• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職時の社会保険等について

11月20日に退職し、11月23日より新しい会社で働いています。 新しい会社で社会保険は12月1日付で手続きをしたといわれました。 その間の社会保険等で私自身でするべき手続きがあるのでしょうか? 少し期間があいていることで、厚生年金が未加入になったりしてしまわないのか不安があります。 また、11月分の社会保険料はどこから請求されるのでしょうか? 国民保険になる場合、何か手続きがいるのでしょうか。 12月9日に前職の最後の給与が振り込まれるのですが、 そこから引かれている社会保険料は何月分になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coco1701

・加入状況は月の末日現在の状況に依るので  11/20退職だと、月末では、健康保険、年金に加入していない状態になります ・11月は市役所で国民年金の加入手続きをして、1ヶ月分の保険料を支払って下さい・・納付書は後日、社会保険事務所から送られてきます  (保険料は10月:厚生年金、11月:国民年金、12月:厚生年金、になります)  (年金記録は、11/20までは厚生年金、11/21~11/30までは国民年金、12/1~厚生年金、になります) >11月分の社会保険料はどこから請求されるのでしょうか?  ・自分で国民年金の加入手続きをして下さい >12月9日に前職の最後の給与が振り込まれるのですが、 そこから引かれている社会保険料は何月分になるのでしょうか?  ・給与の締め日が、毎月20日(10/21~11/20)なら、10月分の保険料です  ・末日〆(11/1~11/30)なら徴収されません ・一番良いのは、12/1の手続きを、11/23に変更して貰う事なのですが  国民年金を支払う必要もなく、11月も厚生年金になるので

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • qazwsx21

11月末日でどちらの会社でも社会保険に加入していないので、保険料の面では11月分は未加入になります。健康保険は11月20日まで前の会社で資格があったということになります。 健康保険はちょっと目をつぶって、年金のほうは国民年金を1ヶ月だけ払うと良いでしょう。 >12月9日に前職の最後の給与が振り込まれるのですが、 >そこから引かれている社会保険料は何月分になるのでしょうか? 11月の給料にかかる雇用保険料だけだと思います。毎月9日が給料日で11月9日には10月分の健康保険料と厚生年金保険料が引かれていると仮定しての話です。 両方の会社で経費節約(事業主負担分の軽減)されてしまっていますね。