• 締切済み

退社理由

前の仕事を辞めて、1年がたちました。 結婚を予定していたのですが、なくなりました。 そして今、就職活動をはじめましたが、面接のとき、辞めた理由はなんて言えばいいのでしょうか? そのまま正直に言うと、また結婚になったら辞めるんだという印象を与え、あまりよくないそうなので、、、 何かよい答えがありましたら、教えてください。

  • l3t
  • お礼率17% (3/17)

みんなの回答

  • asu1821
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.1

半分は本当にしておいて、前の会社の関係者と結婚予定になりまして、働くにしても関係のない会社の方が良いと思い・・訳あって最近破談してしまったんですが・・でどうでしょう??関係者という言い回しなら、同じ会社じゃなくても、仕入先とか得意先とかいろいろあるでしょうし・・。 いろいろ考えてはみましたが、病気系だと、今後の体調に不安をもたれそうですし、身内の病気も、今の状態をつっこまれそうなので・・。

l3t
質問者

お礼

あ~そういう内容なら、悪い印象ではないかもしれません。 いろいろ考えてくださり、本当にありがとうございました! 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 履歴書の退社理由について

    私は1年程前、結婚を予定していた為、寿退社ということで、仕事を辞めたのですが、その後、結婚が白紙になったので、最近になり、仕事を探しはじめました。 履歴書に書く退社理由は、「都合により」でよいのでしょうか?それと、1年近く仕事をしていない期間があるのですが、その理由については、正直にそのまま話してよいのでしょうか?ちょっと考えてしまったので、質問しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 前職の退社理由について

    今、転職活動中ですが、前の会社の退社理由を聞かれた時にどうしてもネガティブな答えしか言えません。 本当の理由は前の会社がコールセンターで人の入れ替わりは激しいし、給料が安くて正社員の無責任な働きっぷりが不満だったからなのですが、それをそのまま言うことは良くないですよね? 前向きな理由を言いたいんですがどうしても思いつかないんです。ちなみに今希望しているのは事務職です。 皆さんは前の会社が不満でやめて転職活動で退職理由を聞かれた時にどういう答え方をしているのでしょうか?また、どういう答えが面接官に納得してもらえると思いますか? 数日後にまた面接があるのですがどう答えたらいいものか困ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退社理由

    初めての転職活動をやっています。 面接での前の会社を辞めた理由について 「工場内で現場作業をしていましたが、先輩方から『お前は体を動かすような仕事は向いてない。』と言われていまして、自分でも考えてみたんですがやはり体を動かす仕事よりもパソコンを使った仕事の方が向いていると思ったので退社を決意致しました。」 すべて事実なんですが、こんな言い方で相手に悪い印象を与えてしまう事は無いでしょうか? これしか退職理由はありません。うまく別の言い方がありましたらお願いします。

  • 退社理由について

    はじめまして。 退職理由について悩んでおります。 専門学校卒業後もアルバイトとして約2年間1つの会社で働いているうちに、自分がこれからやっていきたい事をみつけることができ、他社で正社員として働いていけるよう就職活動をしようと思っております。 しかし、現在の会社でなぜ正社員として就職しなかったの?という質問に言葉が詰まってしまいます。 他社で就職したいと思っている本音は ・現在の会社は仕事量が多く就業時間が長いため(一日で多くて13~15時間労働の日もあります)体調を崩してしまったこと ・契約社員/正社員は残業代が出ないこと があげられるのですが、やはり前向きな建前の理由を述べて面接に臨んだ方が良いのでしょうか?とくに前者は体調管理がきちんとできていない、もしくは仕事が遅いのではと懸念されてしまうことが心配です。 上司は「制作系の会社は残業が多くて当たり前。残って仕事してなんぼでしょ?」と仰っていたので、これからすぐには勤務時間についての変化はあまり期待できないと思われます。 面接時で説明する良い退職理由はありますでしょうか? お手数ですがご回答いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 退職理由

    ただいま就職活動中です。 前の仕事をやめて、1年近くになります。 退職した理由は人間関係が複雑で体調を崩したためなのですが、 それを面接で言ったら、やはりまずいでしょうか? 面接では「一時、体調を崩したために辞めましたが、今は健康です」 と答えています。

  • 退職理由について

    私は先日、4年半勤めていた会社を辞めました。理由はイジメです。3年半、我慢しておりましたが、精神的限界と不眠、仕事に行ける状態でなくなりやめました。 ですが、働きたいという気持ちがありますので、就職活動はやっております。 そこで気づいたのが面接にて聞かれる退職理由についてどう答えたらいいのか答えが思いつきません・・・。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 退社理由

     こんばんは。  私は今転職活動で面接を控えているのですが、 前職は新卒採用で4ヶ月で辞めてしまい、退社理由を聞かれた際、私のやめた理由というのが複雑でうまくまとめられず、困っています。  辞めた理由というのは、 入社前、同会社でのアルバイトを薦められていましたので、アルバイトをしていたのですが、業務内容において力仕事が思っていた以上に過酷でしたので、入社前の事前面談にて、「私は体が小柄なのですが、肉体的問題はありませんか?」と質問したところ、「それは大丈夫です」といわれ、入社を改めて決意いたしました。  しかし、実際入社してみると自分と同じくらいの大きさの自転車を自分の身長をはるかに越える棚に持ち上げる仕事や毎日4トントラックで運ばれてくる荷物を屋内に入れる作業が続きました。  そこで、努力をせずに諦めるのが嫌だったので仕事後や休日にジムへ通い筋肉をつけようとしたのですが、それでも作業中は男性社員に肉体労働を頼まなくてはいけなくなり、結果的にほかの人に迷惑をかけてしまうという事から自ら退社を決意しました。  以上が私の退社理由なのですが、これを簡潔にわかりやすく伝えるにはどうしたらいいのでしょうか?  退社理由としてはタブーな言い回しもあると思うのですが、なんせ初転職活動なのでどこまでがよくて、どこまでが悪いのかわかりません。 どなたかアドバイスくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 退職理由の答え方

    勤めて8年目になる職場を辞めるべく、現在転職活動をしています。 無職期間を作らないように、在職中に次の職場を決めようとしていますが、なかなかうまくいきません。 と言うのは、私が面接であがってしまう事が大きいのですが、他に退職理由について話すのを躊躇ってしまうのです。 現在の職場は人間関係も良好ですし、決してきつい仕事ではありません。 ですが、これまで一度として給料が上がった事はなく、賞与も寸志程度です。 どれだけ頑張って売っても(小売店です)、責任のある仕事をこなすようになっても…何の変化もありません。私が退職したい理由はこの一点だけです。 この場合、面接で退職理由について聞かれたら正直に言っても良いものなのでしょうか? 自分の中で思うだけならともかく、面接官の方にはあまり良い印象を与えない気がするのですが…。 これまでに、二度の面接で正直に度言った事があるのですが、苦い顔をされたり、逆に「そうですか」と普通に返されたりと、反応は違いました。人によるのでしょうか…。 後日面接がありますが、どうしたらいいのか分からず悩んでいます。

  • 32歳女、退職理由は? 結婚?遠距離?

    32歳、事務職をしている独身女性です。 遠距離をしている彼氏から、こっちに来ないかと言われています。 (300キロ離れた所です) 結婚はすぐにはせず、結婚前提の同棲をするつもりです。 (彼は、現在実家暮らしで、これから部屋探しです) 私としては、現在仕事をしていない又は、アルバイトでしたら、すぐに辞めて行くのですが、この不況の中、正式な結婚でもないのに正社員の職を辞するのがどうかとも思いつつ、このままウダウダしても何も始まらないと思い、彼と住む地へ行こうかと決めようとしています。 質問は、「会社をやめる理由」をどのように上司に報告するべきでしょうか。。。 ・正直に話す。結婚する予定で引越しをするので辞める。   (籍はいつ入れるの?と聞かれると困る) ・嫌になったので、辞める。   (正直、不満があります) 入社3年で、小さい会社なので雰囲気は悪く、職員同士仲は悪いのですが、田舎なので、プライベートな事が割とツツヌケです。 また、噂好きなので、ネホリハホリ聞いてくる人もいます。 また、仕事を辞め、新たな土地での就職活動は、「32歳で独身でどうして300キロ離れた土地で就職活動してるの??」という、疑問は面接官は持つものでしょうか?? 一番いいのは、入籍時期が明確になるのがいいんですけどね。

  • 退職理由について

    8月末で一年間勤めた医療機関を退職して現在就職活動中です。 未経験から始めた仕事のためかは分からないのですが頂いていたお給料が低く、生活に困窮したために退職を決めました。 明日面接の予定が入っているのですが、履歴書や職務経歴書に退職理由を書く場合は正直に記入した方がいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう