• 締切済み

人格障害的な行動する女

これって人格障害でしょうか? 会社の女性について質問です ぼくは男です。その女性は話すと逃げる。避ける感じです。 そんな感じなので放っておくと、何やらアチコチに愚痴をこぼしてきます 付き合ってないのに付き合っている事になっているようです。 そんな感じだったし、なんか、捨て犬みたいな感じで猫じゃらし見たいまとわりつく(ボクの周りをウロウロ)だったので可哀想かなと思いどういう考えか聞くため 仕事終わりに「時間を作って」と言うと何やらはぐらかして、ボク話は聞かず、その事をさらに言いふらしにいきます。 困ったことにその仲間は40位オバちゃんでスピーカな人です。 よって何かをすると社内に知れわたってしまいます(一度社内メールをプライベートでつかったらものの見事にバレました) よって何か行動するにも気をつけてます。(それこそ爆発処理班のよう) なんかイイ方法ありますか? 治療には? 私の対応は? 色々教えて下さい

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.3

その女性とペアで仕事をすることが多いのでしょうか? もしそうなら上司に相談してペアを変えてもらったらいかがでしょう、 地雷には近づかないのが一番です。

kaokaochan1999
質問者

補足

違う部署なんでペアではないですが、何故かちょっと前まで離れていたのに今は真後ろ背中合わせ ロッカーが有るので隔ててって感じですが、ロッカーの上部に荷物は積んでないので監視状態です。 全てが表向きな状態でないので怖いですよー

noname#182988
noname#182988
回答No.2

>ボク話は聞かず、その事をさらに言いふらしにいきます。 ホラーですね。。ぞっとしました。 スピーカー機能搭載のおばちゃんは本当に性質が悪いですよね。 あれは、悪気なく嘘をまき散らしますからね。 こういう人って、他でも多分何かやってると思うので、あんまり評判はよくないと思うから、 ご友人に困っていることを率直に相談していれば、自爆するような気もしますけどね。 それか、スピーカータイプのおばちゃんは、絶えず自分は正義側にいたいものだから、(反省する機能がついているタイプは生きていて見たことがないです。)自分の立場が悪くなったら、その挙動不審な女性の方を断罪しはじめるような気もします。 なので、きちんとした友人に相談しておいて、ババアの耳に周りめぐってその話がはいれば、ババアは空気を読むと思います。 それで、挙動不審の方の対応ですが、僕は、もう実害がでているから、変な同情をしないほうがいいと思います。 向こうも、「もう付き合っている」という認識は変わらないので、冷たくすると、ババアに嘘を言いふらす時期が一定期間あるとは思いますが、もともと付き合ってなどいないという態度を雰囲気や口で言ったほうが、後々困らなくていいと思います。 最悪なのは、黙ることです。勝手に変なキャラ付けをされて、ババアの酒のつまみになります。 それに、だまってたら、まともな人にも、後ろめたいことが質問者様にあると勘ぐられるので、メリットはないです。 なので、挙動不審の女には、もう同情めいた反応はせず、そして、今起こっている問題について、なるべく信頼できる人に、常々相談していたほうがいいです。(変な人に相談すると、また別の問題が発生します) ベタな対応で、時間も少しかかりますが、これが一番いいと思います。 今年の夏で一番ぞっとした話でした。何もできませんが、うまくいくよう、お祈り申し上げます。

質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですよ。 でも、仕事の要所だけであとは相手にシテいません。 ボクが懸念しているのは、それが自傷行為(リストカット)にいかれたら嫌なんです。 一度経験済みなんで。 なんか考えすぎだと思うのですが… 今日も残業していたら携帯に電話が着信して話すのに共用廊下に出てきたら話している最中に友達と知らぬ顔で通り過ぎて行きました。 そんなん見ると… 会社辞めてしまえばいいのですが、それも何かなぁ いっそ、周りに人がいるときに罵倒してやってもいいんですかね?

noname#160893
noname#160893
回答No.1

あなたが困ってるのを楽しんでるようにも感じます。シカトはしますか?仕事以外の話は全てシカトしてみて下さい。

質問者

補足

最小限で対応しています。そうすると「わたしなんかどうでも良いんだわ」とか「他に女が居るんだわ」とか言って居るらしいです。 (何故かメールバラされてから真後ろで背中合わせで仕事をするはめに…) それでも、私が仕事しているとなんか2人っきりにならないまでも付き合う? かんじです。 何がしたいのかさっっぱりわかりません