• ベストアンサー

自治会費 8800円

こんにちは。 毎年、自治会費と消防委託費として8800円支払っています。自分としては高いと思っています。 皆さんが住む地域の自治会費はいくらでしょう?。 お礼は遅れますが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.6

こんにちは。 私は、茨城県古河市在住の者ですが、自治会費は月額300円で3ヶ月毎に900円の徴収があり年額一括払いで3,600円になります。 その他、子供育成会費があり、小中学校生以下の子供を持つ世帯は正会員として月額100円で年額1,200円ですが、子供が高校生以上になったり子供が居ない世帯は賛助会員として月額50円の年額600円を一括払いします。 なお、私の住む自治会は総世帯数が約400世帯ほどありますから、1班から23班までに分けてますが、今年は10数年ぶりに班長の番が回って来たことで早々に自治会費の徴収をしましたけれど、殆んどの世帯が気持ちよく年額一括払いをして頂けましたので班長としても世話なしで助かりました。 ちなみに、自治会役員は年額1万円の手当があり、各班長は年額3千円の手当が付きますが、自治会費の収支報告書を充分に見ても不明朗な内容は全く見当たりませんから、私は月額300円の自治会費は安いと思っています。

asacusa110
質問者

お礼

あらら こちらも安いですね。私が払っている金額の半分以下じゃないですか。浮いたお金で特大の毛ガニが食べられますね。 ちょっとこれを読んでみていただけませんか? http://dospara.okwave.jp/qa9291294.html 私が投稿したものなのですが、この意地汚くてケチなクソババアが毎年自治会の役員をしています。 なぜこの利己主義ババアが毎年自治会役員をしている理由が分かりました。 やっぱり何でも人に聞いてみるものですね。すっごく参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tzd78886
回答No.5

今年度から脱退しましたが、昨年は確か2400円だったはず(組長をやって集金した)。脱退したのでくだらない金を徴収されなくなってホッとしています。こちらでは自治会に加入していなくてもゴミ出しは可能なので何も困ることはありません。先日投函されていた市報(自治会が全ての世帯に投函しているらしい)によると、自治会の脱退者が増えて困っているとのこと。自治会の主催する行事なんて参加する人は限られているし、やりたい人だけで集まってやればいいと思っています。

asacusa110
質問者

お礼

わあ こちらも安っ! 他の回答者さんに春と秋に草刈に駆り出されることを書きましたが、その他に砂利道の整備までさせられています。ゴミ出し可能なら私だって脱退しますよ。 それにしても年に176万円も徴取して何に使うんでしょうね?。 回答者さんの近所に引っ越したい気分です。 どうもありがとうございました。

回答No.4

福岡市在住です。  私の住んでいる地域の自治会費は、月400円で年間4,800円です。以前は月300円で100円値上がりしました(集会所建築費積み立てのため)。  自治会費は地域によって差があると聞いてはいますが、質問者さまの地域の自治会費は「高い」と個人的には感じます。私は班長をしていて、自治会費を徴収して回っていますが、年間4,800円でも一括払いだと、「高い」と文句を言われる方が結構いらっしゃいますよ。  高いと思われるなら、一度、会計報告を見せてもらうのもよいかもしれませんね。私は自治会費を集めに回る際には、必ず会計報告をお見せして、ご理解いただくようにお願いをしています。  ご参考までに。

asacusa110
質問者

お礼

うわ 安っ! 回答者さんがうらやましい。 会計報告は回覧板で来ているはずなのですが、どうでもいいようなことばかりなのでほとんど読まないで次に回しちゃっています。 私が住む地域では8800円も自治会費を徴収しておきながら春と秋に草刈をさせられます。草刈に行かないと罰金で1000円取られます。 夜勤で日中は寝ていないといけないので草刈に行けない日があるのですが、これって理不尽なことですよね。 今まで気にしていなかった会計報告が今になって気になってきました。今度からちゃんと見るようにします。 8800 - 4800 = 4000円 回答者さんは特上のうな重がたべられますね。精をつけて班長頑張ってください。 どうもありがとうございました。

• tknkk7
回答No.3

来年度:会費見直し予定、¥10,000.- /月・・・平成29年度中。

asacusa110
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 え! 1万円/月? 年にすると12万円になります。いずれ暴動が起こる可能性がありますね。 どうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

1年だと9000円です 前の自治会長は 使い込みして落ろされた歴史があります

asacusa110
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 8800円とほぼ同額ですね。自治会費と消防委託費の名目で8800円を毎年支払っているのですが、実際には月に2~3度に使うゴミ捨て場の使用料にしか思っていません。 ちなみに、私が住む地域は8班あり、自治会費を払っているのは200軒くらいです。 200軒 × 8800円 = 1.760.000にもなります。 9000円だと1.800.000円になりますね。いくらネコババしたのか分かりませんがバカな自治会長もいるものですね。 どうもありがとうございました。

• tknkk7
回答No.1

9,800.-

asacusa110
質問者

お礼

回答していただき感謝します。 9800円ですか?。高いですね。 どうもありがとうございました。