• ベストアンサー

消防ホース

こんにちは、 学校の廊下に、消火用の消防ホースが、赤い箱の中に入っています。 そこで、消防ホースに、ついての質問です。 1 消防ホースの先及び末端に、布が巻いてあるのですが、なぜ巻い  て、あるのか、ご存知の方は、教えてください。 2 消防ホースには、ホースに沿って、ラインが入っているのですが、何か 意味はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

1.口金に砂や小石が入らないようにするため。  ホースに端には消火栓か放水ノズルを取り付けます  このとき砂や小石が口金に挟まっていると取り付けが困難になるため  これを防止する目的で布や袋を被せています 2.ホースが「ねじれ」ていないかを目視で確認しやすいように。  ホースが「ねじれ」ている状態でホース内に消火用水を流したとき  水圧でホースが「ねじれ」を戻すと激しく動き(暴れる)  人や物にぶつかってしまいます  このような事故を起こさないように確認しやすくするためです と自分は記憶しています

anneienn
質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝します。