• ベストアンサー

法人税を絶対払わない方法ってあるんですか?

例えばですが、 役員報酬を否認されない程度の範囲内で、できるだけ支給し、赤字にする。 毎年、赤字を続け、資金繰りに困ったら社長個人が会社に貸付けをする。 そして貸付けを免除して会社の資本へと繰り入れる。 すると、会社のB/Sもよくなる。 税金も個人の報酬のみ支払えばよい。 なんてこと、認められるんですか? きっとそんなことできないように規定があると思うのですが、もしそんな規定があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

>貸付けを免除して会社の資本へと繰り入れる> 会社として、借入金の弁済免除をうけると収益に計上する必要があります。 このように、繰り返していると、意図的な利益操作と見なされて、役員報酬を否認される可能性があります。 又、県・市民税の均等割は赤字でも発生します。

その他の回答 (1)

noname#5980
noname#5980
回答No.1

それも,税金対策でしょうが、銀行からの融資が受けにくくなると思いますよ。

bokunioshiete
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 銀行からの融資は受けられなくなると思います。 その分役員報酬を出して、社長は、その給与をきちんと貯金しておくのです。 それができない人にはできないと思いますが・・・