• ベストアンサー

自治会の消火栓について

よく地域に置いてある「ホース格納箱」という赤い入れ物を見かけます。 ネットでは「初期消火に有効」とありましたが、素人で使いこなせるものなんでしょうか? また、当方自治会は消防団には所属していないのですが、意味はあるのでしょうか?

• 消防

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

片側を消火栓の水の出口に差込(ワンタッチで差し込めます)、管槍(放水側の筒)を持って火点に向けておいて消火栓のバルブを開ければいいだけなので簡単ですが・・・何も知らない素人が使えるとは思えません。 ホースの接続確認や消火栓の開け方、管槍も水圧を上げるとずっと保持しているのが困難(筋肉疲労)になりますし、ホースもあまりグネグネしていると暴れるので放水の前にある程度ホースを修正してあげなければなりませんし、水圧が上がればホースが暴れるので管槍を持っている人の補助につかなければなりません。 消防団に所属していないのであれば、自治会で消火栓を使う人を集めて、消防団もしくは地域の消防署の指導を受けるといいと思います。 (消防署に相談すれば、指導を引き受けてくれますよ)

その他の回答 (4)

• agehage
回答No.5

うちの地域は年に一度の防災訓練の際に、消防団の人が来て使い方を教えてくれる 何度か聞いたけど、いざ一人で使えるか?と言われると悩むかも

• FattyBear
回答No.4

あなたはご存知ないかも知れませんがその設備を管理している組織、 人員が必ずいるはずです。定期的に点検もされているはずです。 その場所は消防団や消防署も把握していると思います。 そこに設置されている意味はおおありです。 その設備を使える人はいます。あなたは使えないでしょうが、その場所 を伝えることはできるでしょう。あなたでもお役に立てますよ。

taikouboy
質問者

補足

私はご存じなくて 私には使えなくて 私でもお役に立てるの かしれませんが…これは当方自治会の会長から聞かれたことです。 前年度自治会長も知らず、途方にくれたので質問した次第です。 なぜ当方自治会の名前も場所も知らないあなたがそこまで回答できるのでしょうか? それともう少し言葉を選んでください。

• hiro_1116
回答No.3

>当方自治会は消防団には所属していないのですが…意味はあるのでしょうか? 何の意味があるか?というご質問でしょうか? 設置することの意味ですか? →あります。 私は地域の消防団に所属したことも、地域の防災訓練に参加したこともないですが、勤務先で消火設備の使い方の訓練は受けているので、いざとなれば、そのような設備を使って初期消火のお手伝いは可能です。 世の中、そういう人たちも一定数はいますので、最寄りに消火設備があることは有用だと思いますよ。

• hiro_1116
回答No.1

全く訓練を受けたことがなければ、主体的に使うのは難しいと思いますが、使い方を知っている人が一緒にいれば協力して使うことが可能だと思います。 自治会で訓練参加を募っているようなことがあれば、参加してみては如何でしょうか。

taikouboy
質問者

補足

ありがとうございます! 当方自治会は消防団には所属していないのですが…意味はあるのでしょうか? 119番通報したほうが早いように思うのですが…