• 締切済み

退社理由について

はじめまして。 退職理由について悩んでおります。 専門学校卒業後もアルバイトとして約2年間1つの会社で働いているうちに、自分がこれからやっていきたい事をみつけることができ、他社で正社員として働いていけるよう就職活動をしようと思っております。 しかし、現在の会社でなぜ正社員として就職しなかったの?という質問に言葉が詰まってしまいます。 他社で就職したいと思っている本音は ・現在の会社は仕事量が多く就業時間が長いため(一日で多くて13~15時間労働の日もあります)体調を崩してしまったこと ・契約社員/正社員は残業代が出ないこと があげられるのですが、やはり前向きな建前の理由を述べて面接に臨んだ方が良いのでしょうか?とくに前者は体調管理がきちんとできていない、もしくは仕事が遅いのではと懸念されてしまうことが心配です。 上司は「制作系の会社は残業が多くて当たり前。残って仕事してなんぼでしょ?」と仰っていたので、これからすぐには勤務時間についての変化はあまり期待できないと思われます。 面接時で説明する良い退職理由はありますでしょうか? お手数ですがご回答いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fifaile
回答No.1

すなおに「御社の仕事に興味があったため、前の会社を退社しました」 あるいは「仕事がなかったのでアルバイトをしていた」などで。 ただここで聞いた嘘八百を並べても、「誠実でない」と切られますよ。 面接官も馬鹿じゃないので、適当な嘘はお見通しです。

_angelpie_
質問者

お礼

fifaileさんご回答いただきありがとうございました。 >ただここで聞いた嘘八百を並べても、「誠実でない」と切られますよ。 >面接官も馬鹿じゃないので、適当な嘘はお見通しです。 そうですね、素直に理由を考えてみようと思います。