• ベストアンサー

自治会費 8800円

こんにちは。 毎年、自治会費と消防委託費として8800円支払っています。自分としては高いと思っています。 皆さんが住む地域の自治会費はいくらでしょう?。 お礼は遅れますが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私は、茨城県古河市在住の者ですが、自治会費は月額300円で3ヶ月毎に900円の徴収があり年額一括払いで3,600円になります。 その他、子供育成会費があり、小中学校生以下の子供を持つ世帯は正会員として月額100円で年額1,200円ですが、子供が高校生以上になったり子供が居ない世帯は賛助会員として月額50円の年額600円を一括払いします。 なお、私の住む自治会は総世帯数が約400世帯ほどありますから、1班から23班までに分けてますが、今年は10数年ぶりに班長の番が回って来たことで早々に自治会費の徴収をしましたけれど、殆んどの世帯が気持ちよく年額一括払いをして頂けましたので班長としても世話なしで助かりました。 ちなみに、自治会役員は年額1万円の手当があり、各班長は年額3千円の手当が付きますが、自治会費の収支報告書を充分に見ても不明朗な内容は全く見当たりませんから、私は月額300円の自治会費は安いと思っています。

asacusa110
質問者

お礼

あらら こちらも安いですね。私が払っている金額の半分以下じゃないですか。浮いたお金で特大の毛ガニが食べられますね。 ちょっとこれを読んでみていただけませんか? http://dospara.okwave.jp/qa9291294.html 私が投稿したものなのですが、この意地汚くてケチなクソババアが毎年自治会の役員をしています。 なぜこの利己主義ババアが毎年自治会役員をしている理由が分かりました。 やっぱり何でも人に聞いてみるものですね。すっごく参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

今年度から脱退しましたが、昨年は確か2400円だったはず(組長をやって集金した)。脱退したのでくだらない金を徴収されなくなってホッとしています。こちらでは自治会に加入していなくてもゴミ出しは可能なので何も困ることはありません。先日投函されていた市報(自治会が全ての世帯に投函しているらしい)によると、自治会の脱退者が増えて困っているとのこと。自治会の主催する行事なんて参加する人は限られているし、やりたい人だけで集まってやればいいと思っています。

asacusa110
質問者

お礼

わあ こちらも安っ! 他の回答者さんに春と秋に草刈に駆り出されることを書きましたが、その他に砂利道の整備までさせられています。ゴミ出し可能なら私だって脱退しますよ。 それにしても年に176万円も徴取して何に使うんでしょうね?。 回答者さんの近所に引っ越したい気分です。 どうもありがとうございました。

回答No.4

福岡市在住です。  私の住んでいる地域の自治会費は、月400円で年間4,800円です。以前は月300円で100円値上がりしました(集会所建築費積み立てのため)。  自治会費は地域によって差があると聞いてはいますが、質問者さまの地域の自治会費は「高い」と個人的には感じます。私は班長をしていて、自治会費を徴収して回っていますが、年間4,800円でも一括払いだと、「高い」と文句を言われる方が結構いらっしゃいますよ。  高いと思われるなら、一度、会計報告を見せてもらうのもよいかもしれませんね。私は自治会費を集めに回る際には、必ず会計報告をお見せして、ご理解いただくようにお願いをしています。  ご参考までに。

asacusa110
質問者

お礼

うわ 安っ! 回答者さんがうらやましい。 会計報告は回覧板で来ているはずなのですが、どうでもいいようなことばかりなのでほとんど読まないで次に回しちゃっています。 私が住む地域では8800円も自治会費を徴収しておきながら春と秋に草刈をさせられます。草刈に行かないと罰金で1000円取られます。 夜勤で日中は寝ていないといけないので草刈に行けない日があるのですが、これって理不尽なことですよね。 今まで気にしていなかった会計報告が今になって気になってきました。今度からちゃんと見るようにします。 8800 - 4800 = 4000円 回答者さんは特上のうな重がたべられますね。精をつけて班長頑張ってください。 どうもありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

来年度:会費見直し予定、¥10,000.- /月・・・平成29年度中。

asacusa110
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 え! 1万円/月? 年にすると12万円になります。いずれ暴動が起こる可能性がありますね。 どうもありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

1年だと9000円です 前の自治会長は 使い込みして落ろされた歴史があります

asacusa110
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 8800円とほぼ同額ですね。自治会費と消防委託費の名目で8800円を毎年支払っているのですが、実際には月に2~3度に使うゴミ捨て場の使用料にしか思っていません。 ちなみに、私が住む地域は8班あり、自治会費を払っているのは200軒くらいです。 200軒 × 8800円 = 1.760.000にもなります。 9000円だと1.800.000円になりますね。いくらネコババしたのか分かりませんがバカな自治会長もいるものですね。 どうもありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

9,800.-

asacusa110
質問者

お礼

回答していただき感謝します。 9800円ですか?。高いですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自治会費の使用にあ然

    この地域に住み始めて10年、自治会にずっと入ってきましたが、 4月より初めて役員を引き受けることになりました。 1年で1200円という、確かに安い自治会費ではありますが、 そのつかわれかたにびっくりです。 1/2ヶ月に1回の役員会では必ずお茶とお茶菓子(1回で全部で300円程度) 年に2回は(新年会と暑気払い)お弁当+ビールやお菓子付き(1回に付き1200円程度) 1年で5000円×役員の人数分もの飲食代 また、会計のお仕事には負担が大きいから1年で2万円のお礼、 会長には6万円のお礼 「慣習ですから」って、こんなことが長年許されてきたなんて 住民は輪番で役員を引き受けるので、全員に行き渡るといえばそうなのですけど。 もっと有効な使い道があるだろうに、 ほとんどが飲み食いと報酬に費やされるのであれば こんな自治会やめたい。 私の考え方は固いですか? 私は公務員だからこういうことにはとてもピリピリしてしまうのでしょうか? 自治会ってどこもそういうところなのでしょうか?

  • 自治会はありますか?

    こんにちは 私が住んでいる集合住宅には、長年自治会がありましたが、住民の高齢化によって、今年度解散となりました。 皆さんがお住まいの地域には、自治会のようなものはありますか?

  • 自治会長の決め方について。

    自治会長だったのですが、病に倒れて自治会長を続けることができなくなりました。 誰かに自治会長をしていただきたいのですが、地域の方がだれも自治会長を引き受けてくださいません。 自治会のルールもなく、次の自治会長の決め方に困っています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 自治会費の相場

    最近、田舎の一戸建てに引越したのですが、その地域の自治会費が一ヶ月2000円すると言われ、入会すべきか迷っています。今まで住んだ場所ではせいぜい200~300円位/月で高くても500円位と思っていたので、どんな活動内容かを聞いたら、年2回のお祭りや葬式の香典、地元運動会の資金など、とりわけ2000円/月も必要なさそうな内容なので、なおさら迷っています。地域によって慣習が違うとは思いますが、皆さんの加入している自治会はいかがでしょうか?

  • 子供会と自治会の関係について

    私の住む地域では子供会の運営費は会費と古紙回収の収益金と市からの助成金で年間の行事運営をしております。 古紙回収によるある程度の金額が毎年子供会に入ってきております。 しかし、数年前より自治会の一部の方々から『自治会員が出している古紙だから権利(古紙回収事業)は自治会にするべきだ』と主張されるようになりました。 これは権利を譲るべきなのでしょうか? その場合、子供会からは自治会に対してどのような条件をもっていけばいいのでしょうか? 子供一人当たり1年間いくらかかって子供会員数で賭けた金額、諸経費などを提示したとしても それは効力があるのでしょうか? 毎年自治会長さんが変わるような自治会の場合簡単にこの条件を破棄されることも心配です。 近隣の子供会さんはほとんど権利を自治会さんに渡しているとのことですが数自治会の子供会さんにきくとやはり、規制があって子供会の運営に支障があって困ると言っておられます。 子供会さんと自治会さんの関係がよくなる方法などございましたらよいお知恵をいただけましたら助かります。

  • 自治会ってどう思いますか?

    引っ越してきて1ヶ月。単身で戸建てに引っ越してきました。購入の当初から自治会は入らないことを条件に話しすすめてきたのに、いざ入居してみると、話は一転し、“入らないなんてありえない、強制だ”などと昨日でも居座り続けること1時間。“単身なんで当番も出来そうにない”など言っても無駄。おまけにうちの隣にはトラブルメーカーもいるため、なるべく接触したくない状態です。自治会にはそれなりの良さはあるのでしょうが、法律では強制ではないのに、どうして地域の自治会の人って、こんなに強制したがるのか本当不思議です。 自治会って皆さんどう思いますか?入ってて得したこと、よかったことあれば教えてください。逆のことや、自治会でこんなことしているという意見でもいいです。皆さんの色々な意見宜しくお願いします。

  • 自治会とは?

    私は、仕事の都合で群馬県伊勢崎市昭和町のアパートに5年住んでいます。 独身でひとり住まいであり、職場は近隣の太田市で営業をしているため アパートには、寝に帰るだけです。こんな状態なので自治会活動は出来ないし、 するつもりもありません。 しかし、自治会費・育成会費(¥12,000円)は毎年納めて自治会に 貢献しているつもりです。  今年の4月から、昭和町自治会から隣組長をするように言われてます。 しかし、かつて太田市、桐生市と住んでいましたが、独身でアパートに 住んでいる私には、隣組長を仰せつかるようなことはありませんでした。  本来、自治会とは何をするところなのでしょうか?  自治会費を集めて、、地元の人達は安全安心に住めるため、カルチャー を行うために使うのでしょうが、私には何をしてるか全然分かりません。 自治会を止めることは出来るのでしょうか?

  • 自治会の行事

    今年、自治会の子ども会の役をしています。 そこで、質問があるのですが、毎年盆踊りのときは地元の人に加えて、親戚などの里帰りの人も参加できるようになっています。その方用の申し込み用紙もあるのですが、去年、明らかにご近所のお友達がきていました。 景品やジュース、飲み物などは自治会費から出されているものなのに、親戚でもないのに、なぜこの人が?と思いました。これってマナー違反だと思うのですが、みなさんの町内会では他の地域のお友達を呼ぶなんて事、可能なのでしょうか?その方は、「一人ぐらい・・・」という気持ちかもしれませんが、そんな人が増えたら景品も何もかも足らなくなってしまうと思います。まだ申し込み用紙は配布していませんが、もしこのようなことがあったら、どうしたらいいでしょうか?近所の人とも険悪になりそうですし困ってます。みなさんの子ども会ではどうですか?他の地域の方の参加もありなんでしょうか?

  • 自治会、子ども会に入会するということ。

    ずっと一軒家に住んでいます。 2度ほど引越ししましたが、今回思い切って新築を建てました。 すんでみてびっくり、自治会が機能してないんです。 詳しいことを書くときりが無いですが、自治会費は毎年6000円。 自治会に入会しなくて、ゴミステーションを使用する場合は毎年3800円。 お金のことを言うつもりはありませんが、広報なんていりませんし正直にゴミが捨てられるのならゴミステーション使用料を支払ってゴミだけ捨てられたら、それでいいような気がしてきました。 自治会って何ですか?、今まで何の疑問も持たずに自治会費を支払い、役員や班長もこなしてきましたが、ここに越してきてからは自治会に入会している意味がない気がしてなりません。 質問の趣旨がぼやけてきましたが、私はゴミさえ捨てられれば自治会に入会している意味がない気がしています。(この自治会では) それと同じく、子ども会って何ですか? 子ども会に入っていない方も居られる様子。 自治会に入会すると言うこと、子ども会に入会すると言うこと。 それの意味を教えてください。

  • 自治会って何ですか? 自治会、入っていらっしゃいますか?

    今年のはじめに建てられた6戸入居のアパートに住んでいます。 我が家の目の前は公園(というか、ブランコとすべり台があるだけの広場)で、道路に面した公園の角に2箇所ゴミの持ち出し所があります。 今朝の事です。子どもを連れて外に出たところ、50代くらいの女性の方に「このアパートの方もここにゴミを出されるんですか?」と声をかけられました。 怪訝そうに。迷惑そうに。 うちのアパートの駐輪場の隅にはダストボックスがあり、私はそこにゴミを出しているのですが、他のお家の事は分からない事を正直にお話ししました。 (不動産屋さんからダストボックスについて事前の説明はなく、私が入居後に問い合わせてそこにゴミを入れても回収してもらえる事を知ったくらいなので、他のお家の方が知っているとは考えにくいし、何せゴミの持ち出しが目の前なので「アパートの住民である私たちの立場だけ言えば」、ダストボックスがなくても不便はない) 「ここはルールを守らないゴミが多くて苦情が多いんですよねぇ。。」と、さもうちのアパートの住民がルールを守ってないように言われたのですが…。 よその持ち出し所のエリアの人が車でゴミをしょっちゅう持ち込んでいるのをよく見ます。 確信犯もいれば、通勤途中に、という人もいるように見えます。 その事もお伝えしました。 前置きが長くなりました。 皆さん、自治会って入っていらっしゃるんでしょうか? そもそも自治会って何ですか? 地域によって色々あるのかもしれませんが、一般論で構いませんので教えて頂ければと思います。 と言うのも、その方の次の言葉「このゴミのネットも自治会費で買っているし、この辺の掃除も自治会でやってますからね… こちらの方(アパート)はどなたも(自治会に)入ってないみたいですけど…」というのがひっかかっています。 自治会に入っていなければゴミを出してはいけない。ということでしょうか? 更にその方は「ここの公園もねぇ、自治会にも入らず自治会の掃除にも参加しないのに公園だけ使うとはけしからん!なんて言う人もいたりしてね…」と続けられました。 自治会に入らなければ、市の公園も使うべきではないというのは一般的に見て常識なのでしょうか…? 謎は深まるばかりで、またその方の気づかいなのか性分なのか、結局どうして欲しいという尻切れの言葉に何だかスッキリしない思いです。 土地柄、借家(アパート)・転勤族・単身世帯の多い地域だと思います。 私たち世代では自治会に入っている世帯の方が少ないだろうと思います。 入居時、自治会からは何のコンタクトもありませんでしたが、入る為にはこちらから「入れてください」と言っていくものなのでしょうか? 話の流れからその方は恐らく自治会の役員か何かをされている方のようで、「では入ろうと思ったら連絡してください」と連絡先も言わずに立ち去りました。 ゴミはダストボックスを使うにして、公園の事が常識だとするなら自治会に入らなければならないのかもしれません。 が、その方の言葉の端々からは明らかな「上から目線」というかイヤミというか…。 正直あまり入りたくはありません。 長い文で失礼しました。 皆さんの地域ではどうですか? いかが思われますか…?

専門家に質問してみよう