• 締切済み

解離性同一性障害(多重人格)の名前について

解離性同一性障害だと診断されたのかはハッキリとは分からないのですが、「このサイトは解離性同一性障害である管理人が~」と、おっしゃられているサイトを覗くと、現実ではありえないような名前を名乗られているサイトをよく見かけます(漫画や小説などで使われている狙ったような名前) ああいった名前を使っている人は「なりたがり」の可能性が高そうな偏見が私の中にあるのですが、実際はどうなのでしょうか? また、外国の解離性同一性障害の方の人格紹介で「髪はブロンドで、瞳は青い」という、外見的特徴が挙げられていますが、そういった特徴は、頭の中で見えて分かるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

解離性同一性障害については、まだまだ研究途中ではありますが、発生したのがアメリカで、流行り病のように発症者が増えていったという事実があり、実際精神医学会でも肯定派と反対派がいるくらいです。 という背後関係があり、その病気の存在自体、ある種のベールに包まれている状態です。 実際のところは、患者さんたちにしかわかりかねます。

osarunokimochi
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 精神医学会の派閥は知りませんでした。 御回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解離性同一性障害の人格の名前

    解離性同一性障害の人格には、 名前などはあるのでしょうか? 例えば、本名が「山田花子」だとして、 子供人格の際は、 「エミリー」だとか、 外国人名を名乗る事はあるのでしょうか? また、人格の名前は自分の趣味や物事に干渉されるものなのでしょうか? 沢山の質問で、すみません。 心理学や、精神医学について自分は、無知です。 ご鞭撻、よろしくお願いします。

  • 解離性同一性障害(多重人格)の症状について

    解離性同一性障害(多重人格)の症状について 間違っていたら申し訳ないのですが、調べても分からなかったのだ質問させてください。 解離性同一性障害で、もとの人格から他の人格に入れ替わり持続する時間は、数分~数時間などの短時間だと思っていましたが、他の人格が数ヶ月~何年など、長期間入れ替わったままという事は有り得ますか? 例えば、もとの人格が結婚していた人を嫌いになり離婚し、新しく好きになった人と結婚したという状況は、「新しい人を好きになったのは、元旦那と結婚していた人格とは別の人格だから」という事は有り得ますか? 新しい旦那には、本名とは違う名前で呼ばれていて、同じ場面で旦那以外には本名で呼ばれていて、本人はどちらで呼ばれても普通に反応します。 他の人格の場合、もとの名前で呼ばれたら、どちらかの名前を認識できないものではないのか とか、別人格が好きになったなら、他の人格になった時に今の旦那への気持ちが変わるものではないか とか、色々疑問が湧いてきました。 私が知る限りは、何週間も泊まりで一緒にいても、知り合って10年ほど別の人格は見たことがないです。 彼女を昔から知る人の話では、昔はそういう症状があった、ということを耳に挟みました。 色々不思議で、この病気はこういうことが普通なのか、それとも離婚の理由にこの病名を口実にしているのだろうかという疑問まで湧いてしまいました。 友人に対して猜疑心を持ちながら付き合っていくのは良くないけど、かと言って人一倍繊細で、精神的な薬を沢山飲んでる子なので、突っ込んだ質問を出来ずにいました。 この病気についてわかる方いましたら、よろしくお願い致します。

  • 解離性同一性障害の副人格(交代人格)について

    解離性同一性障害(DID)で発生する副人格(交代人格)には、子供人格、迫害者人格といったように類型が存在するようですが、『患者総数を100とした場合、どういった人格が何%の確率で存在する可能性が高い』といった研究はなされているのでしょうか? されているのだとしたら、それが確認できる本かサイトを教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 解離性同一性障害(多重人格)をすぐに元通りにする薬ってありますか?

    ずっと以前にNHKで放送されていたアメリカのドラマ「アリーマイラブ」のエピソードの中で、解離性同一性障害に関する話がありました。 その話のなかでは、ある女性に現れたもうひとつの人格(解離性同一性障害)をきれいさっぱり消す薬がある、ということで、それを飲むかどうかの裁判(本人側ともう一人の人格側との裁判)を主人公のアリーが本人側の原告として担当し、やっていました。 裁判の中で結局、原告の女性である元からある人格の本人側が勝訴し、女性の中のもう一人の人格を消すために薬を飲みました。 すると、結果、もう一人の人格のほうが残り、元々の本人が消えてしまう、というオチでした。 質問ですが、このようなことが起こるような薬物は存在するのでしょうか?

  • 解離性同一性障害について

    解離性同一性障害についてお伺いしたいのですが 一,ほかの人格って、歳をとるんですか? 二,ほかの人格のときの記憶ってあるんですか? 三,人格が変わったときにどんなことがありますか?     ⇒頭痛とか… 四,薬って何の作用がある薬なんですか?     ⇒精神安定剤?ですか 五,人格ってすぐ変われるんですか?    それとも、寝ると人格が変わるのですか? 六,ほかの人格の記憶はあるんですか? 七,ほかの人格が出てるときって、見たりできるんですか?    また、はかの人格が出ているときに意識ってあるんですか? いろいろ聞いて申し訳ございません。 今、小説を書こうと思っててそのために必要なのです。 お願いします。教えてください。

  • 解離性障害と境界性人格障害のちがいは?

    統合失調症 解離症状 心因反応 の診断をうけています。 統合失調にかんしては 幻聴妄想、思考奪取 、妄想気分があります。 ただ、解離症状については 自分は境界性人格障害なのではないか? と疑ってしまう部分もたくさんあります。 主治医からも、「わかってほしいきもちがつよいよね」とかいわれます。 別人格のようなものもありますが、それも正直自分が演じているのか何なのかわかりません。 主治医からは、「あなたのなかのあたまのスキマにそれができて・・・」とか「自分の一部では耐えきれないものがあって・・・」などといわれますが、私は人格交代時の記憶もあるし、出てきた人格のなまえを名乗ることもあります。まぁ、名乗らないときや、統合失調の症状がでているとき、やったおぼえのないことを責められることもまれにありますが、私は境界性人格障害なのではないかとおもうのです。人格障害は、病院関係者にとって迷惑だという話もきいたので、私にはそのような診断をせずに放っておかれているのかな、なんて考えてしまいます。 病院変えてもかわらないでしょうか・・・ ちなみにカウンセリングは受けていません、カウンセリングをうけたほうがよいのではないか、という家族の問いに先生は「話をして疲れる場合もありますから・・・」と断っていたそうです。 もう私は人生おわりでしょうか。

  • 解離性同一性障害について

    前に「恋人の態度が変わった、それに対して本人は記憶がない」と質問させていただき「解離性同一性障害」の可能性があると回答頂きました。 それから解離性同一性障害について色々と調べたのですが、気になる事があるので再度質問させていただきます。 解離性同一性障害は、人格が二つ以上ある方が殆どだと聞きました。でも彼は、人格自体は一つのような気がします(詳しくは聞いてないので分かりませんが)憎悪に満ちた態度から突然明るく穏やかになり、穏やかな態度の彼は前者の時の記憶がないと言います。逆のこともあります。ただ、上手く説明出来ないのですが、どちらの彼も名前は一緒なんです。同一人物みたいなんです…。 これだけで考えられる病気ってありますか?彼を病院に連れて行きたいし、事前に色々と調べておきたいので、考えられる病気などありましたら回答お願いします。

  • 解離性障害:副人格の要望をどこまで聞くべきか?

    解離性障害と幻聴があります。幻聴があるため、統合失調症の可能性を念のために担当医に聞きましたが、統合失調症ではないそうです。 この幻聴は人数が相当多いですが、私自身はすべて、自分の副人格の声と考えております。 全員に名前をつけるべきだと言われたため、だいたい9割に名前をつけましたが、ほとんど覚えられず、名前を当てられません。少なくとも50人はいて、大半が小学生男子の声なので、はっきり言って無理です。 そこで、毎日夜時間を取って、名前を覚えるようにすべきだと彼らには言われていますが、正直、やりたくない。間違えるたびにさんざん非難されるし、億劫で面倒だしテレビが見たい…。 その他にも、ダイエットすべきだとか、食べるな、金を無駄遣いするな、部屋を掃除しろなど、色々となかなか要求が多くて、疲れます。 どこまで、彼らを尊重すればいいのでしょうか? 担当医は発達障害が専門で、解離性障害に関してはほとんど知らない方です。 二人で、解離性障害の治療は放置しかないという認識で一致はしています。 彼らの声は、基本的に一人の時以外は聞こえませんので、日常生活にはあまり差し障りはありません。むしろ、ADHDの不注意症状でうっかりミスをするのを防止してくれることが多いようです。 解離性障害の専門のお医者さんも当事者の方もごく少ないはずですが、おわかりになるようでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 【解離性同一性障害】交代人格の世界について

    解離性同一性障害(旧称多重人格障害)と診断された20代女性です。 現在10人ほどの「交代人格」が存在していると言われました。 そこでおたずねしたいのが「交代人格」の世界はどういうものなのかという事です。 現在の私は ・交代すると意識を失いその間の記憶がありません ・「交代人格」の声(幻聴)がきこえません ・交換ノートで交流しようとしていますが深く理解できませんでした こういう状態で「交代人格」は『私の意識があるとき』どうしているか不思議です。 現実の人間と同じような生活をしているのでしょうか? 服は?食事は?家具や布団は?筆記具、ノート、本などはどこから? 特に現実であれば着替えたり、洗ったり、新しいのを買ったりするような 消耗品についてどうなっているのか分かりません。 現実と違って、服も食べ物も道具もなくならず、洗い物やゴミは出ず、 新しいものは勝手に増えていたりする世界なんでしょうか? 医師にきいてもよくわからないようでした。 実際に体験した、きいた方、知っている方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 解離性障害を扱った小説

    お世話になります。 解離性同一性障害を扱った小説があれば、ご紹介いただきたいと思います。 小説はできれば国産を希望してますが、「これは読んどかなければ」というメジャーなものありましたら、外国産でも読んでみたいと思います。 なお解離性障害とは、小さい頃のレイプや暴力などのトラウマ記憶から逃れるために、ある一時期の記憶がなくなったり、現実感がなくなったり(離人症)、痛みの感覚がなくなったり、理不尽な暴力から逃れるために幽体離脱してしまったり…といった精神疾患のようです。 よろしくお願いします。

刺繍ミシンでキルト地に接着芯
このQ&Aのポイント
  • キルト地に接着芯を上に置く方法について、ブラザー製品で問題が発生している
  • 刺しゅうする際の布地と接着芯の使い方について、ブラザー製品のFAQを参考にしてください
  • 質問内容はブラザー製品に関するもので、キルト地と接着芯の関連について解決策を探しています
回答を見る