• 締切済み

【解離性同一性障害】交代人格の世界について

解離性同一性障害(旧称多重人格障害)と診断された20代女性です。 現在10人ほどの「交代人格」が存在していると言われました。 そこでおたずねしたいのが「交代人格」の世界はどういうものなのかという事です。 現在の私は ・交代すると意識を失いその間の記憶がありません ・「交代人格」の声(幻聴)がきこえません ・交換ノートで交流しようとしていますが深く理解できませんでした こういう状態で「交代人格」は『私の意識があるとき』どうしているか不思議です。 現実の人間と同じような生活をしているのでしょうか? 服は?食事は?家具や布団は?筆記具、ノート、本などはどこから? 特に現実であれば着替えたり、洗ったり、新しいのを買ったりするような 消耗品についてどうなっているのか分かりません。 現実と違って、服も食べ物も道具もなくならず、洗い物やゴミは出ず、 新しいものは勝手に増えていたりする世界なんでしょうか? 医師にきいてもよくわからないようでした。 実際に体験した、きいた方、知っている方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• takuma0
回答No.3

本人(交代人格)達に聞くのが一番ではないでしょうか? 診察時に交代人格が出た場合、こういう質問をして欲しいと医師に頼んではどうですか?

• yasuto07
回答No.2

貴方は質問で 現在の私は ・交代すると意識を失いその間の記憶がありません ・「交代人格」の声(幻聴)がきこえません ・交換ノートで交流しようとしていますが深く理解できませんでした こういっています。⇒ようするにあなた自身は分からないわけでしょう。 それなのに、質問の答えに答えて 関渉しあわないとはどういうことですか?私以外のそれぞれは交流を 持っているようだ、と、いっていますが、これは、誰がいっているのですか? テレビの説明をしたのは、それぞれが、上手く貴方の身体に適合している 例を説明しました、4チャンネルに6チャンネルがうつる事は無いという意味です。 貴方の質問と、回答には矛盾があり、それこそが、病状なのではありませんか?。

ShRoud
質問者

補足

私の知り得ない情報は医師から知らされたものです。 ですから単純に私の中での交代人格たちの生活が どのように成り立っているのか、ご存知の方を探して 質問させていただいているだけです。

• yasuto07
回答No.1

11人のビリーミリガンを読んで見たら、一つの体を共有しているのだから、テレビのチャンネルと同じでしょう、一つの受像機でたくさんの番組ガミレルントオナジゲンリデス、チャンネルドウシ、カンショウシアワナイsデショウ。

ShRoud
質問者

補足

テレビのチャンネルの原理はわかりやすい例えですが 「干渉しあわない」とはどういう意味ですか? 私以外の交代人格同士では会話したり喧嘩したりするそうです。 その世界で、何故おもちゃがあったり、いろんな服装をしたりして 交代人格たちが生活しているのかが疑問なのです。