• 締切済み

数学ができるようにしたいです

今高校二年です。 国語は偏差値60、英語は50台(をうろうろ)なんですが、 頑張っても数学は45ぐらいなんです。 数学があまりにも出来ないので 数学に重点をおいてしまい、 英語をもっとやりたいのですが、できないことが多いです…。 数学に重点を置くといっても 私の勉強時間はまだまだ 足らないと思うので、 今日から気合いを入れて 受験勉強をしようと思いました。 どういった勉強をすれば、 数学が出来るようになりますか? 参考にさせてください。

noname#105150

みんなの回答

• staratras
回答No.3

これまでの経験から言えば「数学が苦手」の人にはいくつかの類型があるように感じますが、ほぼ共通しているのは、「物事を順序立てて論理的に考えることが不得意」であり、「数学の基本的な考え方を理解する前に公式や問題の解き方を丸暗記しようとする」傾向があるように思います。 このため、一つの公式に機械的に数値を代入すれば解けるような問題はともかく、少し考えさせる問題・複数の考え方を組み合わせることが必要な問題になると行き詰まってしまっているのではありませんか。抽象的な言い方で申し訳ありませんが、まずは「物事を順序立てて論理的に考えること」と「数学の基本的な考え方を本当に自分で納得するまで理解すること」を意識して問題を解くことが、遠回りのようで実は数学の成績向上への近道だと考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます そういえば、物事を順序よく考えられる人は理系。と聞いたことがあります。頑張ります!

回答No.2

数学は基礎がしっかりしていないといきなり応用(といっても基礎)はできません。 どの部分がわからなくて、そのためには以前勉強したどの部分の勉強をすれば良いかわかれば、絶対できるようになります。 遠回りのようですが、結局は近道です。 あとは、ある程度の文章の読解力が必要ですね。 数学は、解かせるために作っているのでひねくれた文章は出ないですが、どのような要素を使って何を求めるかを把握する必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎を完璧にする期間を作って 勉強したいと思います。

• sanori
回答No.1

こんばんは。理系のおっさんです。 数学、偏差値45、高2 ですか。 たぶん、一つひとつの単元を、ぞれぞれ中途半端に理解しているのではないでしょうか。 もしもそうだとすると、非常にまずいです。 一つずつしっかりマスターしていくことが大事です。 たとえば、「数IIBの対数の計算ならばっちりだ。余裕。」というふうにです。 あなたは数学の中で、どれが「好き」ですか? ベスト2~3ぐらいを決めましょう。 その単元でしっかりと確実に8割以上得点できるようにするのです。 まずは、センターの過去問をながめてみるとよいでしょう。 http://www.dnc.ac.jp/old_data/mondai_seikai.html ご参考に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 単元ごとに定着させていけるようにします!