• ベストアンサー

帯電量と帯電率の違いを教えてください。

帯電量とは帯電する静電気の量ということで、 帯電率とは二つの物質によって発生する静電気の強さを 示しているものと記憶しているのですが 正しいでしょうか?

• zekusu
  • お礼率64% (122/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

認識の通りで良いです 帯電量 = 帯電された量 帯電率 = 同じ条件で発生する帯電の割合 冬場は衣類の素材の違いで帯電率が高い組み合わせを着ると、静電気を貯めやすくなります

参考URL:
http://www.jafservice.co.jp/shoji/mame/2006_01/index.html