• ベストアンサー

人格者なら会社でどのように行動するか?

nameless55の回答

回答No.4

まず あなたがどのような人生を送りたいかですよ。 「管理される側なので言われたことだけをする」というのはいただけない。 出世したくないですか?もっと給料ほしくないですか?この不景気になぜ上司はできない人に気を配ってるのか。 できる人はそれで士気が下がっているのだから その上司はできないなと私(経営してます)は見ますね。 で あなたが その会社にいるつもりなら当然処世の術は心得てないといけませんが やる気なし 能力なしの人より上にいけるようにするチャンスともいえます。 勿論 人の上に立つ以上 根回しだったり 実績だったり 知識だったり必要になりますが 今それを学ぶチャンスではないですかね。 当然会社利益につながるからです。個人のことだけを優先してではない。 まず 自分が実績を作ってやる気ない人たちの上のポジションに行く。 で いい年の大人をやる気にさせるなんて相当難しいので あなたがすべて指示をだす。報告連絡相談の徹底ね。相手も自分で考えさせるより楽。 結果 やる気のない方々はよくて現状維持、あなたは出世して収入増、会社は効率を上げて利益を出す。 まぁ 理想論ですが、私はこれを実践してます。すべてが上手くわけではないですが、やる気のあるものはもっとやる気出してますね。 大人なので自己責任です。やる気ない人はしかたないね。 人格者かどうかわからないですが 会社をやる気ない人のためにつぶすようなことは他の方のためにできない。 参考までに。 健闘を祈ります。

pjdj
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに自分自身がどうなりたいかが定まっていないのかもしれません。だから、人格者に置きかえたのかもしれません。 私は会社の役職的には下の方ですが、仕事的にはNo.2のような存在です。(変な感じなんですが。) そうなると、全体的な職員のレベルアップを考えないといけないのですが、その中で特にやる気の無い先輩をどうしたらよいか、というのが問題になってくるのです。では、いっそのこと切ってしまうか、しかし、その分の仕事は誰かが受け持つことになる、また会社の雰囲気も悪くなる。そこで、人格者ならどうするのだろう、と思ったわけです。 もう少し考えてみたいと思います。 nameless55様 どうもありがとうございました。