• ベストアンサー

赤チャートが難しすぎます

こんばんは、神戸大法学部志望の高校2年生です☆ 最近数学が全然できなくて・・・基礎がまったく身についていないんじゃないかと思い始めました。 (文系ですが、数学は2次でも使います) 学校で赤チャートを配られて使っているのですが、タイトルに書いたように私にはとても難しすぎます・・・(>д<) (ちなみに、昨冬受けたセンターチャレンジの数IIBは30点台でした・・・やばすぎですよね) そこで思いました。はたして、文系志望なのに赤チャートほどの難しい問題が必要なのでしょうか(;_;) 以前学校の先生には「文系でも赤チャートの例題は全部できた方がいいよ!!」と言われたので、それを信用してここまで使ってきたのですが・・・。 しかも神戸大の文系数学の入試は、基礎的な問題が多いと聞きます。 いっそのこと赤チャートをやめて、青チャートか黄チャートにしようと思っています。そして基礎を身につけるために教科書をIAから解き直そうと思っています。 長々と書いてしまいましたが私が質問したいことは、 ☆赤チャートは必要ありませんか? ☆必要ないとすれば、青か黄、どちらが適していますでしょうか? ☆神戸大の数学は基礎的だというのは本当ですか? ☆チャートを新しく買いなおすのは高いかな?と思ったりもするので、他に基礎を身につけるという点でよい参考書・問題集があれば教えてください!! 多くてごめんなさい。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teahyun9
回答No.2

文系で赤チャートは、神戸大では必要ないと思います。黄色は難関校2次を受けるには物足りません。 (参考URLを載せますね) 基礎力を身につけたほうがいいので、教科書に戻る事は大賛成です。その上で、青チャートを使い、青チャートの基本~応用問題で何度も繰り返されたほうが良いかと思います。 また、数研出版の「オリジナル」「スタンダード」シリーズは、回答が途中経過がないものがほとんどで、入試問題もふんだんに使われていますので、力をつけるには適していると思われます。進学校だとこれらのどれかを使っている学校も結構多いので、お手元にあればどんどん使っていただけるといいと思います。

参考URL:
http://www.suken.co.jp/look/ans_b.htm
mayumi-178
質問者

お礼

やっぱり赤チャートは必要ないんですね。黄は物足りないですか・・・青と黄を書店で見比べてみようと思います☆ ご紹介いただいた本は持っていないです(>_<)書店にあるのでしょうか?一度探してみようと思います!! ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

• ryo_0126
回答No.6

No5です。以下のHPも参考にどうぞ。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cbf13380/Sanko-sho-2004/Review-2004-list.htm
mayumi-178
質問者

お礼

この表すごいですね!!参考にさせていただきます♪♪ ありがとうございました☆

• ryo_0126
回答No.5

新課程になってから赤チャートは、旧課程の青に近いくらいです。したがってNo1の方が言うほど新課程の赤チャートには、マニアック感はありません。かといって、神戸大の文系に赤チャートのレベルが必要かといえばそうでもないのですが・・・ただ、基本事項の解説は赤が一番いいです。 新課程になってから青や黄は全改訂されたのですが、あまりよくありません。 1つお勧めは文英堂の「シグマトライ」ですね。 例題の網羅性は随一です。

mayumi-178
質問者

お礼

「シグマトライ」というのは知りませんでした!一度見てみようと思います。 新課程の青や黄はあまりよくないんですか??とりあえず書店で見てみます!!どっちにしても赤は難しすぎるので・・・(>_<) 回答ありがとうございました☆

• teahyun9
回答No.4

No2です。補足します。 街の中型規模の本屋なら、青、黄色はどちらもあるはずです。最近は大型書店が結構出来ていますので、それでしたら間違いなく比較できますよ。 高校の数学の問題集の大御所は、やはり数研出版ですから。 御自分の目で見て、納得のいくほうを購入する事で間違いないと思います。

mayumi-178
質問者

お礼

行きつけの大きい本屋があるので、そこに行ってみようと思います! ありがとうございました☆

• nikumann
回答No.3

数年前まで国立大学理学部数学科に在籍していました。私の通っていた高校では青チャートと黄チャートを使っていたけど、赤チャートは先生から絶対にやるなと言われ、手をつけたことはありません。実際に手にしたのは大学1年の時でしたが、受験対策にはならないと実感しました。なので、受験のために特にやる必要はないと思います。逆に言えば、黄・青チャートをやれば十分だと思います。

mayumi-178
質問者

お礼

絶対にやるなとまで赤チャートは言われてしまったんですね・・・笑 青か黄を使おうと思います! ありがとうございました☆

回答No.1

正直言って黄色で充分だと思います。 東大理系数学でも青が妥当。 赤チャートは社会人になって数学を極めたい人がするものであり、高校生が受験対策に赤をするのは明らかに間違いです。

mayumi-178
質問者

お礼

そうなんですか?!びっくりです(☆o☆)!! じゃあ私の学校はかなりおかしいですね・・・何を目指してるんでしょう汗 回答ありがとうございました☆

このQ&Aのポイント
  • TR8630aのFAX機能で状況が待機中のまま何日も表示される問題が発生。
  • この待機中表示を消す方法についての問い合わせがある。
  • キヤノン製品に関する具体的な解決策を探す。
回答を見る

専門家に質問してみよう