• 締切済み

解離性同一性障害(多重人格)の名前について

解離性同一性障害だと診断されたのかはハッキリとは分からないのですが、「このサイトは解離性同一性障害である管理人が~」と、おっしゃられているサイトを覗くと、現実ではありえないような名前を名乗られているサイトをよく見かけます(漫画や小説などで使われている狙ったような名前) ああいった名前を使っている人は「なりたがり」の可能性が高そうな偏見が私の中にあるのですが、実際はどうなのでしょうか? また、外国の解離性同一性障害の方の人格紹介で「髪はブロンドで、瞳は青い」という、外見的特徴が挙げられていますが、そういった特徴は、頭の中で見えて分かるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

解離性同一性障害については、まだまだ研究途中ではありますが、発生したのがアメリカで、流行り病のように発症者が増えていったという事実があり、実際精神医学会でも肯定派と反対派がいるくらいです。 という背後関係があり、その病気の存在自体、ある種のベールに包まれている状態です。 実際のところは、患者さんたちにしかわかりかねます。

osarunokimochi
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 精神医学会の派閥は知りませんでした。 御回答ありがとうございました^^