• ベストアンサー
  • 困ってます

チャート式数学の使い方

はじめまして。今年受験生になる高校二年です。 この春休みに数学の受験勉強を進めたいと思っています。 黄チャートを使って勉強を進めていきたいと考えていますが、どうせなら早く終わらしたいです。 なので、効率よく進める方法はありませんか? 文系なので数学にあまり時間を割けません。 数学の全統偏差値は50で、国立法学部志望です。 どうしても数学をあげる必要があるので、よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数6915
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今年、高校を卒業した者です。 国立大学で理系です。 理系が国語がかなり大変なように 文系は数学がかなり大変ですよね。 チャートの効率のよい使い方は 1、例題を解き1度目で解けたら、そのまま下の演習問題をやり、   それも1度目で解けたら   その問題に印(私は×を用いてました)を付けます。 2、例題を解き、解けなかったらポイントを抑えながら、   回答を見ながらでも良いので、流れをつかみます。   (次は解けるように)   そして、他の練習問題(初見でない1度やったことのあるもの)   を1題解きます。その後、解けなくて流れをつかんだ始めの   問題をもう1度やり解けたら次に下の演習問題を解きます。   1度で解けたらまた印を付け、1度で解けなければ、また   流れをつかみ、他の経験済みの問題をしたのち再度解く作業です。 やるときは、1つの単元に的をおいてやった方が定着が早いですね。 例えば、二次関数をやるとかです。 2次関数の例題が20題あるとして、1日4題ずつすると決めて 大体10日で終わらすとかです。 あと、復習がとても大切です。 復習は必ず翌日にすることをオススメします。 例えば 1日目、新しい例題の1と2 練習問題1と2 2日目、練習問題1と2 新しい例題3と4 練習問題3と4 3日目、練習問題3と4 新しい例題5と6 練習問題5と6 … のように反復は大切です。 仮に答えを覚えていても、あきらかに解き方が分かっていても 実際に書いて解いてみる作業が大切です。 国立大法学部志望で文系なのに数学が河合で50ある方なので、 受験の力 ≠ 才能 受験の力 = 知識 努力 であることは分かっていると思います。 今年受験して、ポテンシャルは高くて偏差値70あるけど それほど演習などの反復努力をしなかった友達が センターで71%志望大学も大阪大学から大阪市立大学に変更した 友達もいます。  その友達も言っていましたが、やっぱり反復力が 受験ではネックとなります。 限られた時間内で問題を解くには、それなりの下ごしらえが必要です。 そのことを考えても復習は大切ですので、ぜひ復習をしっかりしてください。 私はチャートではなく大学への数学1対1対応シリーズをやりました。 分量もチャートより少なくオススメですよ^^ 本形成はチャートと同じで上に例題、下に演習です。 数学IIでは高次方程式 数学Iでは整数が難問出題が多いですが それ以外は形式的なものが多数ですので、次々に新しい問題をやるのでなく、確実に単元ごとに抑えていってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 文系数学に1対1は不必要?

    自分は名古屋大学 経済学部志望の高3です。 自分はこの夏から数学は1対1対応の演習という問題集をやっているんですが、文系に1対1はいらないという回答がチラホラあったのですがどうでしょうか? ちなみに青チャートが良いみたいですが、先に黄チャート二周ほどやってしまいました・・・。 模試の偏差値は全統で65程度です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • チャート式について

    今高校二年で京都大学文学部を目指してるものです。 数学のことで質問なんです。 チャート式をやろうと思っているのですが何色をやればいいのかよくわかりません。 数学は進研模試の偏差値が60くらいしかなく得意とは言えません。 そこで黄チャートをやろうか、白チャートかこれでわかるシリーズをやってから青チャートをやろうか迷っています。 どんな策を取るのがよいでしょうか?? また京都大学文系の数学は黄チャートで対応できますか??

  • どのチャート式を使うべきか

    現在高校1年の者です。 自分は文系で、志望大学(国公立)の数学の試験はセンター試験のみです。 ですが、自分の学校は数学に力を入れていて、記述の問題にも取り組まないとテストで赤点を取ってしまう可能性もある(数I・Aの授業は既に終了しているため数II・Bのみ)ので、 正直、センター対策のみをするということには抵抗があります。(まあ、別に推薦を狙っているわけでもないし、追試験もあるので成績の評定が1になることはおそらく無いと思われますが...) そこで質問なのですが、これから数学I・A、II・Bを勉強していくに当たって、 受験生定番の“青チャート” 青チャートよりワンランク下の“黄チャート” センター対策専用のチャート式 のどれを使って勉強を進めていくのが良いでしょうか? 現在の偏差値は、数I・Aで55~60くらいです。(進研と河合の記述模試)

  • チャート式数学についてなのですが…

    高校2年生になる文系で京都大学を志望しているものです。 現在独学で青チャートをやっているのですが、解説が理解できないところが結構出てきています。やはりレベルを下げて黄チャートをやったほうがいいのでしょうか?それともそのまま青チャートを続けたほうがいいのでしょうか?また黄チャートにした場合次には青チャートに戻ったほうがよいのでしょうか? 文章がまとまっていなくて申し訳ありません。 よろしく御願いします。

  • 数学チャート式の使い方

    高2です。授業の内容と並行してチャート式(黄)を使おうと思っているのですが、どのような使い方をすればいいのかわかりません。基本例題をやればいいのか、Exerciseで間違ったところだけやればいいのか…。教えていただけるとありがたいです。また、模試の偏差値は60後半なのですが青チャートの方に挑戦してもよろしいのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • チャート式の問題集、大学受験必須科目について

    現在19歳ですが急に大学へ行きたくなったので来年受けようかと計画して独学で勉強しています。さすがに忘れた事が多いので現在これでわかる数IAという本で復習しながら勉強しています。それが終わったらチャート式がいいと聞いたので青チャートか黄チャートどっちを買おうか迷っています。私は近くの国立か私立の法学部志望しています。数学はIIBまで必須科目のようでした。IIICについては理数系志望や個別学力検査に必須じゃない限り勉強する必要はないのでしょうか?そこらへんわからないのでよろしくお願いします。

  • 阪大の数学が解けるようになるには…

    阪大の数学が解けるようになるには… 高2理系、阪大志望です。 既履修範囲だけで解けるはずの阪大の数学問題が全然解けませんでした。 単に勉強時間を増やしても解ける気がしません。 どうしたら解けるようになるんでしょうか。 ちなみに今やってるのは、教科書の準拠問題集と青チャートです。 偏差値は全統70、進研73です。 模試の大問の(3)も大抵解けません… よろしくお願いしますm(__)m

  • チャート式数学について

    立て続けに質問して申し訳ありません。 僕は今高2で、どうしても工学部に行きたくて理転を決意しました。 現在の数学の偏差値と言えば40という状態です。 いきなりチャート式は厳しいとのアドバイスをいただいたのでまずシグマベスト「これでわかる数学IIIIIIABC」で教科書レベルの内容から完璧にしたいと思っています。 志望校は横国の工学(これは夢ですが・・・) 横国が無理なら首都大の都市教養の工学系や電気通信には絶対行きたいと思っています。 質問したいのは「これでわかる」をしっかりマスターしたあと黄チャートにすべきか青チャートにすればいいかです。 首都大や電気通信、MARCHのレベルだと黄で十分だといわれますが、横国のランクだと黄では厳しいでしょうか? できれば青に挑戦したいと思うんですが、自分の適性考えると青は厳しいように思えます。 また「これでわかる数学」教科書レベルから青チャートに繋ぐのって厳しいでしょうか? もし入試直前に横国大を挫折して中堅ランクの大学を受験する場合「自分に青は無理だった。自分にあった黄をもっとやっとくべきだった」というのにならないか不安です。 ずっと青か黄か悩んでます・・・。 「これでわかる数学」→チャート青or黄→一対一の演習で行きたいと考えています。

  • 青チャートをやろうと思っていますが目標が定まりません

    高一の文系です。 東大京大の文学部志望で、数学の偏差値は全統で64ぐらいです。 質問です。 来月から青チャートをかって数学Iをしようと思うんですが、いつごろまでに終わらせておくのがよいでしょうか?練習問題もやるつもりです。 また、青チャート数学Aはいつごろ終わらせるべきでしょうか?

  • 青チャートを使うか、黄チャートを購入しようか悩んでいます…。

    高校2年、文系、北大経済を志望しています。 模試は1年のころしか受験していないので、偏差値はわかりません…これから積極的に受験していくつもりです。 本題ですが、僕は数学が一年のときは比較的得意なほうで、青チャートを使っていました。ですが、いろいろな事情とスランプと勉強に対する逃げもあり・・・数IIBに関しては正直ボロボロです。 やはり、数学に力をつけるのなら、チャートに取り組むべきだなと思うのですが、自宅にあるのは青のIAIIBで、黄チャートはありません。 過去の質問を見ると、黄チャートを勧める方も多く、ふんばって青チャを頑張ってみるのは時間の無駄なのでしょうか? 悩んでいる暇があったら青をやれって話なんですが、見た感じ難しいって思いました。 すでに青チャをもっていますが、志望大学や僕の状況では黄チャを使用したほうが受験勉強としては良いと思いますか?