• 締切済み

無職の期間について

1年前に結婚を予定していてので会社を退職しましたが、その後いろいろあり、結婚は白紙になり、最近になって就職活動を始めました。 そこで、面接のときに前の会社を辞めた理由と、期間が空いてることを聞かれた時は正直に答えていますが、もう少し空いた期間を短く、半年ぐらいにしたいと思っているのですが、、、雇用保険がある場合、申請の際にウソがバレたりしないでしょうか?

• l3t
  • お礼率17% (3/17)

みんなの回答

• toogarasi
回答No.2

雇用保険で簡単にバレるので辞めた方がいいですね 下手すれば経歴詐称です そもそも半年にする意味もありません 問題なのは退職理由です 結婚予定だったから前職を退職したはさすがにマズいです 結婚が決まったら辞めると言っている様なものなので 企業側は採用を見送るのではないでしょうかね?

• isf
回答No.1

1年を半年にしたぐらいで印象が良くなるということは無いので正直に書きましょう。 バレることを心配するあまりに挙動不審な言動をする心配のほうが大きいですよ。