• ベストアンサー

主人の借金額が分からない場合、どう貯金していくか…

akinokawaの回答

  • akinokawa
  • ベストアンサー率25% (57/223)
回答No.3

おそらくこういった質問の場合回答は 「夫ともっとよく話し合って」 となるでしょうけれど、違う回答をさせていただきますね。 夫の借金額を聞かない方がいいですよ。 聞いたところで おそらく質問者さんの手に負える額ではありません。 そして借金をする人にありがちなことですが、借金額の告白=聞いた人がなんとかしてくれる と考えてしまいます。 借金の総額を聞いたその瞬間から質問者さんが一人でその借金を背負うことになった、と彼は考えるでしょう。 口では自分でちゃんと払うと言いつつも、これだけ口出ししておせっかいするんだから放っておいてもあいつがきっと払ってくれると考えます。 貯金は桶に水を溜めるようなものです。 彼の手持ちの桶は穴が開いてます。 しかもどのくらいの大きさかも分からず、彼自身修理する気もないのです。 その桶で水をためようと思うのは間違いです。 貯金は質問者さんの手持ちの桶で 質問者さん自身の水を溜めましょう。 生活費はお互い家計へ同額出す。 残りは各自の責任において貯金する。 そう最初に決めましょう。 彼がこれ以上借金を増やそうと 貯金がゼロのままだろうと、放っておきなさい。 自分の生活基盤を守ることを考えましょう。 彼と共同サイフにして共倒れになる必要はありません。 質問者さんは独立採算制ととって 彼がこけた時に備えましょう。 最悪、質問者さんが彼の生活をすべて支えることになるのです。 生活は支えても借金までは無理でしょう? なら借金に首を突っ込まないことです。 あと お子さんは作らないこと。 質問者さんは所詮他人ですので 彼の借金から逃げることが出来ます。 しかし子どもはどうやっても逃げることができません。 父親が死ぬその瞬間まで いつ借金が振りかかるか身構えて生きて行くことになるのです。 借金男とくっつくのは質問者さんの好きでやることですが、生まれてくる子はそうではありません。 彼に内緒でコツコツ貯めましょう。 おそらくそのお金は 彼の自己破産や整理、彼との離婚のために使われることになると思います。 何があっても 彼とは独立採算で生きてください。 借金環境で生きて行かなければならない可哀そうな子を作らないでください。 彼の借金が無くなるとは考えないでください。 いつか彼が明朗会計になるとは考えないでください。 彼と人生を歩む限り 一生借金の影を感じて生きて行くということを受け入れてください。 いつか治るとか借金がなくなるかもという無駄な妄想は余計にあなたを傷つけます。 叶わない願望ほど人を絶望に落とすものはありません。 あなたの心が平穏であるためにも 彼は一生借金男だと考えるのが一番心が壊れなくて済みます。

snow2010
質問者

お礼

詳しいご意見ありがとうございます。 なんだか、今までなんてのん気だったんだろうと自己嫌悪です。 きちんとお礼のコメントをしたいのですが、言葉が見つかりません。自分の定期預金だけは続けておくことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の借金を見つけました。私にも内緒が有ります。

    似た者同士のダメな夫婦だと思われるでしょうが真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。 まず私の借金ですが、実父の自己破産、実家の差押えがあり高校生の妹と二人暮らしをするために家を出ました。その間に生活費や家賃のために借金を作りました。返済生活の中で安易な考えで借金してしまったことを反省し、二度と借金は嫌だと思っています。まだ50万弱残っています。月々結婚前の貯金の口座から引かれています。 主人の借金は総額はわかりませんが返済金額200万円台の明細を見つけてしまいました。今でも借りたり返したりしているようです。原因はパチンコと独身時代の金銭感覚が抜けないんだと思います。見つけた時に震えが止まりませんでした。 借金して欲しくなかったので、お金足りる?足りなかったら言ってねと言っていましたが、主人はお金はあるから大丈夫と言っていました。 私には内緒で返す気でしょうか? 自分も隠してたくせに主人の嘘が悲しかったです。 洗いざらい話し合いたいです。 昨日主人が高額な物を買ってきました。お金が心配だと話しましたが、お金はあるから大丈夫と、この話を続けるなら怒ると言われて話を切り出せませんでした。 結婚式を控えていますがこんな気持ちでは結婚式なんて挙げることは出来ません。 自分も同罪だと思っていますので、主人が総額を教えてくれて反省してくれるなら一緒に返して行こうと思っています。 他者様から見たらどう思われるのか分かりません 、借金とは無縁の方には主人も私も同じと思われるかと思います。私は色んな事を我慢してコツコツ返済してきましたので二度と借金はしません。でも主人は現在も借り入れているので二人の金銭感覚が大きく違うようで不安で仕方有りません。 文章が支離滅裂ですいません。 説得力のない私が どう話せば借金を辞めてくれるのか悩んでいます。

  • 26歳貯金額

    私は派遣生活で一人暮らしです。 派遣生活ですが働いたり働かなかったり。 彼は同級生で福祉の仕事をしていますが お給料が手取りで17万でボーナスが20万だそうです。 こんな二人が同棲して結婚へ進んでいけますでしょうか? そして26歳では平均本来貯金はいくらぐらいなんでしょうか??

  • 借金を返済しながら貯金する事が正しいのでしょうか

    現在、140万円の借金があり、月々4万円を返済しています。 毎月の収支ですが 手取り     17万円 家賃       7万円 光熱費     1.2万円 携帯       7千円 保険       5千円 その他      2万円 毎月、小額でも浮いたお金は貯金にまわしています。 現在30万円ほどではありますが、貯金があります。 貯金が出来るのであれば、その余剰金を返済にまわすのが、よいのでしょうか?      

  • け結婚前の借金によって

    結婚二年、子供は1歳の32歳主婦です。 主人は44歳バツイチ子なしです。 私には独身のころ色々無茶をしたためにできた借金がありました。 借金返済中で昼夜働いているときに主人と出会いました。 付き合う前の友人関係のときから借金があることは言っていました。 そして付き合うようになりすぐにプロポーズされました。 プロポーズされてからは家賃がうけばそのぶん返済が早くなるよ、と彼が言ってくれたこともありすぐに同棲しはじめ引き続き借金返済していました。 ところがすぐに妊娠してしまい仕事をやめることになり残りの借金を彼が肩代わりしてくれすべて返済しました。 そして入籍と無事出産をし現在育児に奮闘する毎日です。 しかし、結婚してからけんかの度に借金のことを持ち出され罵倒されます。 先日けんかしたときには「借金をおしつけられた。DVだ」と言われました。 確かに借金が残っているのにプロポーズされたからって結婚しようなんて図々しかったと思います。 そしてそんな状態で子供をつくってしまったのも無責任でした。 しかし、私は結婚して彼に借金を押し付けようとなんて思っていなかったし、同棲期間に全額返済してそれから結婚しようと返済計画は立てて働いていました。 妊娠したのも彼は年齢が年齢なので早く子供がほしかったためで、決して望んでない妊娠ではなかったのです。 妊娠したことは二人の責任だと思っています。 それを今になって責められても私はどうすることもできません。 一度親に話してお金を出してもらってそれであなたに返すから、と言ったら「今その金がほしいわけじゃない」と言われました。 借金は勿論帳消しにはせずに子育てが落ち着いたら働いて返すことにもなっています。 このような場合私は主人に責められて当然なのでしょうか? 結婚前の借金を肩代わりしてもらったことはDVになるのでしょうか? ちなみに借金額は同棲するときの引っ越し費用も合わせて140万円です。 主人は自営業で仕事も順調にしていてお金に困っているわけではありません。

  • 借金持ちの主人なのですが。

    借金のある男性と結婚して2年半になります。2人とも20代、子供はおりません。 借金の内容としては以下の通りです。 ・借金は現在2回目(1回目は利息つけて80万ほど、そして2回目の現在は利息つけて200万弱) ・使い道としては、賭け事も特に大きな趣味がある訳でも、女がらみでもなく、日々の浪費癖からくるもの(たとえば何かを購入する時、新製品や高い物がどうしても欲しくなる、なぜかコンビニで常に2000円以上買ってしまう、外食時は、金欠の時でもあれもこれもとつい沢山頼んでしまう、お金がないのにおごってしまうなど) ・1回目の借金は親が気づいて代わりに返済(もちろんかなりキレられたようですが) ・2回目の借金も親が発見し、利息が膨らむと余計に返せなくなる、という理由で代わりに返済。ただし、こちらに関しては親に払わせた分を毎月1万でも2万でもいいから返済していく、という条件がついています(当然ですね) ちなみに相手に借金歴があること、上記の内容自体は、結婚の前に本人から聞いていたので、それを承知で私自身も結婚に踏み切ったので(そして今でも大好きなので)それを理由に別れようなどとは思っておりません。 ただ、一緒に生活を始めてみて、やはり浪費癖が気になります。生活費などは毎回きっちり納めさせていますが、一緒に日用品の買い物に行くと『これがいい、あっちの(高い新製品の方)がいい』という始末。その程度なら、もともと私の方が優勢の力関係なので(笑)『これはいらない、こっちで十分』とバッサリ切れますが、例えば自分のいない時(旦那の手取りが17万くらいなので、少しでも早く親にお金を返していってほしいと思い、現在パートで月10万程稼いでいます。そして全額生活費と貯金に回して、家賃から光熱費まで完全折半にしています)会社帰りに『疲れていると思ったからお弁当買ってきたよ』とまぁ、優しさからかお弁当を買ってくるのですが、それがまた微妙に高い。お刺身やお寿司、ビールやおつまみを買ってくるのです。そしてそのレシートを月の終わりに精算してくるのです。 私としては、少しでも助けになればと思って、朝早く起きてお昼は2人分のお弁当を作って送り出しているのに、これじゃあ意味がない!と思ってしまいます。 そしてどうやらここ4ヶ月ほど、親への返済も滞っているみたいなのです。手取りがいくら17万でも生活費折半でお昼がお弁当なら絶対に返せるはず。本人に聞いても若干すまなそうにはするものの『大丈夫、その分まとめてボーナスで返すから』との返事。何か他に使っているのか?と思うも、毎日7時半にきっちり帰ってきて特に飲みにいく訳でもなく、休日は一緒に家でTVを見ているくらいです。 子供が出来てからはお小遣い制にするつもりですが(本人にもそう言ってあります)出来るまでは、締めつけ過ぎて反動やストレスになるのもどうかと思って『生活費と2人の貯金分はきっちり給料日にいれること、返済は必ず毎月少しづつでもいいからしていくこと、(実家が近いので)親の顔を見て手渡しで返済する事、それができたら、今はあとは自分の分にしていい』と2人で決めました。 女遊びやギャンブルならはっきりと指摘出来るのですが、なんだかよくわからないうちにお金がなくなっているとしか思えないので、正直どのように気をつければ良いのかわかりません。同じような借金をしている人が身近にいる方や、そのような配偶者をお持ちの方、むしろ自分がそうだったけどこうやって克服した!など、何か良いアドバイスがあればお願いします。 長くて申し訳ないのですが、かなり困っているので、回答お願いします。

  • 主人の度重なる借金発覚、離婚

    以前も離婚について質問させて頂いたのですが 「性格の不一致」から離婚してしまうのが子供に対して申し訳なくなんとか良い方向に…と踏みとどまってきました 日常生活について お互いの性格についての不満や要求等とことん話し合い頑張っていこうと前向きになる事ができました そして少しずつ家の中も明るさをとり戻し「幸せだなぁ」と感じる事も出来るように ですが先日主人の借金が発覚 初めてではありません、もう4度目 一回目は結婚する時250万 結婚後極貧生活を送りなんとか完済 しかしその後さらに50万隠していた事が発覚 貯金を崩し完済 この時もうないと主人は言い張る が、また更に110万程隠していた事が発覚 この時は私の両親も激怒、主人は泣きながら謝罪。今度こそもうないとこの時も言い張る そして今回160万の借金が出てきました 今までの借金は全て結婚前ので、返済の為に更に借金を重ね大きくなっていったようです 返していけない金額ではないと思います でも主人がもう借金しない保障はないし、だいいちもう信用できなくなってしまいました お金の事に関してだけはいつも慎重に主人と話し合ってきたんです。なんとかしっかりして欲しいと色々努力してきました 家計をやりくりするのにも本当に疲れました。もうこんな虚しい想いは繰り返したくない 私の中では離婚で心は固まりましたが、、、 2歳半の娘はパパが大好き いつも主人の帰りを楽しみにしています。そんな娘を見ていると今回も私が耐え一緒に返済していった方がいいのか?と… 子供の為に貯金もしたい、マイカーも欲しい、いつかマイホームだって…そう思ってやりくりし貯金してもいつも主人の借金に消えてしまう…それでもやはり子供の為に離婚は踏みとどまるべきでしょうか 主人と信頼関係を築くのは到底無理な気がします なんでもいいのでアドバイスお願いします

  • 借金問題

    結婚して、1年です。 先日、主人に借金があると告白されました。 結婚前にお金のことを話したときには、貯金こそほとんどなかった彼ですが、借金のことは一切言っていなかったので、信じられない思いです。 いきなり、「実は借金150万円ある。冬のボーナスと、貯金で一括返済するから」なんて言われても、頭真っ白です。 これまでは、自分の月々のおこずかいから返済していたそうなんですが、 一気に払いきった方が、利息もかからず、全体の返済金額がだいぶ安くなるからと言われました。 言っている意味は理解できるが、状況が理解できない!!という心境です。 これって、主人の独身時代の借金だけど、もう、私の借金でもあるんですよね?? 返済はもちろんします。 貯金が無くなっても、ボーナスのあてが外れてしまっても、仕方のないことです。 とにかく、返さなきゃ!!早く!!怖い!! という思いで、主人の言うとおりに一括返済に同意したんですが、 今になって、 これから先、主人を信頼していけるかが、とても不安になってきたんです。 借金のことはもちろんですが、隠されていたことがショックなのです。 相談もなく、貯金を全額使って返済と決めていた主人のやり方にも不満があります。 (もちろんそれが一番効率の良い返済方法ということは理解していますが、貯金は有事に備えて、または将来の子供に・・・など考え、私なりに節約努力して貯めたお金です。) 一日も早く返した方がいいのは分かっているんですが、 返済が済んだら、もう終わったこと、過去のこと、として話てくれないんじゃないかと思います。 気持ちが納得するまで、返済は待つべきでしょうか?

  • 主人の借金

    私は、主人と出会って3年、結婚して1年半の30歳主婦。子供はいません。現在別居中です。 主人には、結婚前借金がありました。以下箇条書きします。 1.600万(友人の連帯保証人)内、預金で400万返済  150万(車購入)全て、消費者金融から借りていました。結婚を考えていたため、私は、350万を立て替え完済しました。 2.結婚後、立て替えた分を月々返済を予定していましたが、その頃から給料が激減 3.私もパートに出て、苦しいながらも夫婦で協力していました。 4.2ヶ月前、主人の200万の借金が判明   (主人の祖父が返済) 私は、ずーっと主人を信じていたので、すごくショックでした。主人は、「どうしても言えなかった。」「つい甘えが出ていた。申し訳なく思う。」と。 私の家族は、この一件を知って、私たちがこのまま結婚生活を続けるなら、親子の縁を切る。と言い離婚させようとしています。(私が騙されているんじゃないか、ゆっくり頭を冷やして考えて欲しい) 今は住んでいたアパートも引き払い、それぞれ実家にいます。 主人はもう一度やり直したいと言ってますが、どうしても思い切れません。まだ、私も好きだと思う気持ちはあるのですが、信じきれていない主人。主人の実家の両親の会社が倒産し破産寸前。といった環境。を思うと、どうしても。。。 離婚を前提に考えた時、私は、主人からお金を返してもらえるのでしょうか。 主人は「自分が招いた種だから、消費者金融から借りてでも、返済する。親には頼れないし。」と言っています。 私は、主人の祖父名義の土地を売却してでも、借金は避けて欲しいと思うのですが。 二人とも、結婚生活を甘く見ていたところもあり、反省する点は、たくさんあります。 私自身、誰かに頼ろうとして、自立できていなく、自分のことも、満足に決め切れない状況にあります。 何かアドバイス等あれば、教えてください。

  • 主人の借金について

    主人のことなんですが、 サラ金(大手)に現在400万位の借入金があります。 この400万を一括返済すべきかどうか悩んでいます。 とゆうのは、 結婚以来、常に借金があり、 どんどんエスカレートしていることです。 5年前に発覚した時、私の父母のわずかな遺産で300万一括返済し 月々10万づつ返してやっと清算致しました。 しばらく平穏に過ごしていると思っていたら 返済直後から借金がはじまり 自転車操業の結果首が回らなくなりまた発覚しました。 今年の夏に長年勤めていた会社を退職し、現在は失業保険をいただく身です。 退職金は250万ほど返済分にとり、残りを当面の生活費として100万 以前の借金を清算した時の父母の遺産の返済金として 300万、合計400万を私に渡してくれました。 返済金として主人の手元においていた250万も 一部一括返済し8月~10月までの月々の返済で消えたようです。 11月分の返済は家計から出しましたが、 主人から カード会社からもカード返却処分となり、他のサラ金も返済が滞り もうどこからも借りれない。今度こそやり直す。 退職金で勝手に返済することも出来たけど、 とりあえず自分の親から借りたお金(遺産)を先に返した。 その誠意をみとめてほしい。 また働いて返すから、渡した400万で全額返済してほしいと言われています。 いままでの借金はすべてパチンコで使ったお金です。 私としてはそのような事に使ったお金を 2度と父母の遺産で清算したくない気持ちもありますし、 今後の借金についても心配です。私の収入だけではこれからの生活費も足りません。 それでも、一括返済するのが一番よい方法なのでしょうか?他によい方法はないものでしょうか? だらだらとわかりづらいと思いますが アドバイスお願いします。

  • 貯金が増えない・・

    私は28歳の男性です。 職業は会社員です。給料は手取りで25万5千から26万ぐらいです。 現在は賃貸で母と妹(父は去年他界)と住んでいます。 もう30近くだというのに貯金額が現時点で150万ぐらいです。 賃貸の家賃は9万円ほどです。私が払っています。また個人的に、車や健康保険、大学の奨学金返済など、いろいろあわせて月々借金が5万円ほどあります。つまり家賃などすべてあわせて15万ほどは必ず出費します。 自分の遊びはほとんどないのですが、やはり交際費など多少かかります。そう考えると貯金に残る額はわずかです。 もちろん車のローンや奨学金の返済はあと2年ほどで、一生続くものではありません。2年後ぐらいには貯金にまわせる額が増えますが、いつ何かがあって、大きく出費するかもしれない・・とか考えると憂鬱になります。 こんなおかねだと結婚も出来ないな・・とか考えてしまいます。