• ベストアンサー

主人の借金額が分からない場合、どう貯金していくか…

akinokawaの回答

• akinokawa
回答No.3

おそらくこういった質問の場合回答は 「夫ともっとよく話し合って」 となるでしょうけれど、違う回答をさせていただきますね。 夫の借金額を聞かない方がいいですよ。 聞いたところで おそらく質問者さんの手に負える額ではありません。 そして借金をする人にありがちなことですが、借金額の告白=聞いた人がなんとかしてくれる と考えてしまいます。 借金の総額を聞いたその瞬間から質問者さんが一人でその借金を背負うことになった、と彼は考えるでしょう。 口では自分でちゃんと払うと言いつつも、これだけ口出ししておせっかいするんだから放っておいてもあいつがきっと払ってくれると考えます。 貯金は桶に水を溜めるようなものです。 彼の手持ちの桶は穴が開いてます。 しかもどのくらいの大きさかも分からず、彼自身修理する気もないのです。 その桶で水をためようと思うのは間違いです。 貯金は質問者さんの手持ちの桶で 質問者さん自身の水を溜めましょう。 生活費はお互い家計へ同額出す。 残りは各自の責任において貯金する。 そう最初に決めましょう。 彼がこれ以上借金を増やそうと 貯金がゼロのままだろうと、放っておきなさい。 自分の生活基盤を守ることを考えましょう。 彼と共同サイフにして共倒れになる必要はありません。 質問者さんは独立採算制ととって 彼がこけた時に備えましょう。 最悪、質問者さんが彼の生活をすべて支えることになるのです。 生活は支えても借金までは無理でしょう? なら借金に首を突っ込まないことです。 あと お子さんは作らないこと。 質問者さんは所詮他人ですので 彼の借金から逃げることが出来ます。 しかし子どもはどうやっても逃げることができません。 父親が死ぬその瞬間まで いつ借金が振りかかるか身構えて生きて行くことになるのです。 借金男とくっつくのは質問者さんの好きでやることですが、生まれてくる子はそうではありません。 彼に内緒でコツコツ貯めましょう。 おそらくそのお金は 彼の自己破産や整理、彼との離婚のために使われることになると思います。 何があっても 彼とは独立採算で生きてください。 借金環境で生きて行かなければならない可哀そうな子を作らないでください。 彼の借金が無くなるとは考えないでください。 いつか彼が明朗会計になるとは考えないでください。 彼と人生を歩む限り 一生借金の影を感じて生きて行くということを受け入れてください。 いつか治るとか借金がなくなるかもという無駄な妄想は余計にあなたを傷つけます。 叶わない願望ほど人を絶望に落とすものはありません。 あなたの心が平穏であるためにも 彼は一生借金男だと考えるのが一番心が壊れなくて済みます。

snow2010
質問者

お礼

詳しいご意見ありがとうございます。 なんだか、今までなんてのん気だったんだろうと自己嫌悪です。 きちんとお礼のコメントをしたいのですが、言葉が見つかりません。自分の定期預金だけは続けておくことにします。ありがとうございました。