• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一緒にいたくないひと

  • 質問No.5508681
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (21/27)

高校生男です
タイトル通り一緒にいたくない人がいます。

僕は単なるクラスメイトとしか思っていないのですが、
最近少し話すようになっただけなのに大親友気取りのスタンスが正直、僕と噛み合いません。

彼は、僕の仲の良い友人との会話に割り込んできます。
しかもその友人と話していた話題については一切関係のない話で割り込んできます。これが1回や2回ならまだしもほぼ毎回のように割り込んでこられるので正直うんざりしています。
そこで振ってくる話題も他人の悪口ばかり

正直こんな人と友達になりたくありません。
しかしクラスメイトなのであんまりストレートに言い過ぎて彼と険悪になってもクラスでの居心地が悪くなりそうです。

どうすればさりげなく距離をおくことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (476/1696)

彼の話題には乗らないことですよ。
彼が悪口でも言い出したら、へ~、それがどうかしたの?みたいな冷たい反応を返します。
何度か繰り返せば、受け入れられていないと彼も気づくことでしょう。

無視は絶対しないほうがいいですよ。
無視は最大級の敵意であって、彼を傷つけてしまい、非常に気まずくなります。
彼が傍にいるだけで耐え難い気分になり、何かあれば大喧嘩に発展します。
これは、社会に出ても非常に大切なルールなので、人間関係をまずくしたくなかったら無視だけはしてはいけないことは覚えておいてください。
お礼コメント
desu_mond

お礼率 77% (21/27)

回答ありがとうございます!
無視はしないほうがいいですか?!
確かに自分がされたらと思うと・・・。
今日はたまたまテストだったので彼とは遭遇する機会がなかったのでよかったです。

>話題に乗らないければいい
それいいですね
全力で流すように心がけます。
彼が気づいてくれるまでやってみたいです
彼のほうから変わってくれればこっちとしても気が楽ですし。
投稿日時:2009/12/09 18:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (52/260)

相手にはっきり言っちゃうと、ややこしいことになりますね。
彼があなたたちの会話に割り込んで来たら
「あ、こっちの話が終わったら聞くから」とか
「また悪口~?もう聞き飽きたんだけど。後にしてよ。」など
その度にさらりとかわしてみてはどうでしょうか。
相手に聞く気がないと思えばそのうち話しかけて来なくなりますよ。
お礼コメント
desu_mond

お礼率 77% (21/27)

回答ありがとうございます
>「あ、こっちの話が終わったら聞くから」
こうやってハッキリとこっちの意思も伝えてあげないとですよね
どこか自分にも甘えがあった結果なんですよね;;
話題ふってくるたびにいちいち聞いてあげていたことは彼を甘やかしていただけに過ぎなかったんだと痛感しました。
投稿日時:2009/12/09 18:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (156/744)

はっきり言う気がないのであれば避ける(無視する)しかありません。

さりげなくなんて無理です。

相手は構ってほしくてしようがないのですから。
お礼コメント
desu_mond

お礼率 77% (21/27)

早速の御回答ありがとうございます。

やはりその2択しかないですよね;;
しばらく後者の選択で様子を見てみたいと思います。
投稿日時:2009/12/09 00:51