• 締切済み

数学ができるようにしたいです

今高校二年です。 国語は偏差値60、英語は50台(をうろうろ)なんですが、 頑張っても数学は45ぐらいなんです。 数学があまりにも出来ないので 数学に重点をおいてしまい、 英語をもっとやりたいのですが、できないことが多いです…。 数学に重点を置くといっても 私の勉強時間はまだまだ 足らないと思うので、 今日から気合いを入れて 受験勉強をしようと思いました。 どういった勉強をすれば、 数学が出来るようになりますか? 参考にさせてください。

noname#105150
noname#105150

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3512)
回答No.3

これまでの経験から言えば「数学が苦手」の人にはいくつかの類型があるように感じますが、ほぼ共通しているのは、「物事を順序立てて論理的に考えることが不得意」であり、「数学の基本的な考え方を理解する前に公式や問題の解き方を丸暗記しようとする」傾向があるように思います。 このため、一つの公式に機械的に数値を代入すれば解けるような問題はともかく、少し考えさせる問題・複数の考え方を組み合わせることが必要な問題になると行き詰まってしまっているのではありませんか。抽象的な言い方で申し訳ありませんが、まずは「物事を順序立てて論理的に考えること」と「数学の基本的な考え方を本当に自分で納得するまで理解すること」を意識して問題を解くことが、遠回りのようで実は数学の成績向上への近道だと考えます。

noname#105150
質問者

お礼

ありがとうございます そういえば、物事を順序よく考えられる人は理系。と聞いたことがあります。頑張ります!

回答No.2

数学は基礎がしっかりしていないといきなり応用(といっても基礎)はできません。 どの部分がわからなくて、そのためには以前勉強したどの部分の勉強をすれば良いかわかれば、絶対できるようになります。 遠回りのようですが、結局は近道です。 あとは、ある程度の文章の読解力が必要ですね。 数学は、解かせるために作っているのでひねくれた文章は出ないですが、どのような要素を使って何を求めるかを把握する必要があります。

noname#105150
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎を完璧にする期間を作って 勉強したいと思います。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。理系のおっさんです。 数学、偏差値45、高2 ですか。 たぶん、一つひとつの単元を、ぞれぞれ中途半端に理解しているのではないでしょうか。 もしもそうだとすると、非常にまずいです。 一つずつしっかりマスターしていくことが大事です。 たとえば、「数IIBの対数の計算ならばっちりだ。余裕。」というふうにです。 あなたは数学の中で、どれが「好き」ですか? ベスト2~3ぐらいを決めましょう。 その単元でしっかりと確実に8割以上得点できるようにするのです。 まずは、センターの過去問をながめてみるとよいでしょう。 http://www.dnc.ac.jp/old_data/mondai_seikai.html ご参考に。

noname#105150
質問者

お礼

ありがとうございます。 単元ごとに定着させていけるようにします!

関連するQ&A

  • 大学受験で数学か社会か・・・

    現在高校三年生です。高校三年間遊ぶまくっていたので一年間浪人して真剣に勉強しようと思っています。私大受験です。英語と国語は勉強を始めているのですが、数学を受験科目として使うか社会を使うかで迷っています。 現在数学の偏差値は全統模試も進研模試も50弱程です。数学の偏差値は一年間でどれくらい伸びるものなのでしょうか。経験談などあれば教えて下さい。 志望校はMARCH以上で早慶を目指そうと思っています。

  • 高校に行きたい!

    今、中学3年生の受験生です。 実は最近まで高校受験をする予定がなくて高校に行かない予定で、勉強をしていませんでした。 でも、最近突然高校に行きたいと思って、勉強をはじめました。 今、偏差値45ととても低いです。 この偏差値を何とかして受験までに55にしたいです。 やっぱり無理がありますか? もう死ぬ気で覚悟して勉強を始めました。 とりあえず今、ポケチャレの高校受験のソフトを参考にして勉強しています。 国語、社会、理科はなんとかなりそうなんですが、英語、数学がちょっと分からないところが多いです。 特に英語はチンプンカンプンです。 文法の入れ方などまたくわかりません。  親は塾に行かせないといってるのであきらめてますが、なにか教材は買いたいです。 英語と数学でお勧めの教材や問題集を教えてください。 あと受験勉強のアドバイスをお願いします。 偏差値55は無理でもできるだけあげていきたいです。 本当なら自分で調べるべきなんだとうけど、時間が無いので教えて!?となってしまいました。 お願いします。

  • 偏差値の伸びる勉強の仕方

    今、私は高校1年生です。 この前の進研模試で英語、数学は偏差値60以上だったんですが、国語は52と、とても厳しい状態です。 私は文系志望なので国語ができないと大学受験では相当キツイです。 そこで国語を勉強したいのですが、今まで国語を勉強したことないので勉強の仕方が全くわかりません。 偏差値の伸びる勉強の仕方を教えてください!! また参考書や問題集などいいものがあれば教えてください。 お願いします。

  • 早稲田を数学受験から政経受験へは今からでも間に合うでしょうか?

    現在高校3年で、早稲田の社会科学部志望の受験生です。 予備校には4月から入会、数学が好きなので数学受験を考えていました。 しかし、7月になっても数学は伸びない、青チャートの量が多すぎるような気がして2,3周もできるのか不安(現状では数Iのみ1周)で政経受験への転換を考えるようになりました。 7月からで政経の勉強は間に合うでしょうか?もしくはこのまま数学を勉強し続けた方がよいでしょうか? ちなみにですが、 日本史、世界史の選択肢も可能です。 政経は参考書見た感じでは、政治は覚えづらそうといった印象。 偏差値は英語:60、国語:53~58、数学IA:50、IIB:46 4月からの数学勉強時間の総計は約150時間 毎日悩んで勉強に集中できない状態です、アドバイスよろしくお願いします。

  • 数学の偏差値を上げる方法

    私は、受験をするときに3教科のみで受ける 高校に受けるのですが(専門学科なので) 英語、国語は塾に行き復習をしていたら ある程度は伸びてます。勉強のしかたも よくわかっているのですが、数学がとても 追いつきそうになくて。。。どうやったら 数学の偏差値が上がるのでしょうか? とにかく計算で点数をかせごうと思って 計算ばかりやっていたのですが、さすがに 限界が来ています。どういう学習をすれば いいのか、経験者の皆さんアドバイス お願いします

  • 受験勉強のスケジュール

    受験勉強のスケジュール 今年高校3年になりました。 いよいよ受験の年です。 どのようなスケジュールで勉強したらいいでしょうか? ちなみに *塾  火曜 現代文・古文 80分×2 7:50~10:40  木曜 数学IAIIB   80分×2  7:50~10:40  土曜 英語      80分×2  7:50~10:40  日曜 英語      80分×3   6:20~10:40 *偏差値 国語 40  数学 55 英語 80 *難関大学志望 *部活 週1 水曜の放課後 です。 国語が一番苦手分野なので できれば重点的にやりたいです。 他に 世界史・地学 を センターや国立2次で使う予定です。 あと睡眠時間について どうしたらいいか分からないので そこのところもアドバイスがいただけたら 嬉しいです! 効率よく勉強したいので 何かアドバイスがあったら お願いします。教えて下さい。

  • 数学1のオススメの参考書を教えてください!

    今年高校3年生で都立板橋看護専門学校を受験したいと思っています。 受験科目は生物1、英語1、国語総合(漢文除く)、数学1です。 学校の先生になにを勉強すればいいのか、ポイントなどをきいてみても参考書買って出そうなところをやりなさいとか適当な回答しか返ってこないので質問させていただきました。 教えてほしいのは一般的な高校の数学1の範囲やおすすめの参考書を教えてほしいんです。 お願いします! 学校は頼りになりません、教えてください!

  • 数学の成績が上がりません

    こんばんは、薬学部を目指して受験勉強中の大学再受験生です。 数学の勉強法について質問させてください。 数学は現役高校生の頃から苦手で、なかなか手が進まなかったのですが 大学を再受験すると決心した5月から、 今まで一番時間を費やして勉強をしてきました。 しかし、偏差値をみてみるとどうしても55を超えません。 それどころか、ひどいときには40台に行くことも・・・。 公式は基本といえるものは全て知っているつもりですが いざ、問題となるとどう使えばよいのか分かりません。 「基本が分かっていない」 とよく言われるのですが、教科書の例題や参考書の例題は解けます。 自分に何が足りていないのか、よく分かりません。 使う科目は数学IAとIIBです。 (IAの方が重症かもしれません) 良い参考書や勉強法など、ご存知の方がいらっしゃれば、 教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 数学偏差値40から東大に入学できますか?

    高校3年生で早稲田大学を志望しています。 万が一、来年度、早大を受験し不合格となったら、2011年度に東京大学文科III類を受験するつもりです。しかし、私は数学が苦手ですでに数学I・A、II・Bの学習内容はほとんど忘れてしまっています。偏差値はおそらく40にも満たないと思います。 来年の3月から1年間の勉強で東大に合格することは可能でしょうか。 ちなみに英語の偏差値は75、国語は65くらいです。

  • あ~数学が・・・

    中3の受験生です。 私は数学が苦手です。けど嫌いじゃないんです。 問題いっぱい解いてるのにいっこうに成績が伸びません。 この前の模試を受けたのですが、ほかは偏差値が60ほどあるのに、数学だけ50前半です。 将来は夢は宇宙に関する研究をしたいんで理数系です。 けど私は国語や英語がいいのに数学はぜんぜんダメ・・・(理科はいいですが) 自分って文系なのかなと思ってはため息がでます。 今から数学苦手でどうするんだっと思って勉強してるのですがなかなか成果がでません。 数学ってどうやって勉強すればいいのでしょうか?