は不明だがここ一週間、好きだった人の姿を俺は見てないといい、好きだった人と同じクラスの彼女持ちのクールな友人にも聞くと、最近見ないと言いました。 以前、彼女の部活動の顧問である担任の話で「直接話すのがしんどいならメッセージ等で話してみたら」という言葉を思い出して、僕は数ヶ月ぶりに好きだった人にメッセージを送ることにしました。 その内容は「久しぶり、最近来てないけれど大丈夫?」といったもので、親友にわざわざ確認してもらい、送信しました。 すると、「大丈夫、ありがとう」とだけ返ってきて、了解の意と「またよかったら話そう」と送りましたが、これは既読にもならずにいます。 親友に伝えると、「何かありそうだが俺はしらん。これ以上深追いせずにお前はもう忘れろ、友達ですら今はないってことだろー。せっかくクラスの三大美少女(清楚で控えめな性格の女子生徒・彼氏持ちのクラスメイトとあまり話さない女子生徒【成長と自分自身】[https://sp.okwave.jp/qa/q10198085.html]参照)と仲良いんだからー」と言われ、好きだった人が心配な気持ちもありますが、再び声をかけずらい心情になりました。 好きだった人とはもう、完全に他人。友人ですらなく、親友が言っていた「高身長友人が好きだった人にお前が悪いように言った可能性はある」という言葉は恐らく本当だろうなと思いました。 クラスではそれなりに上手くいく一方で、本当に大切にしたい人との仲は元に戻らない。 今後、どうすれば良いでしょうか。 たくさんのご意見お待ちしております。

  • 悪口で学校に行きたくない・・・

    私は他のクラスに親友と呼べるひとはいますが、自分のクラスにはいません。でもクラス活動を有意義に過ごす為にはなんとなく友達と呼べる人が必要だなと考えなんとか一人友人を見つけました。最初は普通に仲良くなったのですがいつのまにか無視するようになったりしました。さほど気にしていなかったのですが今日辛いことがありました。それは、私がその人に普通に会話した時そこにクラスメイト3人がやってきて「会話するのがしんどそう~正直いやなんでしょ?だったら言っちゃいなよ!」と口々に言ってきてその人は「できたらそうしたいけどできないんだよ~」と会話してきました。その後三人が私とその友人が会話していると「○(友人)がんばってね!」と言ってきたりしました。又その友人はその三人を利用して私をハブにしたり悪口を言ってきたりして、そのことをクラスメイトが教えてくれました。 私はその話を聞いたとき本当にショックでした。もうこのクラスに居場所はないと悟りました。自分の学校は大好きなのに・・と思うと悔しくなります。来週遠足がありバスの席は自由でそれも嫌です。もうその人と絶交して他のクラスの人とお弁当を食べた方がよいのでしょうか?又これからどうすればよいのでしょうか?バスの席も考えると苦しくなります・・・・ちなみに同じクラスで仲良くできそうな人はいません・・

  • 好きな人が親友とくっつきそう

    小さい頃から一緒の親友がいます。お互い信頼し合っていて、かけがえのない大切な友人です。その親友とは同じ高校に上がり、しかも同じクラスになりました。 そしてそこで、ある女性に出会いました。僕はその人に惹かれていきました。 どうやら、その人は親友を好きなようでした。しかし、勇気が出なくて密かに片想いしてるだけに留まっていました。僕はその人の恋愛の相談に乗っていました。 恋愛の相談相手を好きになってしまうことはよくあるらしいし、話題は話題だけど、好きな人と話す機会がふえて僕はそれで幸せでした。 ですが、最近彼女が積極的になってきています。聞いてみると、僕に背中を押されて頑張ってみようと思ったとか…。 親友を好きなことも周りの友達に打ち明けたりして、それが親友まで伝わり、親友も彼女を意識しはじめているようです。 会うと相談相手の癖で、ついつい親友と進展したかなどの話を振ってしまいます。彼女は頬を赤らめて幸せそうに親友との出来事を語ります。 僕は動揺して、近ごろ彼女に冷たくあたってしまいます。遊ぼうと約束していたのに、嘘の用事をつくって断ってしまいました。 彼女は僕の素っ気なくなった態度に少し傷ついているようです。 僕はどうすればいいですか。

  • 人の言っていた不満や悪口をわざわざ本人に伝える人の考えって

    他人に対して不満が募ってしまい 本人のいないところでボロッと不満や悪口を 言ってしまう事はあると思います。 しかし困るのはそれを聞いてわざわざ直接 その事を本人に伝える人です。 聞かされて気分のいい話ではないですし 言っていた相手に対して少なからず不信感を抱きます。 そう言う事が続き周りみんなギクシャクしてしまった事がありました。 人の言っていた不満や悪口をわざわざ本人に伝える人って 何のためにこんな事やるんでしょうか。 相手に伝えて正義気取りなんでしょうか。

  • 悪口ばかりのクラスメイト

    私は女子高に通っているんですけど、クラスのみんな他人の悪口ばかり言います。 みんな誰のことも楽しそうに悪く言います。「このクラス最高!」とか言ってても。 私も悪口とか愚痴とか、必要な時があるけど、 他人の粗探ししてまで、笑い者にする必要はないと思っています。 面倒なことには関わりたくないと思いクラスで一人でいることにしました。 でもどっちにしても学校は全然楽しくありません。 他校の知ってる人に会った時は「生気がないけど大丈夫?」て言われました。 つまらないから学校で一人でいるようになったのに以前のように明るく話せないし クラスメイト達は毎日楽しそうに過ごしていて寂しくなります。 大人になって職場に「この人無理だな」て人がいたらどんな接し方をするんですか? あと何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • 人付き合い

    災害で大変な方がいるなか、こんなつまらない質問(相談?)でごめんなさい。 あと、なるべく判りやすく纏めようと思っているのですが、自分の感情を纏めるのが思いの外難しく判りづらい文章や構成になっているところがあると思いますが、どうか読んで応えてくださると嬉しいです。 人付き合いのことで困っています。 友達や知り合いと一緒にいても自分から話題を提供することがほとんど出来ていません。 自分で自分のことを「話題を出せないつまらない奴」と思ってしまいます。 そのことで、「居ない方が皆に気を使わせないで済むんじゃないか」と思ってしまい皆と一緒にいても、楽しいのですがとても居心地が悪かったのを覚えています。 さらに、絶対に自意識過剰だとわかっているのですが、「自分が居ないときは悪口を言われてるのでは?」と思ってしまい、どんどん周りの人たちと距離を置くようになってしまいました。 それでも数人は話をしに来たりしてくれて、少ないながら自分でも一緒にいて居心地が良いと思える人たちは居ます。だけどその人たちはその人たちで普段一緒にいるグループが居るわけで、話しかけようと思っても迷惑がられるんじゃないだろうかと思ってしまいたまにしか話しかけることが出来ません。 でもこれってとても自己中なことですよね? 「私はあなたに話しかけはしないけどあなたは私に話しかけてね?」ってことですよね? この春から大学生になるのですがこれではダメだと思っています。 なるべくいろんなタイプの人たちと、知り合いではなく友達になりたいと思っています。 その…とても漠然としたもので申し訳ないのですが、自分の性格や他人との接し方などどうしたらよいでしょうか?

  • 好きになった人と疎遠になりたい

    26歳男です。 先々月仲のいい友達に告白して振られました。 それから毎週、電話やメールがきては狙ってる好きな人の話や、仕事の愚痴などを聞かされています。 以前から、友達でしたので相談にのることはあったのですが、告白後は毎回で一緒に飲みに行った時も、延々と4時間「愚痴」と「悩み」を吐き出されました。 こんな状態で完全脈なしお荷物になってしまいました。 今はメールや電話がきても無視、もしくは「寝てた」とか言って返してますが、険悪にならずに自然と疎遠になるいい方法ってないでしょうか?(共通の友人がいるので険悪になって会いづらくなったり話題にされるのが嫌です)←告白したリスク?

  • なぜか接点のない人に嫌われたようです。

    学生の頃の話ですが、 友人がとても尊敬できる性格で 私もそうなりたいと思ってました。 人の悪口は言わない 嫌いな人は出来るだけ作らない 他人に思いやりを 愛想を良くする などを意識していました。 特に無理をして意識をしたわけではありませんでしたが、 あるクラスメイトに嫌われたようでした。 もちろん意地悪をしたわけでもないし、 逆にさほど話したことすらない子でした。 彼女は、私をぶりっ子だと思ったようで 同じ班になってみんなで会話しているときでも 脈絡なく「そんなことしても可愛くない!」といきなり言われたりしました。 今になってみれば、おそらくですが私の『良い人キャンペーン』が気に触ったのかもしれないと思っています。 それでもその人に対して良い人ぶったりしていませんし、それまで関わってすらなかったらのに いきなり暴言を吐かれたことが今でも忘れられません。 そのせいで他人が怖いです。 全く接点のない人にでも嫌われるようなことって世間ではよくありますか? ちなみに私は目立つようなタイプではありません。

  • 修学旅行。ディズニーランド一緒に回る人いません

    高2女子です。 一緒に弁当や移動教室を共にしている、グループの友人たちはいます。 5人いるのですが、その仲の2人は2人共とっても仲が良く、2人で回るそうです。 この2人は、自分たちの間に入る人を嫌います。 あとの私以外の2人は、違うクラスの子と回るそうです。 私には、親友がいるのですが、その親友とは仲良しグループが違います。 親友は、いつも一緒に居る仲良しグループと回ります。 親友以外のそこのグループの子は、他の人が間に入る事を嫌います。 最近、少し仲良くなってきた、とても仲が良い2人組は、「なら、一緒に回る?」 と言ってくれているのですが、仲が良い2人の仲へ入るのが申し訳ないし、入りにくいです。 私の学校はクラスが少ないです。 今更、入れそうなグループがありません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 修学旅行が辛いです。

専門家に質問してみよう